如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あかべぇそふとつぅ2.0

ぬるっと行こう!



さて、新弾ですが
今日買える方、羨ましいです
どんどん買っていいほど強いかは、これ書き始めてる今でもまだわかってませんがw


勘違い等あっても
お許しください、ボルガ博士!





・茅場茜子

オーケイ茜子さん理解しました

というテキスト
雪には、取り合いやたぬき寝入りといった天敵がいますが
それらが入っていそうなデッキのハッタリを無意味にします

まぁ、握られているのがわかっても、茜子さんだけでどうにかできるわけではないですが
そのまま握っていれば毎ターンテキストを言われるだけで五分、以降新たにイベントを引いて握っているだけでダメージが増える
一生懸命とか最後まで握っていないといけないイベントもありますし、嫌らしいです


しかし、真√のヒロインがまさかのコモンとは…
集めようと思っていたんですが、どうしよ
参加賞でオフィにならないかなー


・ユキ

回復・回収メタ
メタと言いつつ、そのものは妨害できませんがw

回収メタならヴィムがいますし
回復は…曹操なら寝かせて攻撃を無効化できるんですが
普通除去ってるはずだしなぁ


・ソラリス・エニモワ

DFのみだが、任意かつターン1回になったナチュラルボーン詐欺師。汚い
ユキもだけど、スペックが何気に雪らしくない凄さ


・那古昴

中々凄いことは書いてあります
血の十字涙目
ジャンプとか雪らしくねぇー


・柩白亜

しぐれの時代からずいぶん遠くに来たもんだ…


・副島密

EX2で戦力としても使える爆破解体
ペナ痛いけど

一応、手札をゼロにしてから使うという手もありますが


・筆談

今回の問題カード
ほんとうに あたまは だいじょうぶ ですか?
とは汁鰤の自戒なのだろうか。つーか少しは反省してください

4点というのは決して軽くはないです
例えば3ハンドキャラに撃ったとすると、手札1枚と4点の交換になるわけですが
終盤以外は手札1枚=デッキ3枚と考える私にはやや重たく感じます

しかし、そんな損得計算が馬鹿馬鹿しくなるほどEX2というのは偉い
偉すぎる
とりあえず枚数積んで、撃ちたくなければコストにすればいいのですから
他にも、沙都子がデッキに戻せるラッキーが期待できるかもしれませんね




対策する側としては、ゴミ箱を空にするという手もありますが、簡単にできるのは月くらいか
単純に、シュートにも刺さる佳奈多(6.0)でもいいんですが、出したところで今の雪には負けそうな気が…w
いばらやクド(6.0)に頼りましょうか


にしても、これを見て“剣を鋤に”が浮かんだって人多すぎw
MTG黎明期もいいところなのに
巫鳥を見てクリス・ピキュラが浮かぶのは普通ですけどね、日本国内のMTG全盛期だったと思うし




・春日部春

月の男メタならヴァリホ(ドリクラの理保です)がいましたが
あれはバトラにはイマイチ効かないんで、こういう選択肢もどうでしょうかと
おっぱいおっぱい


・花巻真季菜

ちひろ、千尋、食糧さん、袁術、モロ、多くのコンバキャラに刺さります
それでいて本人の打点も月の標準以上
ついでに色拘束も薄い

何か月らしくないカードだなw


・白鞘伊代

コストの制限も味方相手の制限もなし
素晴らしい

しかし、この空気読めない娘までレアとはなぁ…
茜子さんの扱いに涙

そういえば、伊代の中の人が声優業引退だそうで(タユタマの鵺の声もやってらっしゃったのに…)FDでの声はミズハスになっているようですね
ちょっと意外すぎるキャスティング


・ツキ

ツキと主人公がいたから原作は何とかクソゲーの評価を免れていると思います、マジで
本日発売の完結編まで未完成だったらみんな許さないと思いますがw
オフィはラキカか…欲しいなぁ


