cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ソラステル環境考察その2

フラッド・フィストやスクロールは腐った場合が痛すぎるので、腐り辛いサンダー・フラッシュ or マジック・バーストの需要が高まるのではないか、
とか、
行動完了型能力が増えた → ヒュプノシス需要アップ&パイソンが環境的にも活躍するしで案外風タッチ環境になるのでは、
とか妄想している今日この頃。
大会とかまったく出れてないんだぜ……。
と言う訳で、鬱憤を晴らす為にソラステル環境考察とかしてみる。
ただし、もう一人の自分以外との対戦がほとんどできてないので 100% 妄想デス。

**デザイナーデックについて
ソラステルで大分種類が増えたデザイナーズデックだけど、どれも短所が明確な為にいまいち安定しない印象。
なので、デザイナーズでごりごり固めるよりも、少し違う色を混ぜる、または完全に 2 色にした方が安定感が増すのじゃないかなー、と最近は感じる。

例えば……
・エルフ&ヒッポス
ヒッポスだけだと後攻(受け)にまわってばかりでどうしても消耗が激しいのをいろんな意味で軽減できる組み合わせ。
イニシマイナスの緩和だけでなく、苦手とするプラボや工作隊、決死隊をエルフの能力で狩り易いのも良い感じ。
レジストとヒッポスの相性も良いし、今後増えてくるんじゃないかなー、と思ってる。

・ダークエルフ&ドラジェ
猫ドラの不安定さを低減した形。
その分、マグロ、キャッツ・アイ、バーストが入り辛くなるので対抗の撃ち合いは弱くなる。

・エルフ&ラジャ
幽谷系のエルフとラジャで組んだデック。偶数型とランスロットも入れる型がある。
ランスロットワントップのエルフデックの弱点を克服する形だが、偶数型は完全に別デックなので同じ分類にしちゃあかんかも。
エルフドラゴンラジャシナジーなのである意味デザイナーズな気もしなくはない。

・ダークエルフ&ラジャ
幽谷系のエルフとダークエルフとラジャで組んだデック。
巷で使われてるかは知らないが勝手に俺が強いと思い込んでいる。
ちなみに、コンセプトを詰め込みすぎでいまいち綺麗に回らない不具合を内包している。

タウラスはどうなってるのかよく分からない。バードマンと組んだりしてるっぽい?
ハーピィは混ぜるな危険、というか純正でもバリエーションが多過ぎて混ぜる必要が無い感じ。夜襲隊入れるとか、パーツを持ってきたり、火風魔にパーツとして出張したりしている印象。
でも、今後は中~大型多めに入れたハーピィデックとかも出てくるかも(既にある?)。
ってな感じで、結構色々なデックが研究されている感じ?
実際に全国レベルのメタがどうなっているかはさっぱりなので、今日の甲子園結果に期待。


**甲子園傾向予想
そろそろ結果出てそうだけど、気にせず毎度あたらない甲子園予想を決行。
先攻普通能力を重視した環境が進んでいる気がするので純正ヒッポスは無理そう。
泥団子対策にスクロール、フィスト採用率が下がって粉塵、マジック・バーストの採用率が上がっている雰囲気なので、鳥豚&タウラスも厳しそう。

先攻同士の争いで有利なハーピィとそれを食うドラジェ(猫型でも黒エルフ型でもどっちでも)&火(土)風、安定の水土ラジャ、あたりがやはり多そう。
その他だと、水風ラジャ、エルフラジャ、ダークエルフ+α、レベル4ユニットを主力にした3~4色の(重)スペル辺りも環境的にはいけるかなー、と妄想。
最終的には、
・ドラジェ+水土ラジャ
・ドラジェ+ハーピィ
・水土ラジャ+ハーピィ
・ドラジェ+エルフラジャ
・火土風スペル+水土ラジャ
・ドラジェ+水土風スペル
あたりが安牌?

結局、優勝は運用法が確立してる
・ドラジェ+水土ラジャ
あたりがまたもっていってしまいそうな気がしまくるので、新デックにはぜひがんばって欲しい所。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクション  モンコレ 

あなたはこのブログの 374 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/19 14:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。