弱者の消耗

過去の栄光・・・凋落。

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Asahina☆
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】全国決勝の考察&プレイング考察(誰か付き合ってくだしあ)

全国決勝の考察をみんなやってくれてるので、色々見つつみんながどう考えてるのかをちょっと把握中。


全国決勝参加者の考察もぼちぼち出てきたし、まぁ次の地区決勝とかまで時間があるしね。

しかし、3位のシスプリに関しては特にみんなの考えが割れてるねー。

個人的には、この環境でシスプリは呼吸困難なんだと思うんだけど。
兄型は除去耐性低いから、音楽ブレイドにつらそうだし…。
兄付与型は、PA絡めるから2凸まではある程度見えるけど、3凸し辛い(基本的に3人の妹のみ?)し、キャンセルと焼きの乱打が決まれば強いけど、結局可憐の生存率に依存するし。

可憐の生存率も竹之丸の存在から、そんなに高くないと思ってる俺としては、結構驚きの結果なんだよねー。


あと、いまだに兄付与の2ターン目の正しいプレイングが導き出せないんだよねー。

今の環境で、

問1

2ターン目に、兄付与の可憐が手札にあったら出します?


問2
2ターン目に、サーチの千影が手札にあったら出します?



対まぶらほ
対武器
対導力
対音楽ブレイド

で各タイトルごとにどうするかってのを一緒に考えてくれる人募集中。

あ、デッキは3位の方のだという前提にしておこうか。

個人的には、割とどちらも一択なんだけどなー。


登録タグ:

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/12/16 23:49
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
霞くらら saintear さん [2010/12/17 08:51]
自分ならこうする例

問1
このデッキは可憐出さないとゲームにならないのでよっぽどの理由がなきゃ9割方出す…と言いたいですが、2ターン目なら場も固まってなくてキャンセルしたい技もそんな無いので、多分待つ。
リングがLV2花穂だったら多分確定で出さないでそれを下げる。

問2
こっちも9割方出さない。手札から起動できるサーチはこのゲームでは虎の子。相手がパートナー揃いの場で、あと1回攻撃できれば何でも良いからキャラ欲しいって状況なら出して同じカードサーチ。

共に相手のデッキは気にしない。
というか相手に応じて答えが変わるって人の意見は聞いてみたいですね。自分がそれをあまり気にしないので。手札に残すカードは相手見て意識しますけれど。
無題 如月伽奈 さん [2010/12/17 10:29]
竹之丸然り、ガチャペン然り。
ブレイドは見えた瞬間に投了ゲーはじまるはじまる。

実際は音楽ブレイドにつらいというか、ほぼすべてにつらいw
特にメタ対象の中心になるデッキすべてにつらいのが致命的

2凸して3凸されるデッキタイプだと思う
でも1凸された後に必ず除去が降れば強いんじゃね?的な…。


問1)
出す。出さないとゲームが始まらない
可憐が出ている間だけがゲームです。
でもリングがベンチキャラだったら下ろすかなー。


問2)
さすがにリング次第としか言えないけどw
リングがベンチキャラじゃなければ出すかな。
恐らくTD可憐か花穂を引っ張ってくると思います。
特に被3凸要因である花穂は、極力デッキから無くしておきたい。


対まぶらほ)
大抵はお互いノーガード戦略
キャンセル握れた方が勝つので、多少のダメージよりも衛でのドローを
優先した方が勝ちに繋がりやすい気がします。


対武器)
この4つの中では一番マシな相手じゃないかな。
普通にやってると武器側のが不利だと思う。


対導力)
攻4500が降ってこない事を祈る
殴られて三姉妹が降ってこない事を祈る
ひたすら除去がスパークする事を祈る
相手がキャンセル握ってない事を祈る


対音楽ブレイド)
当たらない事を祈る


デッキトップをめくる時に、祈りが通じれば勝てると思います。
無題 ユウボー さん [2010/12/17 11:19]
問1

3位のかたのデッキだとキャンセルが9枚
確率的に手札には少なくとも1枚はキャンセルが握られてる状態です

また破壊も付与がいないと発動しないため、リングが不可欠なベンチカード以外なら出します

問2
これも極力発動を心がけます(サーチ対象にもよりますが)。
デッキ内にDEF4000が多いため発動したほうが相手の打点が削れます(ブッパ率もあがります)。
問1同様リングが不可欠なベンチカードなら下げます


相手のデッキ、手札のキャンセル枚数に左右されますが、出す順は付与>サーチ のほうがいいように思います。


デッキ別としては
相手の破壊カードの種類で決めたほうがいいかと、
リタイア数破壊と1枚破壊のみなら1枚、それより多い場合は2枚、キャンセルを手札に持っておきたいですね


戯れ言失礼しました
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2010/12/17 12:49]
私は兄付与デッキはよく使いますが、三人の妹型はあんまり使わないので若干的外れになってしまうかもしれませんが。


問1
私は出さないです。
可憐は兄付与型にとっては一番重要なカードで、
一番いい形はリングインした可憐をそのまま下げれることです。
2ターン目は無理ですが、3ターン目はまだ可憐を下げれる可能性が
ありますから、1ターン待ちますね。

最悪の形はベンチに可憐が2枚並んで、まとめて除去されることですから。


問2
ほぼ出します。
リングがLv1衛だとか言われない限りは、例えリングが咲耶でも出します。
スパーク依存のデッキでデッキを一枚圧縮できるのは大きいことだと思うので。
また、可憐が手札に無いなら必須カードである可憐をサーチして3ターン目に
出せるので。


ちなみに千影と可憐両方手札に居る状況でどっちか出さないといけないなら
千影優先です。

対戦相手が何デッキでも同じ。
ブレードA Asahina☆ さん [2010/12/17 15:22]
そろそろ、俺も考え方を披露しておこうかな。

問1は、基本的には出さないかな。
導力相手だったときとかだと、出すと思う。序盤にも打点を重ねてくる相手には、打点軽減の為に焼いておきたいですし。
キャンセルが2枚あるなら、どのタイトル相手でもさっさと出してしまうかなー。
で、どこかのタイミングで衛で手札を補給しておきたいところですねー。

問2は、ほぼどのデッキでもリングカードがよほどでなければ出すつもりですねー。
で、手札と相談して、キャンセルか可憐か、手札によっては、もう一度千影を連れてきて圧縮かけるかなー…。ってところかな。
圧縮強いし、防御の低い連中を減らせるのがやっぱり強いですよねー。

考え方としては、蒼夏凛さんに近い感じですねー。