Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
15弾の初回限定セットを二つ購入してきたよ
再起の誓い もう一度、必ず――Z/X -Zillions of enemy X- 第15弾「起動!超神器」 発売!
再起の誓い もう一度、必ず――Z/X -Zillions of enemy X- 第15弾「起動!超神器」 発売!◆新キャラクター登場!複数の色にまたがった新能力も!第15弾では黒の世界から新キャラクター「イリューダ・オロンド」とパートナー...

●序
いつも通り久々に書いてくよー。
二つある用事の内一つが無事終わった。
あともう一つ終わらせればまたショップ大会とかにも顔を出せるようになるはず。
この用事についてはまた今度書いていく。

●本題 始
さて、さっそく本題のZ/X15弾について。
15弾初回限定セット二つ購入してきたよー。
もちろんリゲルデッキを強化するためだ。
現時点で4枚揃っていないのはロストメモリーくらいかな。
とりあえずさっそく前に書いた青赤デッキを少し組み替えた。

●ドラマCD
家に帰ってからすぐドラマCDを聞いた。
今回のCD内の主軸はクリスマスと初詣、
それぞれにあずみ&リゲルのコンビがショッピングやお参りに行くという話だ。
クリスマスにはガルマータが、初詣には出雲がそれぞれデパートと神社にいた感じかな。
ガル君と出雲、二人とも真面目な人だけれども……っていう人物像がよく分かる内容となっている。
そしてジャケット裏のシナリオはその後に読むと……。
とりあえずヒロイックサーガでよくわからなかった時系列がこれでよくわかる感じになっている。
そして私は先ほどの赤青デッキにLastDanceを一枚デッキに入れた!(もう少し入れてもいいかな、)
とりあえず詳細は勝ってからのお楽しみって感じだな。
ただ、このドラマCDは今回の初回キャンペーン以外では手に入らないらしい。
リゲルデッキには入れたくなるリゲル★クリスマスというカードとこのCDは、
公式で単品買いできないので、買うならば早めに買うことをオススメする。

●箱&シングル
とりあえず二箱買ったその結果を適当に書いていく
イリューダ、雷鳥のプレイヤーカードを箱特典で入手(男かよ、と思ったが素直にうれしい配役)
それとそれぞれのパートナーが1枚ずつパックで引くことができた。
サイクロトロンはシングルで見当たらなかったが、マルディシオンは3枚あったのでシングルで購入。
これで次弾からイリューダを組める。
Z/XRは1枚、
緑のマンティスバーグ
たぶんイラスト的に一番いらないと思ったZ/XRだった。
とりあえず能力はリソース系緑デッキならば迷わず入れたくなるようなカードなので良しとしよう。
SRは
マスティハ(ホロ) 1枚
アテナ 2枚
ファオルベルツ 1枚
Type.Ⅵ 2枚
闇堕ちしたマシャール 1枚
ハナエル 2枚
こんな感じかな
R以下はとりあえず沢山あったから割愛
ただ、六花のソリトゥスがなんと1枚も引けなかったので、4枚シングルで買ってきた。

●フレーバーテキスト
カードの効果?最近の環境を知らない私がそれを語れるわけないでしょ。
というわけで気になったり、面白いと感じたフレーバーテキストを適当に上げていく。

対話のジェロ―グ
「おねがいヴァントリ、魔法をかけて!」 「いいぜジェローグ、受け取りな!」 
だが、白の世界に魔法はない。

遠望のテレスコラ
ジェローグの腹話術はすごいね。ヴァントリが本体ってウワサだけど、見破れるかな? 
~望遠のテレスコラ~

……そっちが本体じゃないといいなー

イヴィルベイン ガンケル
まさに悪夢! 野生熊の如き大爪が、哀れな獲物を突き刺し握り潰すクマー!
~イヴィルベイン ガンケル~

怠惰の使者ファオルペルツ
まさに悪夢! ぬいぐるみの熊が動き、鋭い爪が乙女の純潔を散らすクマー! 
~怠惰の使者ファオルペルツ~

クマー!?

生かさず殺さずってのは、難しいよな。別に、殺してしまっても構わんのだろう?
~城壁壊しのコラップス~

アルビレオ以上に直接的になったな

伝統弦響ジモン
白の世界のある種族が、三味線の素材に最適だという。どうにかして手に入れたい。
~伝統弦響ジモン~

猫が狙われているようだ。

●アルバム
個人的にアルバムカードと呼んでいるカード
ヒロイックサーガとかショップ大会で決まったカードを見て行く

Intention of Yggdrasil
デメリットが痛い
でも1コストで発動するにしてはNSの相手1枚破壊は強い
そしてまさかのプレイヤーをレスト
シナリオの意味としても相馬の樹人化は体に負担がかかっているからね。
しかし本気を出せばPS以外の相手を1体葬れると。中々面白い。

逃がさない……!
蜂兵をトラッシュに肥やさせつつ、NS1枚破壊
もっとも蜂兵をしっかり揃っているデッキでなければ回らないだろう。
トラッシュに多く送ることができて、一定以上で効果を発動できるところを考えると、
フレーバーテキスト通り流石百目鬼の血筋といったところなのかな。

Dimension Crush
プレイヤーそれぞれ参照で効果の変わるカード
双竜の絆ルールなら二つ発動できるようだが、まぁ、最近その対戦は流行っていない感じかな
(ドラミコの同様上から解決する処理になるだろう。)
この効果の比較は個人的には出雲の方が使えそうなイメージがある。

299 Cait Sith
ようやく世羅の目的が終わったシーン。
その後宿題を終わらせた世羅は次にどのような出来事に巻き込まれるのか。
そしてケットシー達の運命は。
とりあえずこのカードでもケットシーが使われて、
ケットシーをチャージ送りにする代わりにシンクロトロンを召喚するイベントカードとなっている。
条件はデッキ次第だが、使えれば中々便利だとは思う。

Adonai Melekh
先ほどのDimension Crush同様二つのプレイヤー参照、それぞれの効果となっている。
もちろんこちらも双竜の絆で強いカードとなるだろう。(どこもやっていないけど)
それぞれパワーダウン、又は条件次第で手札が2‐1枚増える者となっている。

まけられない!
1コストでアルモタヘルを3枚回収できるのは強い。
とりあえずアルモタヘルを沢山積んでおけばいいんじゃないかな。
それにしても八千代可愛い。

アリガトウの結晶
ディアの能力発動にはバトルドレスが必要。
このイベントカードで手札はディア+2枚-このカード1枚、つまり2枚増えている。
なんとなく手札枚数を参照するカードを使いたくなる。

●本題 終
今回の初回限定セットは他に特性の箱とリゲル★クリスマスのイラストスリーブ60枚が入っている。
あと、ウィクロスとのキャンペーンでプレイヤーカードを1枚もらえたりできた。
高かったけど今回は満足かな。
とりあえず私は対戦をしたい。こんど時間取れると思うから今度こそショップ大会に出たいな。

登録タグ: ゼクス  Z/X 

あなたはこのブログの 865 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2016/01/28 23:01
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。