カオスな日常生活

主にデュエル・マスターズ、バトルスピリッツ、神羅万象チョコについて書いていくつもりです。カテゴリですね。

たまに雑記とか書いたりします。面白くはないですが。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年11月14日]
PS大会レポ(4)

[2010年03月24日]
そのカードに一目惚れ!(5)

[2010年03月21日]
起源神(4)

[2010年03月19日]
ゴッドと常在型能力の処理について(8)

お気に入りブログ
ユーザー情報
カオス
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゴッドと常在型能力の処理について

あるところで話題になっているのですが、

Q 相手シールドに要塞化されているローズキャッスルが3枚、自分のバトルゾーンに神帝マニ(pw1000)があるときに神帝ムーラ(Pw0000)を召喚、マニとリンクすることはできますか?

A できます。

この事務所裁定について。
この裁定だけだとゴッドリンクはこの常在型能力よりも先にトリガーすると考えることができます。

しかし・・・・

Q 自分のバトルゾーンに極上神ブロデイジー、知識の精霊ロードリエスがいるときに崇高神ケミカルを召喚した場合、先にブロデイジーとリンクしてしまうので、ロードリエスの効果を使えますか?

A いいえ。

Q 自分のバトルゾーンにロードリエス、そしてセイント・キャッスルが要塞化されています。このとき、ブロッカー以外のクリーチャーを召喚してもカードを引けますか?

A ひけます


この2つの裁定から、ゴッドがリンクするタイミングが、あいまいになっているように見えます。

ここで、公式のゴッドリンクの定義を。

Q リンクさせるかどうか決めるタイミングはいつですか?(07.06.23)



A ペアの2枚目の方を出す時です。バトルゾーンに出す時に、リンクさせて出すか、独立したクリーチャーとして出すかを決めます。


つまり、バトルゾーンに出すときに、リンクして出すことを決定すればバトルゾーンではくっついた状態で置かれるはずなので、効果が使えてもおかしくないとは思うんですがね・・・・

ここら辺は、もう一度事務所に聞いてみましょうか。




登録タグ:

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/19 11:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
夢をいダック 覇王 さん [2010/03/21 01:27]
はじめまして~(^^)
ふむふむ、勉強~φ(..)

自分はDMはルールに関してはもう諦めモードです。
キリコとかでアマテラスとオルゼキアとかでオルゼキア→アマテラスの呪文とかだと普通場に出た時って書いてるしタイミング逃すんじゃねってのがわらわら見当たる…

ゴッドに関しては~…
誰がローズキャッスル三枚もつけるねんって突っ込みたくなりますねw
神なき猫 カオス さん [2010/03/21 09:38]
そこで黒神龍ザンジバルを立てておけば多い日も安心(蹴

はじめまして^-^
以後お見知りおきを^^

さて、このゲームは本当に子供向けかわからないぐらいルールが難しいですからね・・・・。私もちんぷんかんぷんです^^
もう少し効果の解決を簡略化してくださればキリコもここまであがらなかったと思うのですがね・・・。

夢をいダック 覇王 さん [2010/03/21 20:55]
ロマネ+紋章とかもですが出せばループわかるだろってカードはださないで欲しいですね…(>_<)
神なき猫 カオス さん [2010/03/22 08:04]
昔のプレミアム殿堂カード、キリコが「普通に使うとなんともない。工夫して使うと化ける」カードであったのがよかったのですが・・・。しかしやはりサファイアはやりすぎ。

しかし、特にキリコ、無双龍機ボルバルなどは、「出せば次の相手のターンはない」カードなんですよね。やはり、子供向けのカードゲームでこれはいかんのでは。さすがにキリコを出されると「投了」したくなりますしね。

ただ、私が唯一許せるのはレオボルエシャロット。なんでぇ?
夢をいダック 覇王 さん [2010/03/23 12:39]
仕組むのに時間がかかるのとキーカードが多いからですねwww
あれはまだやられても楽しめる(^^)
神なき猫 カオス さん [2010/03/23 22:36]
それだけは決まったら「もっとやって~」状態になりますからね^^。たぶん俺ドMだわ^^;。

キリコがなくギャラクシーディスティニーだけだったら、面白いことになってたかもしれませんしね。
夢をいダック 覇王 さん [2010/03/24 03:14]
キリコも究極進化MAXでいいじゃん…って気がしますね~
ギャラクシーデスティニーは今日友人が組んでましたがデッキのほとんどはクリーチャーw
神なき猫 カオス さん [2010/03/24 16:47]
「プレ殿コンビ キリコ×進化ではないクリーチャー」
となれば誰が見てもやりすぎなんですが、ディスティニーのだしにくさからするとキリコはやはり進化MAXが妥当でしたね^^

別段「キリコを規制しろ」とはいいませんが、そろそろGデスティニーさんにお株を譲ってもいいかもしれませんね。