暇なのでデッキレシピと簡単な解説でも。
【G0】
FV春風のメッセンジャー
クリティカル12
ヒール4
【G1】
光輪の解放者マルク4
小さな解放者マロン4
疾駆の解放者ヨセフス4
ぽめるがる・解放者2
【G2】
ブラスター・ブレード・解放者4
横笛の解放者エスクラド4
王道の解放者ファロン4
【G3】
円卓の解放者アルフレッド4
孤高の解放者ガンスロッド3
G0…エスクラドとアルフレッドのおかげで基本的にアタッカー不足には陥らないのでクリティカル12推奨。
FVについてはういんがるだと退けないことが多くてアドが取りづらい。エニードはCB使わないことは利点だがG2時のエスクラドのプレッシャーがなくなってしまうので弱い。メッセンジャーはヨセフスとのシナジーもあるので今のところは一択かと。
G1…クリティカル12枚積むと解放者じゃないのが4枚入るのでそれ以外は解放者で固めたいのでバニラは抜き。Vのパワーも11kが非常に多くなるのでバニラの価値も薄いと思います。
完全ガードはもはやパワーインフレが激しいので3なんて言ってられません。マロンはアタッカーにもなれるので4必須。ヨセフス、ぽめるがるは純粋に7kブースターとして。
V裏にはアルフレッドやエスクラドの効果で出たトリガーを置くことが多いのでリューはあまり意味なかったです。
G2…バニホ互換とヴィヴィアン互換は言うまでもなく4必須。ブラブレとギャラティンの比率で迷いましたが、7kブースターの数と、後半のCB消費の関係でブラブレが4枚になりました。後半は盤面が埋まってアルフレッドの効果はあまり使わないのでブラブレの効果で使い切ります。ギャラティン採用だと結構な頻度で余ってしまっていました。
G3…選択肢がこれしかないのでこの2枚で。ガルモも一度試しましたが、10kがVでもRでも弱く、ダメージに解放者がいく確率が落ちてアルフレッドが使えず展開不全にもなったので弱かったです。
10弾環境の目玉のブレイクライドですが、このデッキだとそんなに噛み合わないのでG3を2種類持ってても基本アルフレッドに乗ります。序盤でパンチ数を増やせるのが解放者の最大の利点なので優先的にガンスロッドに乗ることは少ないです。
デッキがテーマ化してしまったので元々狭い構築の幅がさらに狭くなりました。CBのネーム指定のせいでネーム以外のカードを入れることを否定しちゃってますからね。みんなこんなかんじの構築になっちゃうのではないでしょうか。
登録タグ: VG
テーマ: | 投稿日時:2013/02/17 15:57 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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