シンチャン@煽り勢さんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シンチャン@煽り勢
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【〇頭の体操】100円はどこに?【×カードの話】

 カードを使わないで遊ぼう【脳トレ遍】
今回はよくある「あれ?計算が合わないぞ?」ってやつですね。どこかで見たことあるやつだと思いますがレッツチャレンジ!

 ある古本屋が、古本を処分するためにバーゲンを行なうことにした。比較的綺麗な30冊を2冊で100円、残りの30冊を3冊で100円という破格値に設定したところ、用意した60冊の本は、瞬く間に売り切れてしまった。2冊100円の売り上げは15組で1,500円、3冊100円の売り上げは10組で1,000円となり、合計2,500円の売り上げである。
 次の日も60冊を用意した店主は、次のように考えた。
「値段を2冊100円と3冊100円に分けるのは面倒だ。きっと売り切れるだろうから、5冊200円にして並べよう。どうせ同じことなんだから……。」
 この日の60冊も完売した。喜んだ店主が売り上げを計算したところ、なんと2,400円しかない!100円は、どこへ消えてしまったのだろうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 378 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/24 18:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服いるの シヨク さん [2012/04/24 20:12]
5冊200円の場合、2冊100円と3冊100円が12組ずつになる
前日と比べると綺麗な本が3冊100円で2組売られてる
私服よみな サトシード さん [2012/04/25 00:33]
1日目の場合、1冊当たりの値段は41.666…円
2日目の場合、1冊当たりの値段は40円
その差1.666…円
それを60冊分積み重ねれば99.999…円。ようするに100円になる

店主のミスは【100/2+100/3=200/5】という間違った足し算をしたこと。