カオスな日常生活

主にデュエル・マスターズ、バトルスピリッツ、神羅万象チョコについて書いていくつもりです。カテゴリですね。

たまに雑記とか書いたりします。面白くはないですが。

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メタカードについて その2

さて、つぎはこちら。

2 ランデスメタ

通称ランドですトラクション。この系統のカードは・・・

《マナ・クライシス》

《シュトラ》

《ボルザード・ドラゴン》

などなど・・・

このようなカードで、相手のマナゾーンのカードと自分のマナゾーンのカードの差を大きくし、相手を不利にするのが、ランデスの目的です

さて、では、ランデスカードで手がつけられないものって何なんでしょう?

たとえば、

《英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード》

《超竜バジュラ》

バジュラは、すでに殿堂入りしていて、強さを知っている人も多いと思われます。

ドラゴンのスーパーレアカードだからって、やりすぎじゃないですか・・・?


さて、問題児は前者。

普通にキングアルカディアス、クイーンアルカディアスのツインロックを解除していきますし、ランデス対策カードも効きません。

ランデス対策カードとは、

《光波の守護者テルス・ルース》

《神魂の守護者シュノーク・ラー》

が主なカードでしょう。
このカードたちは、

■ブロッカー

■このカードがバトルゾーンにある間、相手によって自分のマナゾーンのカードが自分の墓地に置かれるとき、そのカードを自分のマナゾーンに戻してもよい

という効果を持っています。

さて、エターナルソードの効果を見て見ましょう。

■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、もう1体を破壊する。その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、もう1枚を持ち主の墓地に置く。

・・・つまり、先にテルスルースが戻されてしまうわけですから、マナを守る能力も聞かないのです

さて、結局結論は、

ランデスされるぐらいなら、自分で使えっっっ!!(蹴

さて、どれだけの人がご覧になっているかは存じませんが、こんな不衛生なブログをお読みくださり、誠に有り難う御座います。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2009/01/30 21:31
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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