知り合いにVSの構築論とか教えれ的な話になったので、どんだけの防御力があれば、現実的に上手く守りやすいか。
まぁ、守りの指標があれば、殴るときの逆算できるしねー。
っつーことでDEF論。
DEF~3500
通常アタック即死圏内。というか、無理ダナ。
全焼きとかがこのカテゴリだけど、キャンセルされたときのリスクを考えて、パートナーブロックを残しながら動きたいよね。
DEF4000
ATK3500ってのは、思いのほか多いから、4000は紙一重でつながるレベルではある。スタートキャラに出来る最低ラインかな。
2パンでほぼ確殺とられる。
DEF4500
2パンで抜かれない以外は、ほぼ4000と等価。ドラマガ以前のタイトルだとATK4000がちらほら居るから若干優位くらい?
DEF5000
ここから中堅の部類かな。1凸で抜けることは少ない。ただ相手の落ちてきたキャラが何であれ大体2パンで抜かれるから、パートナーアタック込みで2凸は貰うことは多いね。
DEF5500
…この500は相当強い500。というか、それこそ6000と完全等価で見ても良いレベル。
2500の2パンでは抜けないし、修正かけても5500になるキャラとかほとんど存在しないからねー。
DEF6000
まぁ、3000の2パンで抜けるからパートナー込みの2凸は貰うことは多いんじゃないかな?
恋するエステル+素点4500で抜けるから導力相手は不安。
DEF6500
…この500も強い500。3000の2パンも、2000の2パンもシャットアウトできる。
適当にリングに落ちてきたキャラで殴ってる状況とかだと落ちてきても抜けないことは割とあると思う。
DEF7000
6500と完全等価かなー。
DEF7500
かなり強い部類。
というか、割と1凸で止められるレベル。
DEF8000
7500より、ちょっと強いレベル。2500の3パンに反応しなくて良い。
DEF8500
まぁ、4000の2パンで抜けない…けど、この環境で4000とかあんまり居ないよなー。4000よりは、4500のほうが多いし。しいて言うなら、ARIAの回復と、L4アリスくらいかな?
正直、8000と大して変わらん気がする。
DEF9000
もはや、8000~9000は大差ない。大抵は1凸で止められるかなー?くらい。
DEF9500
異次元の生物。
というか、通常パンチじゃまず抜けん。
落ちてきたら、しらんがな。ってなるレベル。
といっても、作り出すのが困難。
現実的には、ARIAカンパニーくらいだろうね。
環境的には、5000と6500が強いねー。
5000は、素点5000でいいとして、6500は、大抵500パンプをつけると、ちょうどなる数字。
L1で、防御5000、L2で防御6000が出せると焼き耐性もそれなりに高めで、防御能力も高いデッキになるよな。キャンセル投入しないでも良くなるレベルには。
キャンセルは、そもそも能力のマイナス査定が結構高いから落ちてくると辛いから、可能ならつみたくないんだよね。
構築で、焼きをケアできるタイトルって強いよなー。
ファルコムは、それが難しいんだよな。
まぁ、そんなことを。個人的にも初心に返ってどの数字が有効なのかを思い出す作業。
時々忘れるけど、俺、期間だけでいえばヴィクトリースパーク初心者だし。
昔、防御の500の差を説明されるまで大差ないと思っていたしなw
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/11/19 02:00 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
アルミ さん | [2010/11/19 02:06] |
|
シグルーンアイシャ使ってると5000降ってくるとキレたくなるw 4500デッキ入れとけよってw |
Asahina☆ さん | [2010/11/19 19:22] |
|
>アルミ まぁ、そんなものだろww |