面白い対戦方法を知ってしまった…
ロチェスタードラフト。
シールド戦ではパックのまんま分けて、その中でデッキを構築して対戦、なのですが
ロチェスターではカードを置いておいて、その中から順番に一枚ずつ取っていって、それで構築したデッキを使って対戦、みたいです。
オールカードロチェスターでは、全ての(カードリストにある)カードを一枚ずつ用意するようですね。
(ブードラ=ブースタードラフト戦だと開けたパックから一枚取って次の人に回して2枚め、3枚めを選んでいって、それで構築したデッキで対戦…だよね?←しゅしゅしゅ)
アリスクロスなら、多分緋色の欠片以外のタイトルならどれでも比較的ラクに用意できそう!
だって、いわゆる「キラ」のRRR以上のカードはRR以下のカードのパラレル(絵柄違いでカード名やテキストが同じカード)だから、キラキラは一枚も用意しなくて良いんだもん!
近いうちにどっかでやってみる予定…
その時にはレポしますね( ´ ▽ ` )ノ
実は、タワー戦(全く無作為に並んだカードの一山から一部抜き取ってそれで構築したデッキで対戦)ってのもやってみたいんだけど…
スリーブもつけてない未整理のカードを山積みでショップのプレイスペースに持ち込むのは気が引けて、やった事がないんですよね~。
これもいつかはやってみたい!!!
(カラオケBOX使えば良いのかな?)
あとね…
ヴァンガードでも公式にブースタードラフト戦の勧めみたいのが出たみたいだけど…
個人的見解だけど、2人ずつのチーム戦で4人対戦とかで始めたら楽しいんじゃないかな?って思うのです。
シールド戦に慣れてる人、又はやった事がある人と初体験の人とで2人チーム。
シールド戦ならではの「刺さる」カードとかもあるでしょうし、必要になってくるプレイングもあると思う。
その辺をチームワークというかプレイングの伝授というか…
初心者向けのルールを教える講習会はメーカーがどんどん開いて下さってるんだけど、次の段階「どういう戦い方をしたら良いの?」には仲間うちで教え合ったり調整対戦相手を確保できる人ならともかく、それ以外の人には難しいんじゃないかな~って思って。
メーカー主催のガンスリンガー大会みたいな形で色んな相手とマッチングでペアを組んで色んなタイプのデッキを使ってみる事で得るものはすごく大きいんじゃないかな?って思うのです。
中級者への講習会の替わりに充分なると思う。
どっかでやってくれないかな~
登録タグ: アリスクロス ブシロード ドラフト戦 mtg フルコンプ ロチェスタードラフト ヴァンガード
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/06 14:40 | |
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名前はまだない さん | [2012/06/06 20:03] |
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まあブードラの公開版みたいなものですね。普通のロチェだと中身が見えてるのでいかに他人のENDを邪魔できるかが勝負みたいになるかと
オールカードもやりたいですね 極限から出来るって書いてある割に拘束持ちがいるんですよねw |
MURA さん | [2012/06/06 20:47] |
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ロチェはキチガイゲーム。
チームロチェになると更に次元違いのキチガイゲーム。 というか、席によって勝率左右されやすいので、運を嫌う人が多いTCGだとどうなんでしょうね。(運はしょうがない事何ですが、露骨に嫌う人が多いので) 私は(観てて)好きな種目なのですが、MTGでも「時間」「運」「練習量」の問題から、大会種目から外されましたしね・・。 しかし、ロチェだと「目的パーツ」のみを集める戦法とか、協調ドラフト主流なのですが、そこから強いカードだけ持っていく戦法あったり面白いんですよねー(カットされると全体が弱くなるので、普通はカットしない・・・対角線上の相手以外は・・・ですが) で、アリクロだとカット合戦が始まると・・・ |
春のわさび さん | [2012/06/07 01:23] |
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>疫病神@さま
オールカードやりたいですね! 緋色だと珠紀END、DCGSだと史桜END、そして咎だとイグラ参加の奪い合いになるのかなwww イグラ参加取られた方は、自分は使わなくてもシキ回収せざるを得なくなったり… ロマチカと薄桜鬼はPEと随想録があるので、取り終わるまででも時間かかりそう マジ時間泥棒。楽しいと時間ってすぐに過ぎるんだよなぁ |
