ZXの緑メインのデッキを組んでみて思ったことがひとつ。『世界樹の迷宮みたいだ』
うん、リーファーっていうモリビトとかさ、兜に蝶にカマキリとかさ、世界樹には絶対ある和服ジョブとかさ、ライカンスロープだけど鹿とかさ、4では獣人がいたしさ、まさに世界樹の迷宮だね!
組んでみて一人で戦ってみたが、出来はそこそこ。フリーよりは強い。しかし、まだ改良の余地はある。
といったところかな。あと、単色デッキは序盤から数だけ考えれば場に出せるのが楽。
ZXのデッキを組んでみて、構築がWSやVGより難しいと感じた。
多色にする際のバランスと20枚のイグニッション、ライフリカバリーとヴォイドブリンガー、高コストやイベントの枚数など、まぁ、それだけ考えて楽しめるってことだ。
ただ、緑にはレンジがいない。リソースを増やせる奴はいても遠距離攻撃が出来ない。そこが少し辛い。
相手の場がほぼ完成した時、崩しにくい。ルールと俺のデッキを見てそう思った。
逆に強みはパワーとリソース。リソース12枚で12000を2体場に出せたのは結構強かった。それも相手よりリソースの枚数が上で召喚出来た。(リソースは本来1ターンに1枚しか増やせないが、デッキの1部のカードはリソースを増やせる。)ただし、相手の場のカードをリソースに送るというメリットとデメリットを併せ持つカードも複数あるので、使い時に注意。
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テーマ: | 投稿日時:2012/08/04 11:05 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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ちゃちゃ さん | [2012/08/04 17:56] |
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初めまして Z/Xのデッキ構築って難しいですよね! ヴォイドブリンガーを入れるかから賛否両論あるらしいですし… |
Fタカマサ/赤靴斬 さん | [2012/08/05 14:09] |
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ちゃちゃ さん 初めまして コメントありがとうございます 確かにヴォイドブリンガーは要らない扱いされますね。 実際に私も緑単を更に改造して緑青デッキにしてますが、まっさきにヴォイドブリンガーがしょっぴかれました。 ちなみに 緑はリソースとパワー 青はドローとレンジ 白はガードとレンジ というイメージがあります。 あと、どうでもいいかもしれませんが、単色デッキだと現在、フリーを含めてもイグニッションはほぼ固定されてしまいます。 |