Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
藤真さんとrefeiaさんの絵に釣られてなるものか……!
2月15日発売!バトルスピリッツ 女神達の調べのCMを公開!
2月15日発売!バトルスピリッツ 女神達の調べのCMを公開!いよいよ2月15日(土)に発売になる、バトルスピリッツ ディーバブースター 女神達の調べ。バトルスピリッツ公式サイトでは歌姫達の歌も流れるCMを公開中!...

いや、買おう。

再びバトスピを始めよう。

今までバトスピは『黄』があまりにも優遇されていなかったから、

『ああ、俺のような可愛いキャラが大好きな萌え豚はここを去ろう』

としていた。

つか、実際去っていて、それからずいぶん経つ。

故にルールもほとんど覚えていないのだが、まぁ、幸運にもこのTCGでも身内でやる相手がいる。

前に自分のブログで書いた、UVS(アンリミテッドヴァーサス)の極度にブレイブルーが好きな彼がそうだ。

何故か最近、彼はバトスピにはまったらしいので、2/15日以降、PCの修理が完了していて、かつ残金があり、

時間があれば、スカイプ対戦を行おうと考えている。

もっとも、最初はタイトル通り、

藤真さんとrefeiaさんの絵に釣られてなるものか……!

と考えていたが、まぁ、なんというか……。

見ていたら買いたくなるんだよなぁ。

そして、このキャラ達のデッキを自分の手で組み上げて回したい。

そういう願望の方が強く出てしまう。

もっとも、一応俺も列記としたTCGプレイヤーなので、弱いデッキは回したくない。

故に、個人的に可愛いキャラでそこそこの勝率を取れるTCGを優遇している。



簡単に並べてみると、

MTG、可愛くない

遊戯王、ガスタ、可愛いのにほぼ確実に勝てない

    マドルチェ、可愛いけど、部長が使っている、かつ勝率悪い

chaos、キャラ感覚では優遇したい。しかし好きなタイトルが今のところあまり強ではない、

    タイトルごとのタイプなので、自分の好きなところが環境崩れを起こすと離れるパターン。

WS  、chaos同様、タイトルごとのタイプではあるが、前のブログでも書いたとおり、

    運というクッションが強いため、そこそこ優遇。そして艦これ買う。

リセ 、環境崩れにより優遇しない。好きなイラストがあればたまに買う。

ファンタズマゴリア、単純に買う機会逃した&売ってる店が少ない。

VS  、ファンタ同様、かつ意外とシングル高い。

FE  、売ってない。

プリズム、新興なのに売ってない。

モンコレ、……色々足りない。(販売店、プレイヤー、その他)

アンジュ、買いたい。でもまだ……。

VG  、バミューダの強さが現在微妙。新弾に期待。とりあえず優遇。

Z/X 、P指定、あるいはプレイヤーそのものから可愛いのが多い。Z/XRも可愛いのが多い。

    どちらもデッキの軸となることが多い。

    つか、そうでなくとも、人型種族は可愛いのが半分くらいはいるし、人型以外でもここ最近覚醒してきた。

    デッキ構築も運と戦略を必要としているため、構築がしっかりしていれば基本5割。

    故に優遇。

こんな感じになる。

おそらく、これは予想ではあるが、バトスピの黄強化とVGのバミューダ△が同程度の強化だと思う。

どちらも戦略と運次第で4割取れれば上々だろうな。

もっとも、俺の右手が不遇なのだが……。orz

登録タグ: 株式会社バンダイ  バトルスピリッツ 

あなたはこのブログの 1085 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/02/04 02:31
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/02/04 04:56]
>モンコレ
http://tocage.jp/pages/1388046508.html
次期トライアルデックの雷姫(いかずちひめ)かわいいので立川のホビーステーションへ出向いてみてはいかがでしょう
http://tocage.jp/FILE/NEWS/2013/1226/mc02.jpg
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/02/04 11:39]
ぺる3さんコメントありがとうございます。

モンコレは前は大学の都合上、池袋の一刻館で買ってたんだよなぁ。
しかし、今は大学がある間、中野の店に行く。
八王子と中野以外あまり行っていなかったから触れる機会が無かった。
立川にも売っているのか。
明らかに家からだと立川の方が近いから今度行ってみようかな。

モンコレはTDで表紙は可愛いのだが、中身のほとんどをそのタイプに入れ替えるのにお金が結構かかるイメージがある。
そして、可愛いのは4分の1くらいとそこそこあるのだが、一刻館だと必須系の奴がかなりの値段だったからあまり触れていなかったな。

それよりもモンコレはGE2がせっかく出たんだから、
そちらが出れば、そちらのユーザーになりたい。

ただ、モンコレはMTG同様、使用可能カードが定期的に変わるのも厄介なんだよな。
まぁ、身内戦だけなら問題は無いのだが。
しかしそうなると、もうひとつ問題が、
身内でモンコレできるの、ほとんど会えないかつあまりモンコレ持ってこない一人しかいない。
カニ ぺる3 さん [2014/02/05 04:47]
>モンコレ:ネオスタンダード
WSやChaosと同様にブロックごとの括りがあるだけで、月イチ開催のブランニュー(最新弾のみの特別レギュレーション)でなければ問題なく使えますよ
さすがに販売元がブロッコリー時代のカードだと、ネオスタンダードが主流な全国大会では使えない事もありますが、店舗の公認大会ならネオスタンダードだけでなくオープンも開催されているので使えたりします
 
>巨神姫TD
多分、そのイメージは買った時期が悪いのです
モンコレTDのパッケージは
ブロック1:「魔剣姫」→表紙は美女で中身は猫 / 「火竜」→表紙はドラゴンで中身はイケメン
ブロック2:「戦天使」→表紙はマッチョで中身は戦乙女とマッチョ /「魔女」→表紙は女の子で中身は骨とか獣とか
ブロック3:「巨神姫」表紙は女の子で中身は筋肉 / 「海皇竜」表紙は魚竜で中身は可愛い女海賊と海産物
ブロック4:「金剛神」表紙は巨大メカで中身も巨大メカ /「妖貴妃」表紙は狐娘で中身は狐娘と狐(モフモフ)
ブロック5:「獅子姫」表紙はネコミミ幼女で中身はネコミミお姉さん /「闇騎士」表紙は中二病で中身は暗黒竜とか地獄の猟犬とか
 
表紙の可愛い方が強いデックってのが定説。金剛神を除いてだいたいあってる
そしてモンコレは一部の札束デックを例外とするなら主力の数枚が3桁後半くらいしても残りは二束三文で揃うはずなので、おそらくかなりの値段がしたのは通常版が売り切れててビジュアルフレームだけ残ってたのが目立ったとかではないかと思います