cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ソラステル考察@発売直後版 - ヒッポス

ソラステルの時同様に書いてみる。
※発売直後に触ったデザイナーズデックの雑感。主に知り合い向け




攻撃力基礎値は案外低いがレベル3ユニットが固いので、同時にはそこそこ強い。
そもそもイニシ-が激しいので同時はあまり起こらないけど……。

基本構築である水アイテムと高い防御力+ディフェンダーの組み合わせは非常に安定性が高い。
奇数アイテムスペルデックなのでピグマリオンも最大限活用可能。
ただ、環境的に軽く10点パンチを超えてくるデックが多く、先に手札を使わなければ耐え切れない事が多いので、案外消耗は激しい。
護衛兵とピグマリオンは大切にしたいがゲヘナで(
河馬姫は決戦兵器としては非常に優秀。というか相手にするとうざい。

防御力アップの手段は豊富だけど、基本後攻なので行動完了型能力を連発されるとそのうち息切れしてしまう印象。
特に決死隊&隻眼姫、フロスト・パイソン、森林工作隊あたりが鬼門。
水アイテム構成だと若干柔軟性に劣るので、土タッチ構築にするのもありだと思う。
また、どうしても同型を意識せざるを得ないので、ナーガラジャを入れて 54321 構成にして先攻を意識した構築にするのも有りかも。

運用面については、極端に機動力に劣るのと、案外殲滅力にかけてユニットが詰まるので、時空門・真があった方がまわり易いと思う。
悠久の大河は微妙。相手代理を張り替えてレベル5ヒッポスを呼んだ場合、その戦闘時には手札のアドバンテージが2枚もできてしまうので……。防衛にはそこそこだけど。

分かり易い強さがあるので現状流行ってるっぽい(?)けど、
 - 同型対決がかなり不毛な点(同型メタは熱いけど!)
 - デザイナーズですら苦手デックがそこそこある点
 - メタられ易い点
等から数は減っていきそうな印象。
単純なカードパワーはかなりあると思うので、メタを打ち破れる構築が生まれるかどうかが鍵かなー。




【サンプル】
とりあえず、同型を意識しないスタンダードな構成をば。

ドドンパス * 3
豪脚騎兵 * 3
陸亀騎兵 * 3
ピグマリオン * 3
タウラスの護衛兵 * 3
河馬姫 * 2
爆撃兵 * 3
暴水兵 * 2
鉄壁兵 * 3
ファイア・スモーカー * 2
七つの海の王子トリトン * 1

フラッド・フィスト * 2
オーシャン・タイド * 3
プロテクション * 3

ヒッポスの泥団子 * 3
魔力のスクロール * 2
封印の札 * 3
滅びの粉塵 * 2

流水の護法陣 * 2
時空門・真 * 2

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  モンコレ 

あなたはこのブログの 332 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/11 06:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。