春山葵さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年09月26日]
ニコ生準備中(0)

[2013年08月07日]
アンジュしよう…かな…?(0)

[2013年04月21日]
仮死状態(0)

[2013年01月28日]
どうなん?(0)

[2013年01月22日]
全面戦争ですか?(0)

[2013年01月22日]
DIVAなんですね(0)

[2013年01月16日]
三連休(・∀・)(0)

最新のコメント

[2012年11月14日]
滞っています…(2)

[2012年10月17日]
探し物はなんですか(2)

[2012年10月07日]
実行しなければ進まない(6)

お気に入りブログ
ユーザー情報
春のわさび
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
クイーンとジョーカー

アリスクロスの公式でのラストイベントの詳細が来てました。
池袋。
http://alicecross.com/events/thanks_event.html

午前中はクイーンオンリー大会(交流会)

午後がジョーカーオンリー大会(交流会)とタイトルフリーの大会(交流会)

朝が壊滅的にダメなので、10時スタートのクイーンには出られないかもヽ(;▽;)ノ

でも一応…
クイーンだけのデッキは構築してみようかと…
思って見直してみたら、クイーンってほぼもれなくイベントENDの条件が鬼!
レベル制限が高すぎるんですよね…
唯一「壊れ」な感じで緩いのが薄桜鬼の「どちらかがLV3以上」のやつだけ…
緋色の欠片とか他のイベントが今までの強いイベントの再録ばっかなんじゃないかって思われがちなD.C.でもかなり厳しい。
ジョーカーには「ぶっ壊れじゃねーこれ」的に強いENDイベントがどのタイトルにもあるのに…
って思ってたんだけど、主戦にしてる鬼畜眼鏡だけはなかったわコレ\(^o^)/
「メインとパートナーが【クロス】と【ティアー】の時」くらいかな?

朝が起きられるかどうかは別として、新しいデッキレシピを考えるきっかけにはなりました( •ॢ◡-ॢ)-♡
でも!!!
タイトルフリーに「クゥと丞」のデッキで出るか…全タイトルのキラだけので参加するか…
迷う所です

登録タグ: ブシロード  アリスクロス  大会  イベント  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/30 13:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/05/30 23:42]
クイーンは性質上「作品単」になりやすいですよね。
特に「緋色の欠片」「DCGS」はENDイベントが偏っていて難しい。
「VitaminX」はそもそも難しい・・・ただ、クイーンだと50%以下のイベントが強くて「鍋奉行」「オフィサポ」「桜の精霊」「仲直りのしるし」「鬼の一族」等、あとは0%の「腕試し」系の「相手のLP+5%、自分のLP+10%」も汎用性が高くて強いですね。

クイーン側は、基本的に「メインを育てる」か「サポートを充実させる」勝ち方が主流だと思うのでそれを妨害しつつ、勝ち筋を残せる「溢れ出す不安」+「これからの時代」コンボデッキが面白いと思うんですよね(強いわけじゃないですが)
それに「蒼先輩の創作料理」突っ込んで、相手のしたい事を全て封じ込めるタイプのデッキなんですけど・・・。

ただ、メインキャラが「古城先生」でもいいのですが、自分のサポートを巻き添えにする事を利用して「分かり合えない兄妹」を採用してもいいかなと思うんですよね。
その場合、やっぱり、普通のクイーンデッキよりプレイングが難しいですが・・・アリクロでプレイングで魅せるって言うなら面白いかなと思います。
無題 春のわさび さん [2012/05/31 00:56]
>MURAさま

クイーンの作品は本当に「メインを女子主人公にしてパートナー固定で育てる」方が断然強くなるようにテキストが調整されてると思いますね
原作ファンへの配慮でしょうか…
乙女ゲーファンの方の中にはBL全くダメって方も意外にいらっしゃるので、MIX環境でも例えばラメントの「メインとパートナーがムーンとクラブ」のイベントEND使ってロマチカの春彦さんと美咲くんのデッキを作っても「それもアリ」的に生温く見てもらえそうなのと違って、緋色やDCGSで稜平と龍之介、狐先輩と真広先輩のデッキ使うと「うわぁ腐ってやがる」って引かれそうな恐さがあってですね…
それにしても古城先生の不安と斎藤さんのこれからのコンボは面白いですね(・∀・)
「妖々と参ります」採用でも楽しそう!
作ってみようかな…?
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/05/31 01:23]
>>春の わさびさん
ジョーカーは「作品の特色」がメインで、クイーンは「主人公」がメインって感じですよね。(VitaminXは唯一「教師とB6」と言う特色メインですが)
鬼畜眼鏡なら「メガネ」や「クロス」「ティアー」がフューチャー、効果も自分相手含めてのサポート破壊がメインな気がします、咎狗なら「ソリド」や「ムーン」「クロス」と妨害がメインな気がします。
クイーンは原作ファン向けだと思いますが、その原作ファンですら詰め込めない程にENDが重かったりするんですよね。

プレイヤー層については、私は詳しく無いのですが・・・確かに「緋色の欠片」や「薄桜鬼」の交流会では、冷たい目で見られた気がします。(私が男だからかもしれませんが)
特に「緋色の欠片」は、ロゴスの2人を使用したので、1週間前の交流会で「ロゴスで組む宣言」をしたのを知らない人は、「何でこいつ、守護側で組まないの?」みたいな感じでしたね。

一応、コンボデッキのレシピをブログに載せました。
全部の作品詰め込んだのと、レシピ自体の練度が低いので弱いですが、使ってて面白いかなと思います。
このゲームは、直線的に育てていくのもいいのですが、捻くれ者としてパズルの様に網目状にシナジーを組んで、相手の思惑を崩すタイプや驚きのEND方法のあるデッキの方が楽しいんですよね。
そうでないと、後攻ゲーと言うか「引いたほうが勝ち」ってなってしまうので、やってても変化がない様な気がしてしまうんですよねー。