あるみのさんのブログ

ファンタズマゴリアの話題中心

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるみの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
草壁美鈴エース構築中

FC2の管理画面がバグったのでこっちで更新
向こうが直らなければ削除して再登録か
こっち一本でやってくのもいいかな

さてタイトルの通り現在草壁美鈴エースを試行錯誤してます
キーになるのは他作品にいない能力持ちの橘さん、駆だと思う
いくつか組んでみたので感想を書いてみよう


1・波状攻撃型
マルギッテ、井ノ原真人に代表されるいわゆる普通の武殴り
11eyesからはノーコストで500打点のセバスティアヌスが入る
田島賢久のパイロキネシス、正宗の個人レッスンでサポート
一番わかりやすいタイプ

問題はそれ以上でもそれ以下でもないこと
要するに普通の武殴りなのでまじ恋と比較してしまうっていうのがある
対百代戦で駆の目を使って武神封じできるのが魅力だけどそれくらいか
11eyes以外のキャラが増えると天使の鎖が発動させ難いのも微妙かもしれない


2・エース強化突破型
美鈴の草壁五宝を積極的に使用
五宝の-300点も倒せるときはどんどん払って攻める
武を上げれるキャラと回復キャラをやや大目に積む
さらに豹変などのアイテムを貼って一撃を重くすることで
前衛を倒すかエースに大ダメージの二択を迫り続ける

問題は武殴りには絶対的な支援カードがあるわけではないため
あっさりと止められやすいことである
風花とまゆっちがいるとそれだけで打点-200計算なので
草壁五宝を使ってもなんだかなあと・・・ゲンナリする展開になる


3・敏+武攻め
波状攻撃型に敏攻バトルも加える
具体的には飛び込み台
イレーネ、雪子を入れてアタッカーをさらに増やしつつ攻める
美鈴も一応敏で攻めれないこともない

問題はこのタイプだと余計にまじ恋のほうが優秀っぽく見えることか
キャップの有無がやっぱり大きい


というわけでなんかいいアイデアあったら下さい
2は美鈴云々じゃなくて武殴りという属性の環境に対する問題点そのもののような気もしてきたが。

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 770 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/22 23:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
ことり 葉留佳奈多 さん [2012/05/23 11:59]
知り合いの美鈴エースは発売日から試行錯誤を繰り返し最終的に菊理を始めクドや由宇とマイナス修正イベントで敏を下げ、武敏バトルをQQQで起こし美鈴と武殴りキャラで二回殴るデッキになりましたwww
他の武殴りと差別化出来る様な新しい型頑張って探して下さい( ´ ▽ ` )ノ
いさら つーげん@青海 さん [2012/05/23 12:23]
個人的には美鈴のウリって11eyesのサポートのお陰で固いってことだと思ってるので波状よりエースがしっかり殴る方が強い気はしてます。葉留佳奈多さんも言っている敏突破はおすすめです。使われたけど強かったです。
無題 あるみの さん [2012/05/24 01:50]
葉留佳奈多さん
早速コメントどうもです
コメントをヒントにして敏下げ11eyes組んでみますです


つーげんさん
同意です
ただ武殴りがワントップになって強いのかと言うと
能力ブーストカードの関係で微妙なんですよねえ
敏下げ11eyes組んでみるよ
無題 マンチキン さん [2012/05/24 02:25]
ちょっと試していはいたんですけど
武殴り波状で作るとまじこいと立場が被り
武殴りワントップで作ると今度はコタローと立場が被るんですよねえ…

サポートの質が違うとはいえ、攻撃面での売りが少なく難しいところ
風花が蔓延していなければ草壁もプレッシャーになるんですが
無題 あるみの さん [2012/05/24 04:22]
マンチキンさん
そうなんですよねー
穏属性殴りが風花以外にほぼ選択肢がないのと似てて
現状の武殴りで波状するならまじ恋
ワントップはコタローがそれぞれ確固たる地位を作ってて
この2つの定番はそうそう超えれそうにないなと思います

風花が存在する以上あいつを乗り越えるか
もしくはエース風花に効果的にダメージを与えれないデッキは
存在自体が厳しいはずなので全てのデッキにアイギスは一つの壁になるんでしょうね