その幻想を現実に

レベル5目指して頑張ります

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
SATEN
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】確率論・・・とまでは行かないまでも似たような話

つい先日、ヴァンガードの大型イベントである『大ヴァンガ祭』が開催されましたね
物販の列が長蛇の列だったということで、行った方々はお疲れ様でした。

さて、大行列のはき方についての考察も魅力的ですが、今回は別の話

ヴァンガードにおける積み込みですね

武士のTCGであるヴァイス、カオスTCGの方でも話題になっていますが、ヴァンガードの方ではあまり話題になっていないように感じます
これは一意に武士の意図としてカジュアルプレイヤーを対象にしているからだと思います
ヴァイスでも同じ事を掲げていますが、ヴァンガードの方ではより顕著になっているかと
女性プレイヤーの呼び込みに始まり、ジュニア大会などの低年齢層に向けた宣伝等、ヴァイス等よりもより幅広い層を狙っているのは明白です
なので、武士側としてもあまり大声をだしてシャッフルの仕方なんかを注意したくないんでしょうね

まあ実際ここ最近は大きなイベントに出向いていないので、既に注意喚起がされているのかもしれませんが(そこんとこ友達に聞くの忘れたw)


・余談はココらへんにしておいて本題へ

ヴァンガードにおける最も大きな事故ってなんですか?トリガーを引かない?逆にダブクリを喰らう?
いいや、そんな生ぬるいものではありません!
最も怖い事故はライド事故です。(特に後攻の)
誰もがライド事故を減らしたいと考えます、が、それは積み込みをしていい理由にはなりませんよね

ディールシャッフルをご存知の方は多いと思います
一応簡易的な説明をしておきますと、n枚切りのことですね
さて、ヴァンガードでこのシャッフルだけ(もしくは+軽いヒンズーシャッフル)をしてくる方がいたら注意した方が良いと思います
この方法でシャッフルをすると大体G0×2、G1×2、G2、G3という塊を作ることが可能です
ライド事故は無くなるしダブルトリガー率上がるしでウッハウハですね

今回この話をしたのは、大ヴァンガ祭に行った大学の友達が実際にこれを喰らったからです
彼は、再度シャッフルを求めたようですし、その後自分でも念入りにカットしたそうなので大丈夫(?)だったらしいですが
勿論、相手はそのような積み込みをしていないかもしれませんし、意図していなかったかもしれません
でも、こちらからしてみればそこには積み込みの疑いが十分に存在するわけでして
ファイト前から嫌な雰囲気にならない為にも、注意したほうがいいです



・積み込み・・・というより心理フェイズ的な感じ

これは主にシャドパラに起こることなんですが
RR以上のレアリティのカードは曲がっているってことなんですね
ヴァンガードは公式大会においてスリーブは2重までしか認められていませんので、結構曲がってるのが判っちゃうんですね
そこを突いた方法として、トリガーチェック時デッキトップの曲がり具合を確認するというものがあります

シャドパラの例で見てみると、シャドパラは一般的にG2以上のカードはすべてRR以上です
更にG1も完ガがRRです
となると、トリガー16枚+10数枚程度が光っていない⇔曲がっていないカードとなるわけです
デッキトップが曲がっていないこと確認するだけでトリガーを引く確率が一気に1/2以上だと予想できてしまうわけですよ
これがどれだけ有利なことかってのはヴァンガードファイターならわかるはずです
これはシャドパラという極端な例ですが、多くのデッキで応用可能です
取り敢えずデッキトップを見る、これをするかしないかだけで戦略の幅が大きく変わってしまうんですね
曲がってたらトリガーじゃ無いわけですし。応用の仕方は多数あります

ただ、中には光ってるトリガーもいるかもしれないのでお気をつけを・・・

これはどうなんでしょうね
積み込みとまではいかないものの、本来獲得できない情報を獲得していることに変わりはないんです
個人的には、みんな知っていればそれは1つの戦術として認められるとは思いますが・・・
相手のトップを確認することだって出来るわけですし
ただ、知ってる人と知らない人の差が大きすぎるように感じますね
3重くらいスリーブ掛ければ多分わかんなくなると思いますが



最近身内にヴァンガ民が増えてきて、再びモチベが上がって来てますw
なので、主に1つ目に書いたようなイカサマは抜きにファイトは楽しみたいですね

参考URL http://bit.ly/K9FU0i
直リン貼るのは何かと問題が出てくるかもしれませんから、一応検索結果を
一番上のサイトが実験して考察してます

登録タグ: ヴァンガード!  確率()  積み込み  擬似Psyクオリア  トリガー率 

あなたはこのブログの 2507 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード!投稿日時:2012/05/09 11:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
私服よみな サトシード さん [2012/05/09 12:39]
VG、VS、Chaosはスタートカードがあるせいで余計に7切り推奨の風潮があるね。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/05/09 13:12]
こんにちは
はじめまして
ユキノです

