cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーガランド雑感(ブランニュー) - 風魔女

気付いたら更新が 2 ヶ月も空いていたでござる。
デスマーチ恐ろしや……。
ようやく余裕が出てきたので、初心者向け講座はぼちぼち復活させるつもり。

の前に、エイジプレミアムのリストを見た印象 あんど 土日の空き時間に(代理カード使って)自分対自分で数デックまわしてみた印象を書いてみよーかなーと。


※サーガランドのカードリストをまだ見て無い人は以下ネタバレになるので注意してください※


実際にまわしてみたデックは

・風魔女
・蟲
・蠍蟲
・火聖オーガ
・アヌビスデーモン
・ゴブリン
・戦天使
・火水聖スピリット

ってな感じ。強そうなのから抽出シマシタ。
サーガランド発売までに上記 8 デックの雑感制覇を目指したいが、たぶん半分くらいで終わりそうな……。

個人的に甲子園がメインターゲットなので全体的にブランニュー視点。
なので、風魔女と蟲(というかベルゼブブ)をどうにかできるかどうか、を主眼において書いてる。
ブロック対抗だと魔女とハーピィをどう処理できるか、と主眼におくかなー、といった感じ。

と言う訳で、トップバッターは非常に書き易い風魔女から。
※風魔女 = スカディメインの魔女デック



* 魔女全体雑感
相変わらず安定、所か大幅強化。
サマエル、ソムナ・マンティコア、イビル・バリアは即投入して良いレベル。
ヴェノム・ストライクも何故か禁呪ダメージなので、アンデッド魔女という派生まで生まれる事態に……。
他のデックのベルゼブブを意識したカード(20 点ダメージ系)がアイス・ライム以外魔女にいまいち機能しないのも追い風か。
相変わらず環境に沿って色々採用できる器用さがあるのもでかい。
先手 1 ターン目で主力カード(スカディ)出した時のアドバンテージは全デック中でもダントツ。
文句無しでブロック 2 ブランニュー環境 TOP の一角と言って良いと思う。

つー訳で、イニシ速い & PT 対象能力持ち & 手数多いデックが TOP メタなのはブロック 1 後期と変わらないかなー。



* 風魔女
構築は基本的にはヴァローカの風魔女に
・サマエル
・ソムナ・マンティコア
・イビル・オーラ
突っ込んで終了、で良さそう。

ビースト寄りかバランス寄りかで悩ましいのは変わらず。
サマエルの導入により若干バランス型の安定感の方がアップした印象だが、下記するように大鷲使いも入れたいので非常に悩ましい。

ベルゼブブはデフォルトの構築でウィーク・ポイントとアイス・ライムが 3 枚入るし、イビル・オーラで殴り殺すという選択肢も有るのでそこまで脅威では無い。
サンド・カーテンとオーロラ・カーテンを 3 枚ずつ積まれてても手数と速さで押せる印象。
どうしてもきついようなら、発破団仕込んでおいても良いかもしれないけど、そこまでやる価値は薄いかなー、と。

その他のデックとしては、相性的には「蠍 + 三熔蟲」がめんどくさい上に流行りそうなので対策は必須かな。
パピルザクを意識すると最低 4 ダメ、欲を言えば 6 ダメ欲しいので、ライカの大鷲使いが最有力候補。
スカディ以外のレベル 5 ユニットがニードルメイジの射程圏内なので、採魂隊も入れておくとより安心。
ただ、常に「三熔蟲 + 蠍」からのブレイズを意識した手札(アイス・ライム、ウィーク・ポイントを握る)でプレイするのは思ったよりも辛く、蠍相手は五分~不利が付きそうな印象。
武闘家入りオーガ蠍にはガン不利かも(これはまわして無いので分からない)。

その他、武闘家入りオーガも若干きつめ~五分、武闘家入り戦天使は五分~有利くらいで、それ以外のデックには現状全有利で良さそう。


** 風魔女サンプル
3 スカディ
3 ジン
3 サマエル

3 ソムナ・マンティコア
3 ライカの大鷲使い
3 ヘイズ
2 ワルキュリア採魂隊
2 ドゥーム・サラマンダー

3 ヴァンパイア・バット

3 フリーズ・ブリーズ
3 アイス・ライム
3 エア・スラッシャー
3 プレーグ・ウィンド
2 サンド・カーテン
2 イビル・オーラ
3 ドゥーム・バイト
3 ウィーク・ポイント

3 蒼天の護方陣

オーソドックスな重スペル構成。
「ドゥーム・サラマンダー」は抜いて良いかも。ブロック対抗だと必須だと思うけどブランニューだと刺さり辛いので。
大鷲使いは後攻時に脆過ぎるので流行にあわせる感じで。
「イビル・オーラ」は 3 枚でも良いかもしれないがその場合は「ソムナ・パンプキン」を入れるべきかも。
ビースト寄りにしたい場合は「クローヴィスの獣使い」と「ソムナ・キマイラ」が安牌かな。



* アンデッド型
「ヴェノム・ストライク」が禁呪ダメージ → 「ドゥーム・バイト」が 6 枚になった!やったね!
実際に試して無いけどたぶん強い。
ベルゼブブも風魔女と同じ対処で良い(イニシプラス持ちが減るのと、イビル・オーラ分若干厳しいくらいか)。
あまりがちな魔枠から 1 枠で 4 ダメ出るのは偉大過ぎるぜ……。
けど、構築が結構難しそうな雰囲気。
「スカディ」+「ヘイズ」のテンパイ PT で「ヴェノム・ストライク」が機能しないので運用にも若干工夫が必要かも。
相性的には蠍蟲と風魔女相手が厳そうだが、他にはかなり楽になりそうな。そうでもないような、試してみないとわかんね……。

** アンデッド型サンプル
3 スカディ
1 ジルベール
2 サマエル
3 ヴァンパイア

2 ソムナ・マンティコア
3 ヘイズ
3 イビル・ホーント
2 スペクター
2 ワルキュリア採魂隊

3 ヴァンパイア・バット

3 フリーズ・ブリーズ
3 アイス・ライム
3 エア・スラッシャー
3 プレーグ・ウィンド
1 サンド・カーテン
1 イビル・オーラ
3 ドゥーム・バイト
3 ウィーク・ポイント
3 ヴェノム・ストライク

1 蒼天の護方陣
1 月光の護方陣

アンデッドを主力にするのか、あくまで「ヴェノム・ストライク」の補助要因とするのかバランスが非常に難しい。
上は補助要因とした構築。
主戦力にする場合は「スカル・スパイダー」、「ゴースト」あたりも突っ込むと良いと思う。



* 土風魔
タッチ土な構築。
「サンド・カーテン」以外に、「スカル・スパイダー」、「ヴァジュラ」、「キュベレイ」、「アラクネ」、「プレーグ・ブライアー」辺りを引っ張ってくる感じ。
護方陣が三色入るので手札まわしが楽になるが、スペル配分と運用が非常に難しくなる。
魔女対決で若干不利な構築になるので個人的には風魔で良いかなー、という印象。



* 火風魔
パズスを取り入れた形。
ヴァローカ環境ではまだ可能性が無い事も無かったが、サマエル追加により無理してパズスを入れる意味が薄まったので忘れて良いレベル。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ブランニュー 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/15 03:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。