現在ヴァンガードで使っているクランはバミューダ△
当初はリヴィエール軸を使ってたけど、G1リヴィエールへのライド率のあまりの低さに辟易して、現在はレインディア軸になってます
んで、いざ回してみると・・・
ミルトアにしかライドしねええ
あ、ミルトアってG1/7000お互い1ドロー出来るってやつです
個人的にはこのライドが構築上最も無難で良いのですが、なぜこっちにライドできてリヴィエールにライド出来ない・・・
という訳で題名の通りマーフィーの法則って本当にあるんだな、っていうお話です
今更ですけど、TCGプレイヤーならマーフィーの法則は聞いたことがあるんじゃないかな?
聞いたことがない人のために例を上げましょう
EX1)ボトムCX率が異常に高い(と感じる)
EX2)ドローでガジェットばかり引く(と感じる)
EX3)ヒール出来ない時に限ってダメージでヒール捲れる(と感じる)
と、こんな具合です
実際これは気のせいとされていますが、どうなんでしょうね
ほら、漫画の主人公たちは引きたいカードを引くじゃないですか。だったら、僕達だって引きたくないカードを引いてしまう能力があってもおかしくないはず!
理系の癖にこういうスピリチュアルなことは結構信じてしまう質なんですw
しっかし、あれほどリヴィエールにライド出来ないと思ってたけど、本当に気のせいだったのかな・・・
最近は意識してG1のライドするユニット一々覚えてるけど、どうもミルトアへのライド率は8割超えてます
何かがオカシイ。。。
まあ世界には考えてもわからないことがたくさんあるし、そのくらいが丁度いいんです
さて、ヴァンガのライドの愚痴はこの辺にしといて、今回は先日発表された興味深い研究についてご紹介を
それは、
『人は自分のことを話している時に快感を得ている』
というもの
どうやら人間の脳では自分のことを話している時に快感を感じる作用が起こるそうで
それはほとんど食や自慰等による快感に等しいそう
いますよねー、会話してても自分のコトしか話さない人
複数でしゃべっているとそれまでの話題をぶった斬って自分のコトに関する話題に強制連結してくる人
確かに自分のことを話すってのは気持ちいです
しかも、それが人の三大欲求とほぼ同格の快感というのが質が悪いです
でも、それだからって話題をねじ曲げるのは良くないですね
一旦途切れたところをすかさず狙う!みたいに工夫が必要だな
最近TCGモチベが徐々に復活してきて良い感じ
という割にTCGのことあんまり書いてない気がするけど・・・
まあ、このままBCFに向けてモチベを上げていきたいと思う
テーマ:ヴァンガード! | 投稿日時:2012/05/12 01:25 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ロアン さん | [2012/05/12 01:44] |
|
最近遊戯王でもヴァンガードでも引き厨してるからあんまり感じないw
初手ダンセルホーネット嵐蘇生ヴェーラーギガマンあざーした。 初手キンナラネハーレンオバロジエンドバーバニホあざーした。 ヴァイスは切実に感じるけどね… |
黒峰 真白 さん | [2012/05/12 01:51] |
|
こんにちは
ユキノです ある特定のカードを引くことありませんね。最低でも私は。 ミルトアが多いとか? 構成知らないから。何ともいえませんが 以上 ユキノでした |
SATEN さん | [2012/05/12 02:33] |
|
>>ロアン
引き厨とは言っても"無意識に"引くのと"意識して"引くのは違うのかな? 意識して(ライドしてえええ!とか)思って引くと引けないから始末に終えんw 多分ミルトアライドもこの原理ww 執着は捨てないとね >>ユキノさん こんにちは~ コメントどうもです G1の内訳は完ガ4、バニラ4、ミルトア4、アムール2です リヴィ軸の時は勿論G1リヴィ4枚入れてたんで条件は同じですね なのに、ライド率がぜんぜん違う・・・orz 困ったものです |