Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】生放送とか活動とか とりあえずカレーだ

親の付き合いで外食とシガーバーに行ってきた。
そのため結構時間を取られ、生放送を生で見ることはできなかったが、とりあえず見てきた。
一応新しい情報が一つ、三月のショップ大会でのPRカードとイベント内容について話されていたが、それはシガーバーにいる時にスマホですでに公式HPで確認していたんだよな。
とりあえずは2/20日で公開される情報も期待している。
(モザイトウや青黒フリーとかいろいろ話題はあったけど。

さぁ、カレー回に入ったぞ。
前に、たぶんZ/Xのイベントなどの情報をまとめているサイトで
『カレーか。
おそらく話の中心にあるのはカレーなんだよな。
心優しき少女たちがカレーを美味しそうに食べる内容なのかな。 』
とか書いたら本当にそうだった。
イベントストーリーも中々カオスな展開でコラボを起こしてきたし。
私もプレステ4と金があればディスガイア5は発売当日に買ったんだけどなぁ。
とりあえず生放送で日本一2のウサリアと組み合わせると強いといってたので5コストと今回の4コストPRののウサリアの能力を書き出してみる。

『兔兔魔界の魔王ウサリア』 5コスト パワー7500
〈自動〉このカードが登場したとき、「兔兔魔界の魔王ウサリア」
以外のあなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
戻したなっらば、あなたの手札にあるカードを1枚選びチャージに置く。

『カレー好きの少女ウサリア』 4コスト パワー6000
〈自動〉このカードがチャージから手札に戻った時、スクエアに
ある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを
-3000にしてよい。

うん、組み合わせて使えって言ってるようなものだが、強いね。
うまくリソース4から5へ回ればその時点でPSに10500のゼクスがいても問題なく破壊できるってことだな。
そうでなくとも個々としての能力が―500査定で安定ラインを掴めるというのにこれは良いね。
ただ、PRの『カレー好きの少女ウサリア』だけでは発動するわけではないのがやはり難点というところなのかな。
チャージ回収ってここ最近増えてきている気がするし、他のと組み合わせてもいけそうだね。
それについてもざっと書き出してみる。
幻想のイリュジオン(リソースリンク)、世界の記録者レジストル、
世紀の大怪盗ワイヤー、閃光流星脚ティリチミール(ES)、
……意外に少なかったな。
ガルマータのようなチャージから直接登場という効果もあり、チャージから手札に移るカードは多くないみたいだ。
このカードを使ったデッキも作ってみたいな。



話は全然違うが、Z/Xの世界観というのはとても難しいものだ。
公式本編に対し、漫画、アニメ、ソトゥ子といったそれぞれの軸が存在し、
5色のそれぞれの未来という結末が存在して、それらが介入し、
(あまつさえ日本一ならではの外世界の来訪者が表れ、)
群像劇特有の人物の多さが難しくしている。
どうにかならんかということで、プレイ動画ではなく世界観解説動画でも作ろうかなとしている。
正確には実際途中まで作ってみて、BGM無しの字幕ウインドと立ち絵、軽いテキストを書いて色々な問題に気が付いた。
説明のテキストや演出について何にも考えてなかった。
いや、考えていなかったわけではないが、具体的にまとまっていないところが問題だな。
演出に関してはさらに学ぶところも多いだろう。覚悟せねば。
そして何よりBGM、SEが何一つ無いということだ。
片っ端から使えそうなフリー素材とか集めてゴリゴリ作っていくかな。
これはまだもう少し時間がかかりそうだ。

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/02/11 03:32
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2015/02/11 03:47]
>チャージから手札
彫刻家ベンガル(生きてるシャイニングエンジェル)
祝福のベネディー
シャイニングエンジェル
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/02/11 19:20]
ぺる3さんコメントありがとうございます。
その3枚をすっかり忘れてた。
スタートカードやイベントでも回収できるのか。
祝福のベネディーは5コストのウサリアと違い5コスト以下という上限があるが、交換ではなく回収できるというのが良いね。
ただ、いくらPSに影響できるとはいえ、この効果だけで勝てるわけではないから構築も難しい気がする。
他にも、5コストウサリアによるチャージに特定のカードを仕掛けるというのもまた組み合わせが増えて面白いんだよな。
カニ ぺる3 さん [2015/02/11 20:59]
そこまでやるかはともかくメディテーションコスモでも可能
あと白黒ならルクスリア(ネガティブウェーブ、絶望の囁き)使えばカレー好きウサリアとベンガルをセットで使い回せたり、マエロル経由で2ターン目から使えたりも
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/02/12 02:07]
ぺる3さんコメントありがとうございます。
メディテーションコスモについては全く知らなかった。
そうか、手札以外からチャージに設置するのを黒はできたね。
それもトラッシュからなら指定のカードを設置できる。
強いか分からないが、このあたりのカードを使ってメタトロンデッキを作ろうかな。