読んで思ったんですが、それ自体大したことないですよね?
お互いカットするわけですし、それをしても事故りますし

まぁ、個人の意見なので他の人はどうか知りませんが

以上
ユキノでした
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/05/09 14:47]
tp気取りはどのtcgでも害悪だな
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/05/09 15:03]
 最近気付いたんだけど、皆、自分のデッキを「自分」で「最初」にカットするよね。n枚切りにしろ、ヒンズーにしろ。
 大会などで、相手にn枚切りやヒンズーカットを御願いする光景を見たことないけど、なんでかな?やっぱ問題でもあったのかな?それともモラルとか心情の問題?
私服よみな サトシード さん [2012/05/09 15:11]
>>Sin-chanさん
デュエルの手順は以下のステップを順に実行する
対戦相手と握手をする。
各プレイヤーは、対戦相手に自分のエクストラデッキとサイドデッキの枚数を提示する。
各プレイヤーは、自分のデッキを対戦相手に見える位置でシャッフルする。
※この時にカードを確認しながら並びを入れ替えシャッフルする等の行為は禁止する。
例/「モンスター」「魔法」「罠」の各種別のカードを振り分けてからシャッフルを開始する。etc.
各プレイヤーは、対戦相手に自分のデッキをカットしてもらう。
※この時に対戦相手は、過度なシャッフルを禁止する。

これ遊戯の公式ルール
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/05/09 15:45]
>サトシード
ありがとー。自分からシャッフルってなってるね。
「カードを確認しながら」が「作為的に」と解釈されるのかな?なら、積み込んでいても、カードを確認せずに白を切れば「無作為」になる?
私服かける モリンフェン さん [2012/05/09 16:13]
Rブラスターダーク「……」

佐天さん1 SATEN さん [2012/05/10 00:44]
 皆さんコメントありがとうございます
 >>サトシード
 倍数で切るのは最もやってはいけないことだと思うね
 
 >>ユキノさん
 貴重な意見ありがとうございます
 それに対してちょっと感想を
 >>お互いカットする
 これってよくてヒンズー、最悪本当に"カット"なんですよね
 両者ともデッキを無作為化するには不十分と思われます
 >>それをしても事故る
 事故る確率を明らかに減らせることが問題なんだと思うんです

 >>Sin-chan
 白を切る...それが一番の問題なんだよね
 いくらn切りしても相手が本当に無作為な状況でやってるのか
 それとも、作為的な状況なのか...
 その判断は不可能だからね


 >>モリンフェン
 SP『呼んだ?』
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/05/10 08:26]
確率が減らせるといいますが、確率は変わりませんよね
あくまで、数字上はですが…

それにGが固まっていればいわれるようになりますが、ちがければそううまくいきませんし…

それに、別にあの切り方に問題あるなし関わらずそういう切り方したから、イカサマの可能性がとか疑うのはなんだか悲しくないですか?
これは、心の話なのでそれてますが…
佐天さん1 SATEN さん [2012/05/10 09:12]
 >>ユキノさん
 少し高度な話になってしまいますが、分散値が変わります
 私の知識から、どの程度分散値に差が出るかを定量的に提示できないのは心苦しいのです が・・・
 一様にデッキ内のカードが"バラけて"いる状態からシャッフルするのと、デッキ内にある法則  を持たせてからシャッフルするのとでは確率は確かに変わってきます(これも定量的に表せな いですスミマセン・・・)
 ちなみに上記の話はあくまで有限回のシャッフルを行った場合ですね
 時間をかけて本当に念入りに行えば確率の違いは無視できるほど小さくなります
 
 Gを固めていない状態でディールしてくる人もたくさんいると思いますし、ほとんどがそうだと思 います
 (というか思いたいです)
 それならそれでいいんです。ただ、疑いを持たれるということは覚悟したほうがいいです
 特にヴァンガードにおいて7切りや8切りをするのはイカサマを疑われても、仕方ないです

 イカサマの可能性を疑うというのは確かに悲しいことですね
 ただ、実際にしてくる人はいます
 他のTCGでも同じです
 そういう下衆な人が世の中にいるということを知って警戒するのは、必要なことだと自分は思 っています
 人を見たら全て疑えって言ってる訳じゃありませんし
 こういうシャッフルを見たら『おっ?』って思ってちょっと予防線を張る
 その程度でいいと思うんです
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/05/10 12:51]
えーと、確率の方はごめんなさい
理解できません

まぁ、違いがあるのは伝わりました

長々と何回もごめんなさい
ユキノでした