Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイアーエムブレムif キャッスルアドレス サイファも少しだけ

私のファイアーエムブレムifのキャッスルアドレス
12885-82605-36334-26770
暇があったら来てください。
王座空け不動ではありますが、リリスとゴーレムは角に置いてあります。
また、武器は装備させたままです。
中央を通れば問題なく制圧できます。
拠点城の配置上、左側に魔法砲を設置しており、そこから安全にユニットのHPを削ることができます。
白夜側で余裕があるなら狩って経験値にしてください。
暗夜なら迷わず制圧してしまいましょう。
パラレル未使用でチェンジの分岐前を除いた提供できるスキルは
マイユニ  写し身人形 生命吸収 竜呪
エリーゼ  魔防の叫び
カミラ   弓殺し
エルフィ  金剛の一撃 太陽 守備陣形
ゼロ    ラッキーセブン
ラズワルド 太陽
ルーナ   太陽 HP+5 技の叫び
オーディン 大振り 鬼神の一撃 生命吸収
こんな感じかな。
以下ネタバレを含む感想です。

現在暗夜ハードクラシック22章をプレイ中です。
とりあえず今までの章の感想を軽いネタバレを含むかもしれませんが書いていきます。

7章 下から進軍
とりあえず全員下の方に集めて攻略した。

8章 村4つ訪問完了
逆に村を4つ訪問しないと倒されてしまうルートを通った。
サイファのボックス特典のミネルバとフェリシアが魔防高いので、
この二人に左側を任せてそれ以外は上に進軍。
壁たる壁をうまく回せずに訪問槍兵を二人とも倒してしまったため、
4つ訪問してしまった。

9章  ギャー 防御下がるー ついでにメタルギアなアクアさん
何度も正面突破しようとして、防御を下げられ、撃破されたので、
右と左両方から壁を壊し裏から回って撃破した
ついでにアクアさんが兵士に見つからないように動きながら竜脈で敵に強酸を浴びせた。

10章 ギャー イヤー ヤメテー クソタクミー
結構必死に攻略したった
下の弓砲は使わずに、右の弓砲をゼロに任せ、
左の魔法砲はウードに任せた。
左の通路はサイラス+後衛モズメの防陣でひたすら殴り、
右下の村訪問はカミラに、左下の村訪問はエルフィ達防衛隊に任せた。
ハロルドは手斧担いでゼロと一緒に、ついでにセレナも右を任せた。
そしてタクミ竜脈で敵がワラワラ防衛ラインを突破してきたが粘りに粘って何とか攻略した。

11章 癒しの踊りと杖振り
ニンジャ部屋には驚くし、タワシ僧侶の杖の贄にするユニット3体適当に差し出したりと最初だけ大変。
しかし、それが終われば、敵ニンジャ一人と階段を使ってエリーゼとフェリシアに永遠と杖を振ってもらった。
ついでにアクアにも踊ってもらった。
最後のペガサスは厄介だったが、周りのから狩れば楽だった。

12章 ギャー 薬物注意 時間制限 リョウマは運ゲー
うまく多くのユニットが良薬が飲めるように配置と進軍
それでもリョウマは運ゲー
宝箱はゼロさんと騎馬に頑張ってもらった

13章 ギャー 盗賊もアーマーも辛い
右上のアーマーはセレナ後衛のアーマーキラーアズール防陣に任せ、
それ以外は左側から進軍
先に盗賊めがけて、ドラゴンナイトを避けながら撃破
タクミを挟み撃ちする形で兵力を分散させ、湧いて出た増援をなんとかアズールが乗り切って、
残ったドラゴンナイトを撃破してクリア(増援が出てきたがそれも分散釣り)

14章 比較的楽 連れ攫われなければ
上に進軍させるユニットは多めに
下は壁を主に少数で攻略
敵の杖は二つは壊れるまで振ってもらう
ただし上のだけはキャラを攫ってマップボスがボコる仕様なので注意
最初一度だけそれでボコられた。

15章 癒しの老将
癒しの章だった。
主人公にチェンジプルフ持たせながら途中でCCさせた。

16章 ギャー、金が減るー
最初に左側、後で右側を攻略。
6300Gくらいもらった。

17章 ギャー、ニンジャー
マップボスが運ゲー
竜脈は使わない方が安定するかもしれん
200ターンくらいでクリアした
ついでにマップ内で5人ほどCCさせた

18章 ギャー、アーマーナイト硬いのに時間制限
マークスにビーストキラー、アズールにアーマーキラー、ついでに魔法攻撃を駆使して上から攻略
同時進行で騎馬がゼロとアシュラを担いで小部屋の宝をひったくった。
しかし下側もまた手強く、前のめりに囲んで倒した。

19章 ギャー、キツネー
エルフィがビーストキラーを持ったら安定してきた。
大体エルフィとマークスががんばった。

20章 ギャー、風がー
なんだかファイアーエムブレムをしている気分ではなかった。
風を読み、風に乗って奇襲をできるようになればある程度簡単になる。
しかしそれでもツクヨミに一回月光で殺された。