春のわさび さん | [2012/06/07 01:34] |
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>MURAさま
アリスクロスはそもそも運に左右されるのを嫌うほどのプレイヤーさんは少ない感じがするのですが、どうなんでしょう? 早ければ5ターンかからずに決着するので、山札からの引きを運に含めると運次第で決着しちゃう事もままあるのではないかと ヴァンガードは多分、メーカー自ら「運ゲー」要素を含めるようになっている(デッキ総数50のうち16枚トリガー入れるのが必須なので、公開ドローを3回すれば一回はトリガーが出る確率になります)から、運を嫌うプレイヤーさんはやっぱり少ないかと。いかに運を味方に付けるかまでがプレイングな面もありますから… ロチェスターならどれを取るかでどんなデッキを構築しようとしているのか等、観戦も楽しそうだなぁ… カードの効果を把握できていれば、になりますが←トリあたま |
MURA さん | [2012/06/07 02:15] |
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>>春の わさびさん
いや、一時期ここでも「運がどうの」って話題にもなったので、TCGって基本運を嫌う人が多いんじゃないかなと思います。 ロチェとはあまり関係ない話なんですけどねー。 MTGならロチェの考察記事とかピック譜とかあるんですけどね。 他のTCGは無いというか、ドラフトと言う文化自体が一部のTCGでしかやってない+盛り上がっていないので、参考記事無いんですよね。 あれば普及しそうなんですけどね。 ただ、ロチェの場合は席以外は運と言うより経験が必要なので、運要素自体は少なめなんですよね。 ドラフトも何送るかとか、プレイ自体も構築みたいな固定されたカードプールじゃないので、基礎的な練習とか知識が無いと勝てないんですよね。 話は全然違うのですが、シールド戦何かは初心者向けで優れたシステムなんですが、国産TCGだとやっぱり難しいのが現状ですね。 |
春のわさび さん | [2012/06/08 00:28] |
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>MURAさま
そうですか。 運を嫌うプレイヤーさんが多いのではなくて「運を言い訳に使うプレイヤーさん」が嫌われているだけのように感じていました(私もどんなに引きが悪くても運(だけ)のせいにはしたくないので) ピック譜なんてワクワクするなぁ… 自分の得意な形に持ち込むためのピックもあれば、相手の得意な形に持ち込ませないためのピックもあるんでしょうね。 でも、時間と手間のかかるゲームは淘汰されてゆく環境なんでしょうかね? 子供の頃はお仕事はロボット()が全部やってくれて、人間はそれがスムーズに実行されているかの確認だけしてれば良くってフリータイム使い放題な未来像なんてのもありましたけど…本当にそうなったら時間泥棒なゲームが盛況になるんでしょうか |
MURA さん | [2012/06/08 02:10] |
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>>春の わさびさん
運を嫌うと言い方が悪かったですね。 私が言いたかったのは、わさびさんの言う様な感じの意味です。(運を嫌う=運を言い訳に使いたくない=運要素を極力排除した構築みたいな) 言い出しっぺで悪いですが、この「運の要素」については、別のトピックで話し合いたい事ですね。 ピック譜については、MTGドラフトの公式に上がっている様な物が出来れば、分かりやすいんですけどね(→http://gatherer.wizards.com/magic/draftools/draftviewer.asp?draftid=11_18_2011_1&player=3&pack=1&pick=1&showpick=false&alwaysshowpick=false 参考までに) ピックの知識として 協調性ドラフト=自分の色等(アリクロだと使うキャラかな?ヴァンガードだとクランでしたっけ?・・そう言う物)を主張して、隣同士で色を被らない様に強いカードを取って行こうと言うものです。 そうする事で、不要なカードを極力取らない様にするとか、パックが変わった時に有利なカードを流して貰うという効果が生まれます。 狩猟ドラフト=公式用語じゃないと思いますが、兎に角強いカードを取るピック方法。 