Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】デッキ目標

新しい月になったので、新しいデッキを作ろう。
いや、そろそろホントにデッキを考えて組んでいかないと良質なのに使っていないパーツが溢れてきているんだよね。
良質なカード、例を上げていくと、
各段で集めてきたリソースリンクやカラーリンク、
100ポイントで集めたZ/XRPR(ほぼ半分以上コレクション)、
中途半端にそろっているSR、
使っていないパートナーゼクス、
Vジャンで4枚づつ買ったPR、
スペシャルデッキのパーツ。
これらがだいぶ多くなってきているのだ。

そんなわけで現在考案制作中のデッキでも上げていこうと思う。
メタトロンデッキ
ミソスデッキ
ドラミコ織田信長
そしてガルマータとかソリトゥス、タプタ、アセディア、エトナを入れたようなデッキ
この4つを考えている。
そして気が付く。
これらのデッキに基本的にはほとんどスペシャルデッキやVジャンのカードを使わないということに。
メタトロンは正直羊座入れるような感じではなく、
Vジャン暁十天は織田信長やミソスデッキに入ってもいいけど……けど、どうなんだっていう感じ。
スペシャルのリソリンはもう一組そろえることを考えていたりして、
まだまだ良質な使わないカードが残っているんだよな。

メタトロンデッキには天秤座と獅子座、それと腹パンは無難なので入れていく。
後の枠を双子座か蟹座といったイベント持ち十二使徒を入れたいのだが、正直蟹座の方が汎用性が高いのでこちらを選ぶ。
しかし、蟹座だけカードを集めておらず、イベントが多く回せる気がしないのと金銭的な問題から、
双子座を投入する。(つか十二使徒ってまだまだ未公開エリア多いからもっと適切なカードが出てきそう。
しかもストーリーを追えばわかるが、未公開の十二使徒はほぼ全員くせ者だからね。

ミソスデッキはとりあえずコストの減るミソスの投入は確定。
しかし、そこでさらに何を投入するか。
出来うるならば手札が増えるカードが欲しいと思うが、別種族はそこまで多くいれたくない。
このあたりが課題となるのだろうが、そもそもそこまでカードが集まっている訳ではないので、枚数的には一番完成まで遠いと思う。

織田信長ドラミコはそもそもまだドラミコが届いていないというところ。
一応相馬フィーユをプレイヤーパートナーで考えている。
枚数としてはそこそこそろっているので、こちらは完成が近いと思う。
このデッキは優先的に完成させる予定だ。

コンボっぽいことを起こしたいデッキはまだ集まっていない必須デッキパーツの回収。
その後、どうにかして回して実験したいのだが、
ESティラノデッキでは仮想敵として十分ではあるが明らかにデッキ相性が悪いので実験しにくい。
まぁ、一応それも見込んで、後輩の奏めんにさくらフォスフラムセットを渡したというのもあったりする。
しかしそれにはそのデッキの完成後に試せるということなので、
今度奏めんとショップ行った時にでも考えておきたい。

一応今月末に新スターターが発売され、こちらのメタルフォートレスデッキも強化する予定だ。
4コストの枠にスペシャルの中に入っていたテルルを入れる予定でもあるので、
その両方が終わればようやくこのデッキも完成という形になる。

そういえばせっかくユイのキャラクターボイスとメタルカードを買ったのに、
ユイのデッキの解体&制作に全く手を触れていなかった。
これも考えないといけないな。

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 879 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/03/01 03:19
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 無責任 さん [2015/03/01 13:26]
ミソスは旧赤青リソリンでハンド増やす運用してます。
盤面見てダハーカは焼くor手出し6コス9000での選択ができて素敵です。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/03/02 02:40]
無責任さんコメントありがとうございます。
ダハーカはミソスでしたね。ならば案外場面に出てくることも多くなりそう。
どちらにも使えて相方でドローできる。

ヘリカルA-Zはそろそろ解体して3デッキの重要なパーツにする予定です。
このデッキにはダハーカシェダル、A-Z系統、ヘリカル系統が入っていて、
それぞれミソスデッキ、アルタイルA-Z、青白黒ヘリカルに分けようと考えていたりする。