Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】新しいくデッキ構築 メタルフォートレス プラセクト

少し先を読んでデッキを作ってみようということで、今回プラセクトとメタルフォートレスのデッキを作ることにした。
未だにパーツ不足のIG枠等を考えてないデッキのような束がいくつかある中で、ホント何を思ったのか、そういう行動を取った。
束というのは具体的にはアセディアソリトゥス系、十二使徒メタトロン、ガーディアン、天王寺飛鳥指定といったようなものだ。
アセディアソリトゥスは、最新のコンボ用ソリトゥスが入っているガルマータTDを1つしか買っていないのと、それ以外のパーツも結構そろっていないので束状態。
ガーディアンも同じく新ガルマータが足りていないので作っていない。
そしてこの2つの束、デッキの構築は繊細綿密な計算が必要で頭が痛くなるため、2/22のイベント時についでにTDを買ったとしても、気が向くまで放置するつもりだ。
飛鳥に関してはよくわからないから放置。
十二使徒メタトロンはPRメタトロン待ちだ。
こちらはとりあえずほぼ全員投入してそこから考えるつもりのためどうにかなると思うが。
(Z/XRデッキだから面白い回り方以外期待していないし。
2/22のイベント、ヒロイックサーガといえば金が足りなくてほのめびんがのベットシーツを買えなくなったんだよな。
大体の原因、計算を間違えたのは結構前に予約していたリゲルフィギュアが届いたからなんだが、まぁ、こちらも素晴らしい出来だし満足しているから良いんだけどね。(結構しくじった感があるが気にしない
因みに隣にあづみフィギュアを飾ってみた。

だいぶ話が逸れたので本題のメタルフォートレス、プラセクトについて書いていく。
まぁ、これらのデッキを作ろうとしたのは、新しいスターターデッキ『正義の鉄槌』と新しいプレイヤー『百目鬼きさら』によるものが大半の理由である。
メタルフォートレスに関しては、ローレンシウム系のカードの束が毎弾毎弾増えていっているのにデッキを作っていなかったことも理由だったりするが。
とりあえず形だけでも完成させようと、IG枠を中心にカードをショップで買ってきた。

まずはプラセクトについて。
3コスバニラはポイズンバイト、デスニードル、コーカサスのあたりで、それぞれ6弾8弾11弾に登場している。
後は昔からプラセクトのIGといえばワイルドローズという感じにコイツがいる。
能力はまぁ、序盤の3コスト帯としては不安なものだが。
正直なところ、ライフリカバリーのダドレアグランディスの方が使いやすい。
ヴォイドブリンガーはクインビーにした。
ケイティード以外にもアルターフォースを使うならタガメを採用しても良かったが、まぁ、いないのでタガメは今回投入しない。
今回のこのデッキは金が無いため後に改良していくつもりなので、まだヘルソーン、および白緑リソリンを購入していない。
ヘルソーンは後で絶対に入れるが、白緑は正直迷っているところ。
4コスト帯はカメレオンは4枚必須だろう。
しかし、カメレオンが発動するまでの間のためにカラスアゲハの採用を考えてる。
結果的にはケイティードの方が9リソース時に超すのだが、それでも条件5リソースで4コスト7000は安定すると思う。
とりあえず余っているケイティードがいないので4枚投入している。
バランスのためにチェリービートルという4コストバニラを1枚投入。
5コストはパキラウイングとアゼリアキャタピラーが重要なカードだと思う。
アゼリアキャタピラーはカメレオンと同じ効果。
パキラウイングは置物として優秀かもしれない効果。
パキラウイングで守ったり突破したりして時間を稼いで9コストで一気に猛攻を仕掛けるのがいいのかな。
ただ、枠的に多すぎると、と考えて3枚づつかったが、逆に足りなかったので5コストのバランスのためにキングホッパーという5コストバニラを2枚入れた。
さて、6コスト目。
実はプラセクトの6コストはあまりまともなのがいないため、ここは本当に迷った。
白緑リソリンを入れれるならば、ブタクサモスという新しいアルターフォースプラセクトが入るのだが。
それが入ればタガメ等も使えて、と思ったのだが、ブタクサモス能力は使いづらいと思う。
これについてはおいおい考えるとして、ここは応急措置ということで君影草というホウライのイベントコンボのゼクスを入れてみた。
これのイベントの強化条件もリソース9枚以上なので、9枚からパワーだけだいぶ強い動きができると思う。
最後に7コスト枠。
本来はヘルソーンが入る枠なのだが、とりあえずカードの山から漁ったら沢山のハバネロヘルムが出てきたので投入してみた。
確かこのカードはゼクストリームの2000円ごと購入特典だった気がする。
7コストで7500と―3500くらいなのだが、リソースに落ちたカメレオンを引きずり出せる能力を持っている。
しかし、やっぱり弱すぎると思う。
まぁ、どうせこのあたりのカードは後に変更していくつもりだから、とりあえずこれくらいでいいかな。
後、スタートカードは面倒なので手近にあったフローラルバグというバニラにしてみた。
どうせならプラセクトリソブができるカードを入れたいのだが、ファイアフライでは確定ではプラセクトがリソースに入らないし、他の種族だと可能性は低いが生き残っていてもカメレオン効果時に適用されず、またパキラウイングの効果も入らないのでなるべく使いたくない。
そもそも、それ以外のプラセクトスタートカードはレディメロンくらいしかいないので、あまり今は考えなくていいと思う。
ある意味一番肝心のスリーブは東方のリグルにZ/X緑プロテクトを付けた。

