まめゴマ!まめ太さんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まめゴマ!まめ太
53 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DM:「ガチ星域超龍キリコ」デッキ完成!\(^o^)/

デュエルスペースに行って、デュエマの常連さん達のアドバイスを頂き、手持ちにあった「エクス」2枚と「リュウセイカイザー」1枚入れて、他にもちょこちょこ入れ替えてマイナーチェンジ。サイキッククリーチャーも数枚入れ替えて、「ガチ星域超龍キリコデッキ」完成!\(^o^)/ 昨日はそのまま常連さん達による「キリコデッキの回し方講座」となり、お互いの手札オープン状態でレクチャーまでして頂きました。アドバイスを頂き、手伝って下さり、回し方を教えて下さった常連のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m 一人で打ち回せる様に頑張ります!(^o^)/おー!

登録タグ: DM  デュエマ  デュエル  デュエルマスターズ  株式会社タカラトミー  キリコ 

あなたはこのブログの 1232 番目の読者です。


テーマ:デュエル・マスターズ投稿日時:2011/11/02 08:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
私服かける 巴@夏休み明けそよ泣 さん [2011/11/02 09:59]
初めましてm(_ _)m
通りすがりの始めたばかりのDMプレイヤーです←
面白そうな記事だったのでコメさせて頂きましたm(_ _)m




ホイルパック出てから従来より回しやすくなりましたか?\(^_^)/
宝箱内蔵クリ出たりで星域餌も進化元も確保出来たりして強化されたんじゃないかなぁって思ってましたが(・ω・;)
キリコで出したく無いので
やっぱり宝箱安定なんでしょうか?(ノ_・。)



と、ゴチャゴチャ書いてスミマセンでした(泣)
神園いくさ まめゴマ!まめ太 さん [2011/11/02 21:48]
>巴さん
コメントをありがとうございました( ^ ^ )/
実はおいらも2~3週間前(ホイルパックが出てから数日後位)にデュエマを始めたばかりなので、以前の環境は知りません。で、デュエマを始めるに当たり「デッキなじょすっぺか?」って事で、某店の店員さんと相談(8割雑談w)した結果、今年9月の全国大会優勝者使用デッキをスマホで検索してコピー制作し、昨日更に某店の常連さん達とデッキ強化で盛り上がった結果がこれです(^_^;)
「宝箱内蔵クリーチャー」は「緑銅の鎧(緑4コス)」ですね。ただ、「神秘の宝箱」は「緑3コス」で「呪文」として安く使えて速攻墓地行きになるのと(特に後攻になった場合は3コスと4コスで速さが違うのが重要)、「『N』出して、お互いに手札と墓地をデッキに混ぜてシャッフル後に5枚引き」をしてまた宝箱出して・・・を繰り返して、マナの枚数アドバンテージを早く取りたい事、エクスを出してマナをアンタップから進化ドラゴンで速攻色々やりたい都合上、こうなった次第です。なので、宝箱内蔵クリーチャーである「緑銅の鎧」が戦闘で死んで墓地行きにならないとマナ枚数アドバンテージを取りにくくなるし、宝箱等でデッキサーチした結果、キリコがシールド内にいると分かった場合、わざと相手の「緑銅の鎧」を生かしておいて割らせる事で、キリコサーチ&「宝箱等」でマナアドバンテージを同時にどんどんこちらが取る事も出来るし、「緑銅の鎧」が「戦闘力2000」なのでいつでも殺したりブロッカー出して容易に止める事が出来る等々、結果「宝箱安定」だと思います。もし、「緑銅の鎧」を戦闘要員や進化元として使用される場合でも、「神秘の宝箱」は別に入れた方がマナアドバンテージを取りやすくなると思います。おいらのデッキは「星域超龍キリコ」なので、「緑銅の鎧」は入れ所がない状態です。巴さんが言われる通り、キリコ出して「緑銅の鎧」引いたら悲しいですね(ノ_・。)「緑銅の鎧」を入れるかどうかはデッキ次第だと思います。
「ホイルパック」は、おいらの今日までの感想では「エクス」と「サイキッククリーチャー:3体合体シャン・メリー」「ヨーデルワイス」「エビセン」が周りでも人気だなって事です。おいらの場合、エクス2体入れてマナ資源としても出して速攻進化させて色々と、と言うことが出来る様になったので、回しやすくはなったと思います。で、悲しいかなお金の事もあり、おいらも一部しか持ってませんし、デュエルスペースでデュエマをプレイする機会が一週間に2日あるかどうかだし、おいらが現在持ってるデッキは「キリコ」と「株式会社タカラトミー社製赤緑速攻デッキ」のみなので、これ以上はなんとも言えません。

こんなおいらですが、何かのお役にたてたなら光栄です(^_^)

もしよろしければ「フレンド登録」して頂けませんでしょうか?

