Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ZX緑単色を組んでみた

ZXの緑メインのデッキを組んでみて思ったことがひとつ。『世界樹の迷宮みたいだ』
うん、リーファーっていうモリビトとかさ、兜に蝶にカマキリとかさ、世界樹には絶対ある和服ジョブとかさ、ライカンスロープだけど鹿とかさ、4では獣人がいたしさ、まさに世界樹の迷宮だね!

組んでみて一人で戦ってみたが、出来はそこそこ。フリーよりは強い。しかし、まだ改良の余地はある。
といったところかな。あと、単色デッキは序盤から数だけ考えれば場に出せるのが楽。

ZXのデッキを組んでみて、構築がWSやVGより難しいと感じた。
多色にする際のバランスと20枚のイグニッション、ライフリカバリーとヴォイドブリンガー、高コストやイベントの枚数など、まぁ、それだけ考えて楽しめるってことだ。

ただ、緑にはレンジがいない。リソースを増やせる奴はいても遠距離攻撃が出来ない。そこが少し辛い。
相手の場がほぼ完成した時、崩しにくい。ルールと俺のデッキを見てそう思った。

逆に強みはパワーとリソース。リソース12枚で12000を2体場に出せたのは結構強かった。それも相手よりリソースの枚数が上で召喚出来た。(リソースは本来1ターンに1枚しか増やせないが、デッキの1部のカードはリソースを増やせる。)ただし、相手の場のカードをリソースに送るというメリットとデメリットを併せ持つカードも複数あるので、使い時に注意。

登録タグ:

あなたはこのブログの 511 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/04 11:05
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ちゃちゃ さん [2012/08/04 17:56]
初めまして
Z/Xのデッキ構築って難しいですよね!
ヴォイドブリンガーを入れるかから賛否両論あるらしいですし…
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2012/08/05 14:09]
ちゃちゃ さん
初めまして
コメントありがとうございます

確かにヴォイドブリンガーは要らない扱いされますね。
実際に私も緑単を更に改造して緑青デッキにしてますが、まっさきにヴォイドブリンガーがしょっぴかれました。

ちなみに

緑はリソースとパワー
青はドローとレンジ
白はガードとレンジ

というイメージがあります。

あと、どうでもいいかもしれませんが、単色デッキだと現在、フリーを含めてもイグニッションはほぼ固定されてしまいます。