通常は、隣と喧嘩しテーブル全体がぐちゃぐちゃになるので有効でないとされますが、単純に自分に与えられた最強デッキが出来るので、不要なカードも生まれますが有効な時もある戦術です。 決め打ちドラフト=最初に色を決めて決め打ちして、他の色が強かろうが弱かろうが、決めたものしか取りません。 協調性との違いは、協調性は与えられたパックから色を主張していくのに対して、こちらは最初から色を決めるので、同じ台のプレイヤーに噂を流す(「僕、○○取ります」は厳禁なので、上手く情報操作等をして・・・)みたいな戦術は在るようです。 カット=ドラフトで危険なカードを自分が不要なのに取る行為です。それにより、危険なカードを相手に渡さずに済むのですが、それまで色主張をしていた場合、混乱します。 これが基本的なドラフトの知識になると思います。 ロチェではカットはあまり有効打ではありませんが(公開されているので、相手もカット可能となり、自分のデッキ、相手のデッキ双方が微妙な形になってしまう)、危険な物はカットしたり、つまみ食いをしていくのが主流らしいです。 難しいですね・・・。 実は私もロチェは経験が一度しか無いので、上で偉そうな事を言ってますが、未知の領域です。 触りと言うか「やってみた」のですが、経験とか他ゲー(麻雀とか)でこの手の取り合いに慣れてる人じゃないと難しいなと思いました。 席云々言いましたが、席に関してもMTGの記事を読んで知った事で、私自身は実感が無かったです。 時間と手間の掛かる物が淘汰されて行くと言うか、「難しい物には挑戦したいが、練習等の時間が無い、資金が無い」場合が多いかと思います。 特に、ロチェの場合は8人集める必要性や、知識のある人間が居ないと練習にすらならないので、難しんですよね。 ドラフトですら、大会ぶっつけとかの人も居ますし、わさびさんの様に「風呂敷を広げてくれる人」が居ないのも問題だと思いますね。 「やってみたい」から声をかけるとかでは無く、今のTCGは小さいグループ単位の中の戦いと、その外の戦いになってるんですよね。(調整チームとかじゃなく、外から見て○○勢みたいに言われて、実は上位層だけが情報交換していたりとか・・・そんな中、まとまりが生まれていたToCaGeは非常に良かったと思います) なので、実質的な新しい試みへの声掛けをする人が少ないんですよね。 「最初に納豆食った人」的な存在が居ないというか、馬鹿にされると言うか・・。 あと、話しは変わっちゃってますが、ロボットについては発明家が「人が便利にしようと発明をするが、それはより人が忙しくなっているんだね」みたいな事を言ってましたね。 お仕事ロボットが出来れば、人は余暇を新たな仕事に費やします。 携帯がない頃は上司のメールやコールも無かったからサボれましたし、新幹線が今より遅い頃は駅弁食べながら呑気に出張していたのですが、早くなった事で時間の密度が濃くなりより仕事量が増えると言う。 そろばんから電卓、タイプライターからワープロと、世の中が便利になればなるほど、人の時間は加速して行くような気がします。 だから、お仕事ロボット何て出来たらゲーム出来ないんじゃないですかねー。 選ばれた人間のみが仕事が出来るが過酷な労働、お仕事ロボットに仕事を奪われた下層な人間OR超低賃金のロボットすらこなさない雑用。 主婦は主婦で上流層になるための英才教育に時間を費やし、情報網を利用してライバルを監視体制に置くとか・・・。 雇用も緩和されて、似たような社会になりましたし(現状は発明のせいでは無いですが)、余暇とかフリータイムとかそういうモノは、古い体制の方が多かったのかなと思います。 TCGに関係ない+長文失礼いたしました。 |
春のわさび さん | [2012/06/12 04:07] |
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ですね。
「運」に関しては別トピで、どこまでが運なのか?回避する、しない、期待値や確率論まで含めないと、感情論だけでは???という気がします。 時間に関しては本当にそうで、便利になればなるほど「仕事」を増やすのが人間の業なのではないかと思う事も… 私も時々やっていますが「なめこ育成」「うまい棒育成」アプリなどは何もする事のない時間がある事を心の底で恐れている現れかとw マスターズギルドさんのブログで拝見したのですが、ボードゲームでさえ「プレイ時間270分」の物が敬遠されているようです。 プレイスペースで面白い対戦ができれば5時間くらい過ぎても当たり前…って思える私のような人間の方が少数派かもw 流行ってるVGは20分もあれば決着するのに、参入タイトルの割にプレイヤーさんが少ないプリズムコネクトは長考する局面が2〜3あれば一戦に1時間かかりますよね。 その辺なのかな…? |