Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
17種類目のカードゲーム

訳あって最近ここに来られなかった。

まぁ、金欠と空腹と眠気と体力が問題として挙げられるがそんなことはどうでもいい。


実はまた新しい(ようで古い)カードゲームを始めた。

(まぁ、現在販売しているデッキが一つしか無くて、
パックもシングルも既にこの世に存在してないような雰囲気ではあるが。)

その名もファイアーエムブレムTCG

約10年前に一部でヒットして、ここDuel Portal内でも一人くらいしかブログを書いていないカードゲームだ。


まず、なぜ今更になってこのカードゲームをプレイしようと考えたかというと、

実のところ、俺はファイアーエムブレムは覚醒から入った新規エムブレマーで昔からの死ぬか生きるかの実力エムブレマーではない。(無論ルナティックなどもってのほか)

しかし、現在は覚醒→新紋章→聖魔の順に3DS、DS、GBAと逆流しながらプレイしている。

(GC、WiiはTVだからやる気が起きない)

本来は、覚醒から後に発売されるものをプレイしようとする一般新規者的なのりだったのだが、

まぁ、ファイアーエムブレム覚醒の追加コンテンツのせいで過去作のキャラに興味を持ち始め、結局買ってしまった。

ファイアーエムブレムは中々に面白く、楽しめて入るのだが、一つ問題があった。

覚醒の追加コンテンツを遊んでいて、後に作品全ての主要キャラと作品を覚えたのだが、どう考えても聖戦に触れることが出来ない事がわかった。(ついでにトラキアも)

ファミコンかぁ、無理だ。(3DSでダウンロード販売されてたらよかったのだがそれも無かった。)

結論としては、仕方ないので聖戦時代のキャラが書かれたTCGでもやろうかなと考えたから、このカードゲームに手を出した。

Amazonでトライアルを買ったのだがジグルドもセリスもリーフもいない。

カードゲームの性質上リーダーが必要(必須ではないと思うが制圧は重要)なので、一体誰がリーダーなのかと思ったら、キュアン(リーフの親父)だった。

およそ30分でルールの概要は覚えたが、ルールが難しくてプレイヤーが減ったと言われているだけあってそこそこ面倒なシステムだった。しかし慣れればなんとかなるレベルでもあり、説明書が他のTCGよりわかりやすい気がした。


話は変わって、Z/Xの新しいパックを5パックほどと、デュエルシステムのデッキを一つ、アクエリアンエイジの初期のレトロなパックを1パック買ってきた。

Z/XはSRが1枚入っていたが、赤はいらん!

デュエルシステムはデッキが計2つに。一つはほとんどがユーミル。

アクエリアンエイジは、イラストが先ほど書いた10年前のファイアーエムブレムTCGと同じような絵で吹いた。
(当時の価格は450円、現在150円、12枚入り)



最後に、

財布が寒くなるから、しばらくは新しいカードゲームは始めない。

始めない、と思う。多分。

登録タグ: ファイアーエムブレム 

あなたはこのブログの 660 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/30 23:18
TCGカテゴリ: ファイアーエムブレム   Z/X -Zillions of enemy X-   デュエルシステムTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。