備忘録として
更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2013/12/26 | ChaosTCG | 第一宇宙速度そに子 シュタゲ軸ゲロカエルん連パン型 |
かれこれ数ヶ月使っていて、文字通りパートナーとして戦ってくれました。
デッキレシピ公開するほどの戦績もないですが、流行のデッキ相手にも「戦える」レベルに構築でき、明日出るエクストラブースターで一旦この形のそに子はお休みしてもらう予定なので、備忘録的に公開しておきたいと思います。
まずはレーダーチャートから
強さは7
そこそこです
まわれば強い、ブンまわればごり押しできるパワーはあります。
使い易さは10
焼きやコンボデッキ等ではないので、とりあえず殴ればいいです。
頭弱くて長考してしまう自分には向いています。(それでも長考してしまいますが・・・w)
速さは7
揃えばそこそこ速いが、かといって一線級のデッキほど速くはありません。
ショップ大会でなかなか優勝できないのは「速さが足りない」せいかと。
安定性は4
お察しください。
三体揃ってからゲームが始まります。
万能性は7
自動ドローメタデッキ以外は、まぁ極端に苦手な相手もいない様な・・・気がする。
フレンドの数値的に、焼き・耐久減に弱いですが、それは他のデッキでも似たようなものでしょう・・・?
面白さは9
真ん中がそに子の時点で5点はあります。あとの4点は《時空境界のドグマ》と《ゲロカエルんストラップ》で2点ずつでしょうか。
連パンと相手パートナーに13点焼き、面白くないはずはありません。
ある意味ロマンの塊です。安定性?そんなものは知りません。
10点満点ではないのは、所詮パンプ貫通ごり押しデッキだからです。まぁ仕方ないね。
そしてデッキの中身ですが、タイトル通りシュタゲ軸ゲロカエルん連パン型です。
キャラの特徴としてはオカリン・紅莉栖無し、スキル無効のブラウンさんを3枚。
オカリンはキャラ事故考えれば欲しい存在ですが、逆に言えばキャラ事故回避以外に用途のないのが辛い。
紅莉栖とのリカバリー貫通もいいですが、現状の構築では入るスペースがないように思います。コンセプトを変える必要に迫られるかと。
トライアル紅莉栖は非常に優秀で、一時期入れてましたが、ショップ環境に千鶴がいるため外れています。
強いのは強いですが、他に相手の盤面を崩すカードが少ないこのデッキでは、その本領を発揮するのは難しいかもしれません。
裕吾さんはアージュ等のイベントの効かない貫通であったり、高速で貫通してくる相手に対応するためにいれてます。
スキル無効無いと怖い病なので、思考放棄して入れてます。
もし抜けるなら貫通無効イベントをその分増やすことになるでしょう。
いざとなればパンプ込みで高打点殴れるのは強い・・・はず。
ガーダーとしては全体耐久4減で落ちないのは心強いです。
あとのまゆり・綯・ダルはほぼテンプレとも言って良い面子でしょう。
この辺は周りの上級者プレイヤーからの意見を参考にしています。
あとは“ギガロマニアックス”グラジオールの黒騎士「岸本 あやせ」
二年半前の環境トップのデッキに入っていた「ダブレア」フレンド
いまでもそのドロー力は現役です。
ただ、このデッキでは専ら「コスト」としての運用になります。
いざとなればフレンドとして使えないことはないですが、これを出すときは確実に事故ってます。
逆に言えば事故っているときにでも出せるから優秀なのではないのかな、多分。
エクストラ枠
リカバリー7枚控え室メタ二枚まゆり一枚
ダルは安定のリカバリー枠
解説の必要もないくらいテンプレ。
綯はまゆりと組み合わせてリカバリーレストガードか単体回収メタ
このレストガードのおかげで、レストさせまくるコントロールデッキとは相性がいいです。
なにせメインからメタってるようなものですからね。
回収メタも低速な相手に対しては特に有効な手です。
スキル無効もいるので、若干速度差で勝れば有利にすすめられます。
まゆりは登場セット回収
基本的にケータイ電話を回収しますが、と同時に表スタンドになるので、ケータイでドグマを回収してまゆりをドグマする際に有用です。
イベント枠
テンプレ防御札と凹む・うたたね
ほぼ代わり映えしないイベントとエンブリオ・キャラ回収イベント
ただ、キャラ回収イベントは事故回避だけでなく、前述の「岸本 あやせ」をコストとして運用するために回収する目的もあるので、どちらかというと前向きに攻めるためのカードです。
そして特筆すべきは《時空境界のドグマ》
表スタンドのまゆりを控え室送りにすれば、相手キャラに13点ダメージが飛ぶロマンカード。
決まれば強い!基本的にラストターンの詰めに使います。
現環境は3減は多いですが、完全に焼きを防ぐセットは使われない傾向にあるので、3減して10点飛ぶだけでも強いです。
これでなんどか負けそうな展開を勝ってきました。二枚入れるか悩みましたが、今のところ一枚で落ち着いてます。
セット枠
ケータイ電話互換3
張替え用セット(地味に耐久減メタ)
ヴァイオリン互換
ゲロカエルんストラップ
ケータイは二枚でずっとまわしてたのですが、肝心な時にこなかったことがあるので3枚。張替えセットで実質5枚体制という万全の体制。
不完全なタイムトラベルがシュタゲ縛りでなければガンガン使いまわしたいところだったのですが・・・
カップル専用ドリンク
はがしてコスト払えば控え室の<OS:ニトロプラス>(←ここ重要)のセットをセットできる。
基本はケータイ電話をつけるんでしょうが、このデッキではゲロカエルんストラップを回収するために使ってます。
実質4積み体制とも言えます。
これにより、以前よりも格段に使いやすくなりました。
ゲロカエルんストラップ
いわずと知れた元禁止カード
今はプロモまゆしぃを組み合わせたらダメなだけで、通常の運用は可能。
普通のデッキにタッチ「ギガロ」にするだけで、連パンができる。これは強いと思います。(小並感)
劣勢で挽回できる、「ワンチャンあるで!」なカード。
こういうカード私大好きです。
総括
このデッキの長所は真ん中がそに子であること。
このデッキの短所は真ん中がシュタゲじゃないこと。
OS:STEINS;GATEとも揶揄されるニトロプラスにおいて、この点は看過できないと思います。
今後のパックでその点が少しでも解消されればなによりです。
あともう一種類、ニトロ対象のリカバリーイベントが来れば、リカバリーが弱い欠点も解消されると思います。
そうなった頃には、俺もショップ大会で優勝できるよね・・・?
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テーマ:日記 | 投稿日時:2013/12/26 03:30 | |
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