Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日からしばらく、ネット環境のない田舎へ行く

クイーンズブレイドリベリオンのミリムが可愛いからChaosを始めようと思い、いつも通り八王子に行き、後輩を巻き込んでルールを確認しながらグダグダデュエルをした。うん、完全にはルールは分からなかったね。でも、ここ最近、ルールを覚えるのが楽しくなってきたのか、いろんなものに目を向けるようになったな。今日もクイーンズブレイドのゲームブックを買ってルールを読みながら、対戦モドキを一人でやってみたりしてたし。(それでも毎度の事ながら完全にはルールは分からなかったりする。)

そういえばロストワールド(クイーンズブレイド)をやっていて一つ閃いたのが、
「このゲームブックの数値、TRPGに活用できないか?」
というもの。

かつて後輩を巻き込んだゲームの中にTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というものがあったりする。
ついでに言うと巻き込んだ時に使ったのが世界樹の迷宮、家にもう一つ興味本位で買ったのがアリアンロッド。
ああ、この時もかなりグダったね。参加者は性別とかキャラ設定が崩壊してたりするし、やたらゲーム内イメージと現実との差が激しくて頭が痛くなってくるし、そんでもって数値計算がメンドイ。

数値計算が面倒なのと、キャラが可愛くないということで遊戯王をやめた俺からすると、キャラが可愛いが計算がメンドイゲームというのは色々と迷うところがある。(どっちにしろ、人数が足りないからTRPGはそれ以来することはなかったが。)ただ、ロストワールドの数値と少々のダイスロールを加えた数値調整でクイーンズブレイドのキャラ設定をそのまま生かし手軽に?TRPGができそうだなとは思った。(思っただけで、問題点は山ほどあるが)

話を少し戻すとして、リベリオンのことだが、Chaosでの発売まであと3日。ミリムはパートナーとして買う予定。とりあえず、シングルは発売してからすぐ出るわけないのでエクストラパックだけど買おうかなと迷っている。
ちなみに、リベリオンはアニメは少ししか観ていない。(というのも今回のユーミルに引いた、まぁ正体がアレだったので内心ホッとしてるが)
少ないながらも観ていた中で、ミリムはド直球で俺の心を射抜いた。
いやぁ、ここまで俺にメイド服を着せてペットのように首輪をつけさせて、そんでもってベットの上で可愛がる。そんな妄想をさせたキャラはコイツが初めてだ。やばい、Sに目覚めそうだ。

一応、この前八王子に行ったのはヴァイスのカードを後輩と後輩の友人と一緒に探すために来たのだが、8時は早すぎた。店が開いてない。特に大会とか無かったが、後輩や後輩の友人との戦績は確か5戦全勝くらいだったか。
後輩の友人のデッキが初心者なのは分かるが少々無茶だとは思った。俺が初心者の時作った武器1号試作機と同じくらい無茶だと感じた。あと、後輩は運が無さ過ぎた。沢山のクライマックスをリシャッフルで戻しても、クライマックスが山札の下で固まってたら意味が無い。ある程度積み込んでもシャッフルでクライマックスを下に(又は上に3枚くらい)送るのは技術でなんとかなるものだろうか。

さて、今日からしばらく親の実家に行く事になったのだが、田舎なのでネット環境が無いため、使い慣れないスマホを使わない限りこのブログを書くことは出来ない。使う気力や使わせたくなるような出来事がない限り使わないだろう。
向こうでもできる限り布教してくるか……。

登録タグ:

あなたはこのブログの 377 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/22 01:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。