TCG四方山話

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ヴァルキリー?それともワルキューレ? ~ 今日のカード 1/16



カード名 《ワルキュリア騎兵隊》(カードNo.2B-011)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ワルキュリア
攻撃力 4 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 構築ルール:デックに50枚まで組み込める。
イラスト「今野隼史」 フレーバー 「ねえ、ワルキュリアが三騎、追ってくるわよ!」
「チッ、こっちは三人乗りなんだ……こうなったら、覚悟を決めるほかねえな」
ある召喚術師の回想


今週も既に更新が遅れていますね。

とりあえず、少しでも追いつくためにまずは1/16分の更新です。

今回は、トライアルデック「戦天使」より、「ワルキュリア騎兵隊」です。


ワルキュリア、というのは、北欧神話における神の使いみたいな存在で、戦場で勇敢に戦った戦士の魂をヴァルハラと呼ばれる戦士の園へと導くとされています。

先日紹介のあった「ワルキュリア採魂隊」などはまさにその好例でしょう。

このワルキュリアという語は、北欧神話の原語においての言葉であり、これをドイツ語読みしたものがワルキューレ(ヴァルキューレ)、英語読みしたものがヴァルキリー(バルキリー)というわけです。

ワルキューレと言えば、往年のファミコン世代の人にはお馴染みなナムコの名作「ワルキューレの冒険」が思い出されます。

また、バルキリーと言えば、「超時空要塞マクロス」シリーズにおける可変型飛行メカの名称で有名です。

上記2種の読みは、その他色々なところで名称として使われていますが、「ワルキュリア」という名称は、日本ではあまり馴染みが無いように思います。

私自身、モンコレで触れるまで、この名称を聞いた記憶があまり無いようにも思います。

しかし、今となってはモンコレで馴染みすぎてしまって、他の呼び名の方が違和感を感じてしまうくらいなのですがw



さて、前置きはこの程度として、カードの方へ移りたいと思います。

ワルキュリア騎兵隊もMC1から皆勤賞の1枚で、これまではGレギュになった時に即時可能になった以外の変更はなかったのですが、この度の登場では変更が入っています。

変更点:

攻撃力/防御力 3/3 → 4/2
「構築ルール:デックに50枚まで組み込める。」が追加

と、いうことです。


まず、基礎値の変化については、攻撃力4がもの凄く強く見えます。
度々例に挙げています「ライカの雷鳴親衛隊」が強いのも、3Lvで4点パンチがあり、かつ対抗枠を2枠持っている点だと思っています。

「防御1、イニシ:+1、スペル風*」と「防御2、アイテム1、スペル聖」なら、アイテムがある分強いようにも感じるくらいです。

なんと言っても同時で安定な破壊力は頼もしい限りです。


その上、枚数制限解除があるため、安定してドローしてくることも可能です。

正直、新「ワルキュリア騎兵隊」15枚くらいと、その他1、2、3Lvを少々組み込んだバランスデックでもブロック2の聖スペル次第では十分な強さになると思います。

リミット10で3体並んだら12点パンチですから、聖枠アイテム枠で相手をやり過ごせば返しの打点でほぼ勝てるレベルです。

隠し味に「マスティマ」を1、2枚入れておいても良いでしょう。

今まで枚数制限解除のカードは色々ありましたが、カード単品で見てここまで強力なのは初めてではないでしょうか。


ブロック2にワルキュリア旋風が吹き荒れる予感もしますが、体験会での報告に拠れば、上手い具合にメタカードも存在してくれるようなことなので、面白いことになりそうですね。


それでは、今日のところはこのくらいで。
またお会いしましょー

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 499 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/18 00:29
TCGカテゴリ:
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現在“2件”のコメントがあります。
バッボーイ2 ばなな さん [2012/01/18 02:46]
たしかに打点が1つ抜けてるのはすごく偉いです。ただ、まだわからないですけどブロック2でのワルキュリアがあんまり積極的に先攻をとるような種族では無さそうということもあって、自分的にはイニシ遅めの相手(例えばですけど水土ナーガラジャとか)に先攻パンチする気マンマンで攻めたら逆に後攻とってズタボロにされるイメージしか湧いてこないんですよw狂戦士の剣でも持たせれば別でしょうけど・・・

こういうとてつもないネガティブ思考しか湧いてこないあたりが、悲しい性というか、自分のダイス目がいかに弱いかというのを物語ってますね・・・
110722_2 ニット さん [2012/01/18 07:40]
>ばななさん

後攻取ったらどうしよう、というのは確かにありますが、まだプールの全容も明らかになっていませんし、あくまで「聖スペル次第」と書いたわけです。

ブロック1レベルの対抗が打てるなら十分な強さはあるとは思っていますがね。

環境次第では厳しい部分が多いのも当然あるんで無条件に強いとは言いませんが、決して無視をして良いレベルでもない気がしました(ちょっと誇大的に書いたところはあるかもですがw)。