あるみのさんのブログ

ファンタズマゴリアの話題中心

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるみの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
こっちでも書いとく 晴れときどきと学王の公開カード

稲乃神香奈恵
赤コストで2つの属性+100シリーズのネタがそろそろ無くなってきてたので
今度は-100シリーズが増えるのかと思ったり
Fc2にも書いたけど他のキャラ次第でまだわからん
代償が重いので見合った効果が欲しいね
個人的にこういうカードは好きだけど作品としては武・器攻めらしいので
全体的に能力値が低く防御に使い辛い完全サポートキャラが
デッキに入る余地があればいいんだけど・・・


願い
強いと思うけどカードの性質的に序盤に引かないと効果薄め
コタローに入れるといい仕事すると思うよ


近衛光莉
白コストで相手ターンにも上げられるんかい
ちょっとどころじゃなくまた知攻優遇されすぎてんよー
こうやってバランス調整されたカードを見ると灯里の兼元娘は
相手ターン使用代償に白コストをつけるべきだったと思うな
HP500だけど不安要素はそこくらいだし普通にエース候補だよね
あとは学王の他のカード次第かな
灯里との差別化という意味でも強力な学王同士のシナジーがあるといいね


チョコバナナクレープ
指圧内臓アイテム
現状だと敏攻より風花や灯里でどうぞなのかな?
敏属性どこから出すのかが問題になるけど



カードが出て全部を見てみないとなんとも言えない部分はあるけど
4弾の中に早くも空気化してる作品あるんだがどうなのよ

商業的な事情がある以上は全ての作品のパワーを均等にするなんて無理だと思う
けど、あまりにも露骨だと作品が多数参戦してる意味を感じられなくなる
今後カードが追加される度にそう感じるプレイヤーは増えていくだろう

発売が二ヶ月おきペースのせいで一つ一つの作品ごとに
十分なアイデアが用意できないなら遅くしてもらって構わない

ファンタが駄目になるとしたらカードデータのインフレではなくて
デザインの陳腐化という方向になるのだろうなと思った

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 677 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/15 00:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 マンチキン さん [2012/06/15 22:28]
>>ファンタが駄目になるとしたらカードデータのインフレではなくて
デザインの陳腐化という方向になるのだろうなと思った


全く同じ意見ですw

ファンタは基本的なシステムの完成度が変に高い分拡張性がない気がするんですよねー
元ゲーは大量の壊れカードと謎コンボの連打で、バランス上正気とは思えないダイナミックなゲーム性だったけど
あっちでも基本的な殴り性能はさほどインフレしなかったし

というかデザイン案はまだあるとしてデベロップする時間が致命的にない気もする
何人で回してるのかしらないけど、せいぜい2作品分くらいしか調整している時間がないんじゃないかと