成長する打点も魅力ですが、ゴミ箱除去が中々に強力
自分のゴミ箱を消してもいいので、知恵袋の補助や筆談回避にも


・ゲテモノ料理

うーん、インパクトはすごいけど
佐奈を捨てられて死ねる以上デッキ投入はないと思いますw




・鳴滝こより

花ってのがすごく意外。日しかないと思ってた
花鶏も月かと思ってたしね
るい智で花に相応しいのは智ちんだけ!w

元の、でなくてもいいので色々役に立ちそうです


・二階堂彩

ペナよりもサポーターが欲しかったですが
結構馬鹿にならない強さ
イベント増やしすぎると事故りますが、花の場合はデッキ操作できますので何とかしましょう


・沖田恵

強いんですが、別にだよもんでいいかなぁ…
お嬢様制でコスト軽減できたりペナ持ってたり、そこそこやってくれそうではあるのですが


・和久津智

智ちん智ちん!
さすが作中一可愛いキャラ(♂)
イラストも気合入ってます

…いや、性能も気合入りすぎてるけどw
花単エリアにおいてドロソは疑似でもありがたい
ドロソとしては、他に殴るキャラが居ないと使えないのはちょっとだけ不便ですが


しかし、姉君よりもこっちの方が望む未来を引き寄せてる感じがしますよね


・名探偵

手札1枚損でデッキからキャラ出し
時空転移とかと一緒

EX1な代わりに自ターン限定でコストも限定
ちょっと無理かなぁ


…まぁ、イラスト最高なんで集めますけどw
このシーンはヤバかったですね
犯人は、柿ピーのピーだけ食べる人の中に居る!




・アリサ・クレイン・フェルミナ

ちっこいのでおっきいのを倒せばお得感
荒耶や森羅様から出したキャラなら特に


・尹央輝

強いことは書いてあります
何処に置くかが問題
AFに置くには打点が寂しいですが
DFに置くには重たく、無視されて盤面で遅れをとりそう

この書き方だと、別に相手がサポート言わなくてもダウンさせればデッキ破棄できますよね?


・二階堂麗華

テキストの再現度がすごいなぁ
今回はるい智キャラもそうですけど

初手に出せば中々活躍しそう
条件厳しいかなぁと最初は思いましたが
1回ドローできればそれでいい、と考えれば全然アリかな


サインいいなぁ…w


・瑞和暁人

強いんですが、エンネアやファランクスも有力なので…
コスト3という強みを生かして採用なるか?


・才野原惠

得をしようと思ったらEX3もしくはタダでEX2のキャラを出す必要が
破棄が強制なのが痛いうえに本人のスペックも平凡

原作じゃ強かったのになぁw


・四宮夜子

またまたAP4ジャンプ。いちいち驚いていられないくなりました
とりあえず出したターンは防御に回って、以降攻守好きに使えるのはガァプと同じ強さ


・玄坂水澄乃

露骨なアグレメタ
EX1としての強さはギリギリ許容範囲と言ったところ

しかし汁鰤さんよ
最近は、アグレ持ってないのにアグレで殴ってくる連中が問題なのですよ…




・ベルベット

花日EX2の選択肢がまた増えました
別に普通に日単で使っていい気もするのですが


・倉屋敷妙

妙ちん!

無理矢理相討ち取ったり、ダッシュ持ちなら一方を容易に
1コストだし、まずまずの強さかと

可愛いからこまけぇことはいいんだよw


・那須真紅

腐った手紙や令呪を捨ててアグレ持ちに
でも、EX1の中型アグレなら一子が最強だしなぁ
DP1は悲しいほどに止まりやすい

元のアグレではないことがメリットになることは多々ありそうです


・阿弥谷縁

ん、こんな見事なスペックのダッシュ持ちって今まで居たっけ?


・清川心音

ゴミ箱除外か打点か
打点として使うならさすがに馬岱の方が上になるはず…
10枚除外はインパクト十分ではありますが


・皆元るい

女版ハヤウェイ
男メタが厳しい今、彼に代わる女キャラを待っていた

テキストは、基本的には相手のブロックを躊躇させる牽制用ですが
このターンで倒さないと負ける、という段階でトラップがまだデッキに残っている場合に
デッキ1枚を残して破棄し、見事トラップが落ちて勝利…という、相手からすれば台パンものの結果をもたらしてくれます
もし運悪くデッキの底だったら、まぁどうせ負けてるんだから気にしない


え、そもそもとっくに2度無駄落ちしてるって?
対戦相手を怒らせずに済んでよかったじゃないですか!w




個人的なベスト10は

ソラリス・エニモワ、筆談、花巻真季菜、白鞘伊代、ツキ、和久津智、二階堂麗華、四宮夜子、ベルベット、皆元るい

辺りで
…あれ、茜子さんのスペースがねぇ!

というわけで、せっかくのW杯イヤーですし、ベストメンバーの11人目にしてキャプテンは茅場茜子ということにさせていただきます



チュパカブラ~

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 293 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/04/22 00:06
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。