春山葵さんのブログ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年09月26日]
ニコ生準備中(0)

[2013年08月07日]
アンジュしよう…かな…?(0)

[2013年04月21日]
仮死状態(0)

[2013年01月28日]
どうなん?(0)

[2013年01月22日]
全面戦争ですか?(0)

[2013年01月22日]
DIVAなんですね(0)

[2013年01月16日]
三連休(・∀・)(0)

最新のコメント

[2012年11月14日]
滞っています…(2)

[2012年10月17日]
探し物はなんですか(2)

[2012年10月07日]
実行しなければ進まない(6)

お気に入りブログ
ユーザー情報
春のわさび
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンジュしよう…かな…?

アンジュ・ヴィエルジュの講習会へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


前回、先行体験会へ参加した時もレポ上げるつもりが計画倒れでしたダメ人間orz

ざっくりルールというか流れ

まずカードは2種

◆プログレス(キャラカード的なカード)
◆アクション(イベントカード的なもの)

ちな両方とも縦型。横柄のカードは今のところなし。
カードに赤、青、黄色、紫の四色あるけどこれもブースターが出るまで意味なし

プログレスにも2種あって
★ΩかΣの枠が付いているもの
★枠のないもの

デッキ枚数は初期段階で場に出ている4枚(LV0の特殊枠)を除いて50枚(うち16枚を枠付きにして構成)

ここからVG知らないと分かりにくいかもごめんな説明のターン

初期手札や最初にコスト置場に置く分は先攻後攻で違うので公式見てくださいまし…


1.レストしているユニットをスタンドさせて2枚ドローし、コスト欄に1枚足す(コストは中味見ちゃダメ!)

2,コストをレストする(払う)事でユニットを出し(貼り替え)たりアクションを使ったりする

3.ユニットのP数値とストライク(VGで云う☆、ダメージ数)で正面にある相手プログレスにアタック

→相手は手札からガードしても良い

→リンクを使う事ができる
*リンクというのは「リンク⑧1Ω、Σ、Σ」とあった場合、山札の上から8枚見て、その中に1枚ΩかΣの枠付きカード+Ωの枠付きカード1枚+Σの枠付きカード2枚が含まれていれば「リンク成功」となりプログレスの☆が+1された上にパワーが上がったりドローできたりなどの効果が発動する。この時チェックした8枚は全て捨て札へ

リンク成功のためにΩかΣが1枚だけ足りない場合に限りダメージ置場のカード1枚を裏返す事で代用できる(始めはイラスト面を向けて置く)


4.アタックが通ったらダメージチェック(プログレスは退場しない)
山札から一点ずつ公開ドローしてダメージ置場へ。この時枠付きが出たらダメージ置場でなく捨て札へ(ダメージをキャンセル)

5.アタックできなくなったらターンエンド→相手のターンへ

6.勝利条件は相手のダメージ置場を8点にすること



リンクを使うとどんどん山札が削れるので、なくなったらドローの直前に捨て札から1枚枠付きを取り除いてからシャッフルして山札にする

■プログレスの強さは5段階
0→最初に場に出ている。☆が0の代わりにΩとしてもΣとしてもカウントできる特殊枠付き

1→0から貼り変えるにはコストを1レストする必要。これもほぼ☆は0。ΩかΣの枠付き

2→0から貼り変えるにはコストを2レストする必要あり(1→2の貼り替えならコストは1に減少。コストは差分だけ払う)枠なし。リンクもほぼなし

3→0から貼り変えるにはコストを3(ry
この辺りからリンク持ちが登場。

4→(ry

1→1や3→3、3→2などの0やマイナス差分が出る貼り変えのコストは全部1コスト必要

効果で退場し空になったプログレス枠に再登場させる時には0が居る時と同じだけコスト払う


50枚中に効果発動のカードを16枚ってのがすごくVGっぽい
*確率論的に良い線な数値だってのはちょっと考えたら分かるけど

ダメージを受けても枠付きを引けばキャンセルできるってのがすごくWSっぽい

公称でプログレスは10代の女の子だけ(残念過ぎる!!!眼鏡男子とかおじさんとかショタとか(ryというのが私の心の声)

WSやVGを「ガチ相手でもワンチャンな運要素面白い」「運を味方に付けるまでがTCGだ!」って感じで楽しめる方にはオススメできるかな?と

スターターデッキが驚きの500円というお話ですので、サイドでサクサクプレイ路線かも

しかし、捨て札→山札の時に何がコスト置場に落ちてしまったのかとか(特にΩやΣの枠に偏ってないかとか)きっちりチェックしてΩかΣか除外分を選定できるかでかなり差が付きそうでもありますね…

参加賞のPRカードがこれまた驚きのホロ仕様でしたわん(・∀・)


前回の先行体験会は新宿のカードラボさん。日曜日14時〜で30人くらい参加。サクサクな内容の割にTCGガチ勢ばっかじゃね?的な空気感(空気読み違えてたらスマソ)

今回は川口のカードキングダムさん。平日19:30〜で12人定員いっぱい
追加で20:30〜もやったみたいだけどこちらは人数など確認できず
もはやアンジュガチ勢みたいな方がいらしてびっくり…PR良い柄だから何回も参加してる風情の方多め+地元のショップ勢


説明足らずな面も多々あると思いますが、コメ残してくれれば答えま…す…多分

最近ログイン率かなり減ってるよ…
TwitterとSkype対戦が流行っているせいだね、とか無責任に言ってみたりするよ( ´ ▽ ` )ノ

ではまた!


登録タグ: アンジュ  新規TCG  初心者  カードラボ  カードキングダム 

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/07 13:15
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。