21章 ギャー、モンスターがー
セレナとゼロに特攻弓を持たせて遊撃、ゴーレム
最後に残ったのはマイユニとウードで、緑アイテムをひったくった上でウードが攻撃を耐え抜き、無事脱出。
流石ウード

現在22章手前で、ウードのスキルと専用の魔導書を用意している最中。
その過程でウードの黒歴史ノートをもう1冊手に入れなければならないのだが、
どうやら戦闘実績380で手に入るそうだ。
しかしまだ足りないので、とりあえず今はキャッスルメインでいろいろ強化しているところである。

現在サイファもプレイしているが、
友人のゼクトが中々乗り気でないのが辛い。
rmというMブレマーを除くTCG友人に勧められるゲームでもないので、困っている。
まぁ、時間があれば大会に参加というのが安定なのだろうとは思うのだが、身内戦もしたいんだよな。
一応スカイプで対戦受け付けているのだが、誰か来るわけでもないし。
そもそもwebカメラとマイクを自前で用意して、手元を映せる環境にないと出来ないから辛いな。
そして第1弾は試金石、本番となるのは第2弾からなので今無理に呼び込むのは良くないとも思えるんだよな。
2弾の発売日、9月までにこちらの用事をいろいろ終わらせておきたいな。
ちなみに友人のrmは暗夜ハードルナティックで、この前会った時19章まで進んでた。

それにしても現時点でのカードプールでできることって結構限られていて、
デッキタイプもある程度出尽くした感があるんだよな。
スターター、パックの110種+PRで、エースあり進化タイプのTCGなので、
デッキ系統が限られるのも当たり前なのだが。
そういった意味でも第2弾が楽しみだ。
しかし、マナカラータイプとはいえ、クラン系ともいえるタイプのTCG
(混色は2色でもリバースコストを使うと結構回りにくくなる、しかし回収は強い。)
なので容易に3色以上ができるTCGでもない。
バランスを考え、後で使うタイプのカード色を少なめに入れても3色は難しいかもしれないと思う。
一応前にも書いたが、アズール、ウード、セレナの3人と、
ガイア、ティアモ、サーリャは強化される可能性があるんだよな。
アズールは現状強く、ウードはもうひと手間、セレナはティアモを含めても強化幅が大きくある。
ガイアはセレナに似た感じで、サーリャはある程度完成されているがと言った感じかな。
しかしそうすると暗黒偏が強化されない形となりそうなので、そもそもこの強化が無いのか、
あるいはエクストラブースターのようなものが出るのか。
後者であると嬉しいな。

登録タグ: ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムサイファ  ファイアーエムブレムif  FEif  キャッスルアドレス 

あなたはこのブログの 1707 番目の読者です。


テーマ:ファイアーエムブレムサイファ投稿日時:2015/07/08 19:34
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター インレ@黒うさぎ さん [2015/07/12 03:19]
私も暗夜買いましたよー。ハードクラを吐きそうになりながらプレイ中です。
セレナは個人的に注目してるカードでデッキも組んでみました。割とありなのと、斧が今後出てくるであろうことが予想できるので期待できますよねー。
スカイプ対戦したいんですけど、カメラががが…買うしかないんですかねぇ
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/07/13 00:56]
インレ@黒うさぎさんコメントありがとうございます。
今は暗夜ハードクラシック23章を攻略しています。
第2弾の白夜暗夜から登場する斧職を想像すると、カミラ、ベルカ、シャーロッテ、リンカ、ついでにハロルド。
白夜側は職業柄リンカくらいしか思いつきませんが、ハロルドのイラストは既に公開されていましたね。そしてなぜか女性が多い。
一応ifのメインキャラである王族自体ではカミラさんくらいですが、カミラさん自体に人気が高い+案外シャーロッテあたりがスキル女の本性を持ってカード化する気がします。
また、セレナは暗夜にも登場しているので、分岐CCにも期待できそうです。
第1弾の現状だと主人公としてミネルバやリズに刺さります。あと主人公に選べませんがジェロームにも刺さります。
第1弾のエクストラのようなパックが出るならば、ミシェイルあたりが来そうです。一応フレデリクも何か来るのでしょうか。流石にバジーリオとかは来ないと思いますが(ハゲーリオとか一応ネタ枠ですが)。
ここまでではまだ盛り上がりに欠けますが、第3弾、蒼炎にてグレイルのウルヴァン(言ってしまえばFE最強の戦士と言われているアイクの父の最後に使っていた得物。そしてアイク自身もラグネルを基本使いますが斧も使えるので)、ネタ枠にグローメルのボルトアクス(味方ではありませんが)、それとifの第3ルートでようやく使えるフウガあたりが来るでしょう。
それと斧を代表とする主人公、ヘクトルもさらに後に構えているので確かに今後出てくるでしょうね。
カメラはロジクールの2000円くらいのがオススメです。
マイクも用意したほうが何かと便利です。