TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先週のカード その2



カード名 《鳥の楽園》(カードNo.1D-066)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 隠れ里
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 ●[自軍ターン]鳥の楽園
〈発揮:普通召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札にある「種族:ハーピィorバードマンorハイバードマン」のユニットカードをこの地形に普通召喚してもよい。
イラスト「加藤綾華」 フレーバー



2枚目は、地形カード「鳥の楽園」です。

この手の召喚補助系の地形が、配置ターンから使えるのは非常に強力です。

バードマンやハーピィはブランニュー環境では数少ない飛行進軍をメインとしたデックになるため、こうした補助地形の存在は相手にとって多面リーチを許す道具となり、非常に注意が必要です。

特に、後攻1ターン目に地形連続配置や「遠く遠く」で本陣斜め前にこれを配置されると、後続のパーティを引くまで本陣から出られなくなってしまうという恐ろしさがあります。

といっても、鳥の楽園側もそうそう簡単に初手から展開できるとは限りませんが、そういう可能性がある、というだけでもうかうかと本陣の守りを手薄に出来ないと言うプレッシャーがかけられるのは重要でしょう。


こういうカードを上手く使いこなせる人は、モンコレの上手い人だと思いますね。

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 390 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/08 22:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。