カオスな日常生活

主にデュエル・マスターズ、バトルスピリッツ、神羅万象チョコについて書いていくつもりです。カテゴリですね。

たまに雑記とか書いたりします。面白くはないですが。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年11月14日]
PS大会レポ(4)

[2010年03月24日]
そのカードに一目惚れ!(5)

[2010年03月21日]
起源神(4)

[2010年03月19日]
ゴッドと常在型能力の処理について(8)

お気に入りブログ
ユーザー情報
カオス
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メタカードについて。その1

そんなこんなではや2日。なかなか思い浮かぶものではありませんねぇ。

さて、今回は『メタ』についてお話を。

さて、メタといっても大まかに3通りありまして・・・・

1 ハンデスメタ

2 ランデスメタ

3 その他のメタ



・・・・

1 ハンデスメタ

ハンデスは、次のターンに使いたいカードを落としてくる戦法。



代表的なもの

・解体人形ジェニー

・ソウル・アドバンテージ

・ロスト・ソウル

などなど・・・


特に、後者の2枚は、相手の手札をほとんど持っていってくれます。

ソウルアドなんかは、特に『先攻アドゲー』とかいわれていた時代があったそうな・・・・




さて、結局ハンデスの強みは、相手の行動を封じれるところにあると思います。

マナがあっても、手札がなければ何も出来ないですからね。



そこで、対策カードを考えてみる、

円舞の使途ラストル

宣凶師ドロシア

・解体人形ジェニー

パクリオ

・その他提督さん。


・・・・

まず、上の二枚は、相手の手札破壊に対して、手札を守ってくれます。

そして、提督さんは、手札は減っても、場アドを残し、なおかつ後続の手札補充まで行ってくれるいいやつですね。

さて、ジェニーとパクリオですが、こいつらは、先に出して、相手の手札破壊カードを落とす。というアクションのために、メタの候補として入っています。





さて、これでハンデスメタの話を終わりますが、

「まだこんなカードがあるよー。」

とか、カオスの頭では気づいていないと思うので、ぜひ教えてくださいね。

ではー。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/25 20:46
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。