Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイアーエムブレムはてごわいゲーム

現在ファイアーエムブレムifもファイアーエムブレムサイファも結構充実して遊べている。

6月25日にファイアーエムブレムifと同時にサイファが発売され、
25日に八王子のカードラボにて体験会を、
27日に多摩モノレールの大塚駅近くのブックセンターイトウと、
30日に八王子フルコンプにてショップ大会に参加した。
どの場所でもいろんな人とファイアーエムブレムについて語り合えて楽しかった。

25日の体験会では参加者が最初16名ほどいて、かなり驚いた。
教える方とも話をしたり、対戦をしたりと結構楽しめた。
ちなみにその時に同じくサイファのブログを書くうさぎん小屋さんと会い、
体験会の後にもう一人の方と一緒に食事をした。
その時は聖戦や蒼炎、封印の話で結構盛り上がった。

27日の大会では、私を含めて3人のプレイヤーで対戦をした。
定員人数を考えると東京にしては結構穴場かもしれないと思う。
私が対戦相手が来ないかなと対戦テーブルにカードを並べながらifをしていたら、
サイファのプレイヤーがきて結構嬉しかった。
対戦始まる前から封印の話で盛り上がり、もう一人のプレイヤーもきて、大会を行った。
後の方の方はTCG経験が無く、逆に封印の話で盛り上がった方はTCG経験があった。
私は一応手持ちのデッキで一番使えるアズール天馬騎士団デッキを使った。
しかし、SRのティアモを持っていないので、射程はシーダでしか伸ばせず、
またTCG経験のある方との対戦では相手も射程をのばす術を持っておらず、
味方を移動させる効果で倒したいキャラが後衛に動いたりする倒しにくいが倒されにくいデッキのため、
かなり長期戦になってしまった。
マリアの射程1-2の必殺攻撃から相手の陣形を崩せたため、何とか勝てた感じだった。
対戦経験のない方との対戦では、あまり改造されていないスターターだったため、一応勝てたが、
ライド事故も起きたため結構苦しかった。
対戦が終わってもまた封印などの話で盛り上がった。

30日の大会では5人ほどのプレイヤーが集まった。
同じくアズールデッキを使ったが、決勝戦で支援事故が起き、
一応あがいたが負けた。
また、1回戦は不戦勝だったが、店員さんが対戦をしてくれて、
ナバールの神速回避不可で負けてしまった。
しかし、最後のジャンケンに勝てたのでPRパックは2つもらえた。
その日はFEの初プレイが蒼炎という結構珍しい方がいた。
対戦がおった後もまたファイアーエムブレムの話で盛り上がった。

いやー、共通のSRPGの話題で盛り上がれるって楽しいな。
他のSRPG作品のユーザーと話せたのって、元部長のファントムブレイブくらいだからね。
キャラクター、登場人物の多い作品は基本キャラ被りを起こさせないため、十人十色なものとなる。
もちろんそれぞれのキャラクターを好む者も考え方が十人十色なので結構楽しい。
ちなみに私は覚醒ではリズが嫁で、烈火ではプリシラ、ニノが好きで、紋章ではカタリナもマリアも好きで、
未プレイの蒼炎ではミストを攻略したいなと考え、聖魔では比較的エイリークが好きで、
現在プレイしているif暗夜では速攻でエリーゼを嫁にしているタイプの人間です。
もちろん白夜ではサクラを狙っています。

さて、今回はサイファのカード、デッキ、プレイ環境について書いていこうかな。

前回書いた構想の一つであるアズールデッキは中々使えたのに対し、
ロンクーデッキは結構使いにくかった。
男性ユニットの多くは支援力が少ないため、なかなか勝てない&、男であるメリットが薄いためである。
そしてもう一つの構想だったウードデッキは着々と出来上り始めている。
しかし、ifをプレイしていると、ウードって2弾で強化される可能性あるんだよなとも考えれた。
現在マルスをかたるルキナが戦場にてマルス名称を得ることができる。
また、現時点でとても使いにくいSRのカミュは、CC前がいないのが一つの理由であり、
暗黒、外伝、紋章にて別の名前を持つキャラクターでもある。
さらにチキと言う存在は覚醒と暗黒のどちらとも存在している。
このことから2弾でルーナやラズワルド、オーディンがそれぞれの名称を持って降臨するのではと考えられる。
しかし、アズールは現時点で環境トップとも言われているので、強化されない可能性もあるが。
ただセレナは強化していいとは思う。
せっかくティアモの前世?も白夜で登場しているわけだしな。
先ほど書いた通り、カミュはとても使いにくい。
しかし、1コストのマリアの効果に書かれているミシェイル兄さんといった未登場のキャラもいるため、
強化に期待できる。(もっともTCGとしてしっかり続けば。
2射程と味方を動かすユニットはデッキに必要なカードだと思うので、グレゴ以上に入れるべきだと思う。
グレゴも結構安定なカードなので、枠が余ったら入れたいカード。
神速回避不可系の能力はとても強く、強力なのだが、パワーが結構厳しいと思う。
止めを刺せる状態になったら必殺攻撃をほぼ確定で打てるよう、シスター系をうまく場に出したい。
そう考えると、ウード→ナバールORロンクーは強そう。
ロンクーは同色ではあるが、1コストの弱点は結構嫌で、
パワーも安定しないので、別色ではあるがナバールを選ぶのも一つかもしれない。
カウンターを使う機会が多いと感じるなら3コストのノノを使うのが良いと思う。
使いこなせる自信はないが、うまく使えたら結構協力だと思う。
体験会や大会で聞いたのだが、やはりヘンリーは中々てごわいユニットのようだ。
相手を2枚ハンデスしてこちらはオーブを1枚めくるという能力。
手札枚数が3枚差開かせるのは結構強い。(もっともこちらは1点削られるのだが。
しかし、相手の手札が減ってから一気に畳みかけるのはこのサイファでは中々強いと思う。
同じように勇者リフも自身を撃破するのだが、こちらは中々使いづらい。
1回目の大会の時、長期戦になったのだがとても印象に残ってるカードとしてガイアがいる。
ずっと後衛にいて、毎ターンこちらのデッキトップを確認するカードだ。
さらに3コスト以上だったらリバース1で1枚ドローできるという能力を持っている。
毎ターン寝かせるだけで相手のデッキトップを確認できるというのは、
次の相手の支援力を確定で把握できるため、確定通しを考えるなら結構強いと思う。
パックから主人公として選びやすいのは以上から、
アズール、ウード、ロンクー、オグマ、ナバール、ヘンリー
こちらには書いていないが、そこそこ使いやすいなというものでルフレ、
パワー不足を感じるガイアやリンダ、マルス主人公でいいよなと思えるがマリクといったキャラが使えそう。
あと、リズで相手をポコポコ撃破していくのも強いかもしれない。
スターターから強化していく感じで、クロム、ルキナ、マルスはSRを揃えると中々強力になる。
(金銭的にきついと思うが。

