辿り着けぬは麗しき

銀符律ブログとして生まれ変わったのかしら。気が向いたらちょこちょこ書く程度。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年01月16日]
バトルラッシュ(0)

[2010年12月11日]
相変わらず(0)

[2010年10月31日]
白レンがかわいすぎて生きるのが辛い(2)

[2010年10月26日]
銀符律(0)

[2010年08月24日]
長い間(0)

最新のコメント

[2010年10月31日]
白レンがかわいすぎて生きるのが辛い(2)

[2010年04月11日]
花星君主(2)

[2010年04月04日]
全150種(2)

[2010年04月01日]
5000(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
紫麓一奇
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スリーブ

KIDOさんが書いてたのでにわか多重スリーブプレイヤーである私も書きたくなりましたというだけの話。


そもそも多重スリーブをやりたがるのはなぜでしょうか?
人それぞれ理由はあるかと思いますが、やはり厚さと硬さを求めている方が多いのではないかと思います。
そのためにいろいろと研究している方も多く、カードスリーブwikiなんてのも存在するくらいです。

遊戯王サイズのゲームは重ねられる数が段違いなのでかなりいい硬さにできると思うのですが、私が主にやっているのはMTGサイズのゲームなのでかなり制約が課されてしまいます。
となるとスリーブ選びというのは結構重要なわけで、あちこちで新しいスリーブを見ては購入を繰り返しています。


というわけで(?)私が愛用しているスリーブの話とか混ぜつつの多重スリーブのお話です。

厚さもいいですが、個人的に一番求めているのは硬さ。なのでMTGサイズのカードはホイルを優先的に使いたいです。基本的に硬さはホイル>ノーマルなのは有名な話。
武士道系のカードはかなり固めに作られていますので光らせなくてもいいですが、せっかく無駄に保護するんですからどうせなら光らせたりしたいところです。

ではまずカードに密着するスリーブを選びましょう。いわゆるインナーです。
・パーフェクトサイズスリーブ(パースリ)
名の通りピッタリのサイズです。ゲームによっては若干長さが足りないかもしれません。
ただし硬さは最低ランク。

・カードキングダム パーフェクトスリーブ
でしたっけ?名前をちゃんと覚えていません…
カードキングダムで「パースリください」って言ったら出てきてびっくりしました。
値段は変わらずでパースリより若干固めです。
次にあげるブロコのインナーはたけぇ!って人は使うといいかも。カーキン限定だけど。

・キャラクタースリーブインナープロテクター。
最近出てきた若手ですが、硬さは十分なものを持っています。
一応パースリの上に掛けられますが、パースリが歪むのでそのままの使用がお勧めです。
プロレヴォに使おうとしたら歪みそうな感じだったので買ったのに使わずに手元にある状態だったりしますw

・超厚レギュラー

通称ヨーカドースリーブ。
私は今はこれ1択です。
厚みがかなりありサイズが65と若干広めなのでMTG基準のカードで歪むものはまずないんじゃないでしょうか。
こちらもパースリを中に入れることは可能です(やっぱ歪みますけど。)
ブロコのインナーよりは安いので特別理由が出てこない限りは私は超厚ですね。欠点はサイズの不揃いが目立つということなんですが、インナーなのでさして気にならないのと、サイズが小さい分にはいろいろと便利だったりする場合もあるわけで。

・ブシロードスリーブ
ブシロードスリーブはサイズ差が激しい、ということはみなさんご存知でしょうか。金銀交換のスリーブの中に一般的なキャラスリよりやや小さめのスリーブが出回っているのです。
この少し小さめのスリーブは、フォーラムの中に綺麗に入るのでいいんですよね。
もちろんその中にインナー入れられるのでこれだけで3重が確定します。


さて…無駄に語りましたがとりあえずはインナーの話だけで力尽きてしまいました…
気が向いたらプロテクターの方の話でも。

登録タグ:

あなたはこのブログの 824 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/02/18 20:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2010/02/18 20:50]
カーキン限定スリーブですか +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

今度試してみますね o( ゚Д゚)oブンブン
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2010/02/19 14:20]
秋葉原でも売ってたと思うので思い出したら買ってみてください♪