メタルフォートレスは逆にIG以外が溢れるくらいにあって、どれを使うか迷うところ。
ただ、あまりまともなのがいない5コスト枠にテクネチウムを買うのを忘れたため、今度他のデッキを解体して1から2枚入れようと思う。
3コストはフレロビウムとフェルミウムというバニラとキュリウムというライフリカバリーを4枚ずつ。
ヴォイドブリンガーは迷ったため、ラドンとクリプトンを2枚づつ。
これは両方とも優秀なため、本当に迷った。使いづらいのを後で外そうと思うが、これは使ってみないと分からないと思う。
最後にイベントの正義の黄昏 そして 暁というイベントを4枚投入してみた。
現在のローレンシウム2種をとりあえず4枚づつ。
旧ローレンは使いづらいが、怜亜の決意でも登場でき、蒼星の方の効果のためにも入れておきたい。
もちろん怜亜の決意は4枚。
あと、関連のイベントはメタルフォートレスを対象とする蒼紅激突を4枚投入。
4コストはまだまともなのがあまりいないのでバニラ採用。
テルビウムとレニウムを2枚ずつ計4枚。
まぁ、テルルは使いやすいと思うので、今度こちらを集めようと思う。
5コストは怜亜の決意で補えるとはいえ、足りないと思われるので、テクネチウムを入れる予定。
これは今度そろえる。
6コストはクロムとガドリニウムを採用。
正直ガドリニウムはバークリウムと比較していいカードだと思う。
そして、コストの低く、バークリウムより500低いこちらを採用したほうが打点的ににも良いはず。
クロムは展開系なのでパワーが低くても使いたい。
スタートカードはバニラのオスミウムだが、今度土偶に変えようと考えている。
最後の1枚は、私が初めて引いた一番残念なZ/XR『超速変形KHD-8000』
なんとZ/XRなのに100円程度で売られてたりする伝説のカードだ。
これはホントにネタである。まぁ、発動で来たら強いかもしれないんだけどさ。
それよりも展開してレンジを与えて殴った方が打点が良さそうだと思う。
こちらのスリーブはイメージとあったものが無く、迷った結果ヘリカルのスリーブを付けようと思う。
プロテクトスリーブはまた今度買ってくる。

ここ最近の対戦等の結果などは日曜の大会から帰ってきた時にでも書こうかな。

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 784 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/02/06 01:42
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2015/02/06 03:20]
>プラセクト6コスト
シンクロトロンあたりを問答無用で処理する玉音昆虫ベルエコー

そしてもっと実用的な運用を挙げるなら4コスト+力を合わせて
スタートも雪だるまをつくるアルカネット推奨
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/02/06 14:33]
ぺる3さんコメントありがとうございます。
PRだったからベルエコー忘れてた。中々に使いやすそうですね。
アルカネットは明後日のショップ大会で手に入るのでその時にデッキに入れます。
アルカネットならば確定でリソースにプラセクトを置けるのが良いですね。
別にそれならエルダーでもいいけど、まぁ可愛いからね。
力を合わせては正直考えていました。
天淵の印でガードイベントを試験的に回してみた結果、リソースが9になるまでの凌ぎのために重要だと考えるので、力を合わせてを使います。

百目鬼きさらのパートナーゼクス、魔蜂姫ヴェスパローゼは一体何コストのゼクスで、どんな効果を持つのだろうか。
一応このデッキはそれを迎え入れるための器なので、その情報が公開され次第一気に変わるかもしれないんですよね。