ユーザー状況は、TCG未経験のエムブレマー、TCG経験のエムブレマー、
が当たり前だがほとんどを占めている感じかな。
たまにFE未経験のTCGユーザーがいたりするが。
未経験といっても、ファイアーエムブレムの再現率が意外と高く、
SRPGは根っこの要素としてテーブルゲームが存在しているため、結構馴染みやすくはあるんだよな。

現在の手持ちPR状況は、
体験会でもらえるクロムは生放送のを含めて現在2枚。
カムイ男&女それぞれ1枚。
大会のはティアモ3枚、リフ1枚、チキ2枚、ジェイガン1枚、ミネルバ1枚と言った感じだ。

クロムに関してはそこまで集める必要はないなと考え、
カムイに関しては2弾次第。
ティアモ、リフは使えるかもしれないんだけどなぁと考えながらまだデッキに入れていない。
それ以外のイラスト違いは、デッキに入っているカードがあるならば随時入れ替えていこうと思う。
そして、まだサーシャのイラスト違いだけ手に入れていない。

最後にifに関して。
ifは現在暗夜ハードクラシックの17章を攻略している所だ。
使用ユニットは
カムイ、エリーゼ、カミラ、レオン、マークス、アクア、ゼロ、エルフィ、サイラス、
フェリシア、ラズワルド、ルーナ、オーディンと言った感じかな。
エリーゼ→カムイ→ゼロと言った順番でCCをしていき、オーディン、ラズワルド、ルーナはCC優先度を高く考えている。
ルーナとラズワルドはマーシナリー被りをしているが、素質がそれぞれ天馬武者、忍と白夜職となっている。
両方とも良い職なので使っていきたい。
また、オーディンは侍にCCできるそうだ。もちろん使う予定。
オーディンは覚醒時代の剣士から素質が出ており、
ルーナは母親が天馬騎士&絶望の未来編にて天馬騎士団に所属するというところからそうなっているのだろう。
しかしラズワルドはいったいなぜ忍になるのだろうか。
今のところ不満に感じる要素は無く、中々素晴らしいゲームだと思う。

登録タグ: ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムサイファ  ファイアーエムブレムif  暗夜王国 

あなたはこのブログの 1311 番目の読者です。


テーマ:ファイアーエムブレムサイファ投稿日時:2015/07/02 01:11
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター インレ@黒うさぎ さん [2015/07/02 01:44]
ブックセンターではお世話になりました!封印ファンの方ですー
私も別の大会に出ましたが、やっぱりアズールが多かったですね。ヘンリーはまだ当たったことが無いので分かりませんが是非使ってみたいです
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/07/02 11:18]
インレ@黒うさぎさんコメントありがとうございます。
アズールデッキは使っていますが、対戦相手としてはまだないですね。
ヘンリーデッキも作ってみたいのですが、まずウードデッキを完成させたいです。
やはり主人公はスターターのマルスやクロムが多いですね。
標準のアバター インレ@黒うさぎ さん [2015/07/03 03:45]
八王子の方は意外とアズールいませんでしたねー
ウードデッキはリズ主人公の亜種に今日当たりましたが、ウィニー気味にボコボコにされました…
アズールミラーはどっちが先に支援乙るかの泥仕合になりそうな予感
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/07/08 23:02]
インレ@黒うさぎさんコメントありがとうございます
コメント遅くなりました申し訳ありません
リズが主人公だと後衛マリアベルの強化が必ずついてきますからね。
そして1枚退避エリアからカードを持って行くと。
一応リズを選べないことが救いではありますが、そのデッキには必ずマリアベルが入っているので結局必殺回避用の回収はされてしまう。
そしてオーブ削り役にウードがいるので、中々早くもある。
回したことも対戦したこともないのですがそんなデッキだと想像しています。
アズールミラーは確かに泥仕合になりそうですね。