今後もよろしくお願いします( ^ ^ )/□デュエマ!TCG!!
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/11/02 22:27]
私がキリコと対戦してて思うのは、キリコのマナ加速は9マナまでで十分だということですかね?
多分、そちらはキリコは赤キリコで組んでいると思うので、速さの神秘のほうがいいのですが、黒キリコ組む場合は多分ですけどローズ壊せる緑銅の鎧のがいいと思いますよ。

で、キリコですが、あれどうしようもないんですが^^
ネクラで勝つのが本当に難しい。
多分寿命が短い可能性のあるデッキなので十分楽しんでください。
神園いくさ まめゴマ!まめ太 さん [2011/11/02 23:01]
>クルスさん
やはりキリコは今度のルール改正で「プレミアム殿堂入り」なのでしょうか?(T_T)
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/11/03 15:59]
可能性は高いかと思いますよ。
実際のところトップメタの一角ですし、頭一つ抜けている印象があります。
少なくともキリコデッキには何らかの規制はかかるかと思います。
神園いくさ まめゴマ!まめ太 さん [2011/11/03 17:20]
>クルスさん
やはりそうなんですね。自分の周りは遊戯王とデュエマが盛んでして、デュエマの全国大会店舗予選では「キリコメタデッキ」が大活躍し、「キリコデッキ」は優勝出来ていません。ぶっちゃけみんな「キリコメタデッキ」を組んで回しての研究が盛んで、そんな感じなので、「何とかキリコはP殿堂入りは無いだろう」と個人的には思っていたので、あとは全国大会店舗予選から本選までの様子をみながら、タカラトミー社さんがどう判断されるか、ですね。デュエマに慣れて、色々なカードを知ってから、自分ももう一つ本気デッキを作ろうと思います。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/11/04 06:52]
キリコメタデッキってどんな感じですかね?
内容が気になる^-^
マグナム以外ならキリコ側がいじればどうとでもなりそうな気がするのですが。
マグナムですら制限ですが、不滅1枚で返せますし。
神園いくさ まめゴマ!まめ太 さん [2011/11/04 09:02]
>クルスさん
先日の日曜日に店舗予選優勝した方にそのデッキを見せて頂きました。「赤メインの多色中速ビート」とその方は言われていました。詳しくデッキ解説もして頂いたのですが、何せおいらはデュエマ始めてまだ日が浅いので全然理解出来ませんでした(T_T)もう一人のその1週間前に他店で行われた店舗予選優勝者の方は青メインの黒緑が混じっていたようなコンボデッキで、中速ビートかコントロールだった様な気がします。とにかくマナ加速させて、バトルゾーンのクリーチャー4体位を進化かクロスさせて強化して他にブロッカー2体位出しておいてから、相手クリーチャーを確殺しながら勝ちに行く、相手デッキ次第では4~5ターン位で即詰みも出来る様なデッキでした。いずれの方も「これはキリコメタデッキだよ」と言われていたので、これだけは確かです。日頃仲良くして頂いている常連さん達も常々「キリコメタデッキ」の話をしては組んで回してみるを繰り返されているので、みんな「対キリコ」を意識されています。白中心の「3体合体シャンメリー」も今は強いですね。先日の日曜日の決勝戦は「赤中心の多色中速ビートキリコメタデッキ」対「白中心の3体合体シャンメリーデッキ」の戦いで、2-1で「赤中心の多色中速ビートキリコメタデッキ」の方が優勝されました。

こんなレポートしか出来ずにすみません。デュエマは始めて日が浅い事と、カードが存在し過ぎて頭が混乱しているのが今の自分の現状です。マイペースでデュエマを楽しもうと思います( ^ ^ )
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/11/04 15:14]
うーん。デッキが思いつかない^^
キリコの強みって必須スロットがそこまで多くないということなんですよね~

ちなみにキリコデッキ側のキリコメタ対策ですがこんなのがありますよとお伝えしておきますね。知識だけですけど。

対ビート
スローリーチェーン
とりあえずターン稼げばOK

天真妖精オチャッピィ
マナ加速+場にクリが残る。
最速4tキリコを可能にさせるカードの一つ

対コントロール系
スローリーチェーン
コントロール相手に1t稼げばたいてい勝てます。(トリガーでなければ)
爆進エナジースパイラル(ラストメタ)
ボルバルザークエクス(ローズメタ)

神園いくさ まめゴマ!まめ太 さん [2011/11/07 06:57]
>クルスさん
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m「キリコメタ対策」とても勉強になりました。ありがとうございました。デュエマ初心者の自分ですが、今後も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m