如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ver.07th Expansion 2.0

書くぜー超書くぜー


例によってリストとヤフオクで確認しながらのレビューです
現在金欠のキワミなので、実際買える日は多分来ずにトレードで済ませるのでしょう



うみねこはアニメは見ました
よくわかりませんでしたw
原作は解答編?に入っているようだし、そろそろやってみてもいいかなとは思っているのですが





・古戸ヱリカ(探偵権限)

食らって痛いのはテラペゾと、メタが1枚差しのパラダイス紘か
シスターヘルももちろん痛い
まぁ、パラダイス紘相手にはヴィム置いた方がよほど強いですけどねw


・古戸ヱリカ(隷属の婚姻)

デッキ一枚で、手札1枚をもらうか寝たままか
強いことは書いてあります
EX1ながら、混色でも使えるので可能性は大


・八城十八

回収するカードは対象に取っていないので、破棄したカードをそのまま持って来られます
デッキ3点で好きなカードサーチ、本人も実質軽量キャラ
ハーモニカや菜々子と合わせると汚い。ゲーム1回は仕方ないところ
配置が少し残念ですが、いい感じです


・フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ

雪に珍しい純粋なファッティ
2回言って2点回復なので、言うだけ1点回復と同じようなものですが
雪の回復は他の色の2割増しで面倒です

いばら対策にもなっていますが、それなら古文書使ってあげてーw
いいカードなんですが、すごく安いんですよねぇ…




・ガードルード

いいんですが、配置が惜しい…


・ロノウェ

月のSP3増えましたねー

どっちのターンでも言えたら
すげぇ!!!て言ってましたが、これでも十分強いです
混色で使いやすいコストなので、一撃を通したいデッキに出番ありそう


・ワルギリア

相手ターンのみですが、中々いい感じです
パラダイス貼れば何度でも処理できる!(そんなに何度も処理できないだろうから破棄出来た方が強くね?w)
いやいや、相手が紘置いたの見てから置けばちょお強いぜ!(趙雲置いても同じじゃね?w)


・ドラノール・A・ノックス

コストに見合う打撃力はあり、EX2で密かに色拘束まで薄く、アリスなどからお得に出すことも
ターン毎の回数制限はなく、デッキ破棄でもないので防ぐ手段もなし
自分が極力基本・特殊能力を言わないデッキにできれば、これは強い

どうでもいいけど、横書きにすると名前の真ん中のところが

smooooch・∀・

みたい




・さくたろう

花属性のみのカードは今回これだけ!?
でも強いです
サポーターがあるので起こしたままでも役に立つし、千果と組み合わせて楽々ドローも
回復は任意なのでメタも怖くないです





・右代宮縁寿

ジャンプまであるとは、レアパワーですなぁ…
元の、なので、例えばカゲナシに刺さるけど伊吹ペナには無力

フリッツと比べた場合、雪を相手に考えるならDP1と2は天と地の差
テキストが消えるのは…フリッツも2回以上言わせてもらえるケースはそんなにないと思うので大差なし。と言うか多分破棄の方が強い
配置が被ってないのはありがたい

宙に軽量キャラはいらないって言う人がいるかもしれませんが

×要らない
○居ない

なので、選択肢が増えたことには素直に歓迎すべきかと思います
今までは、食糧、グラドリ、ココア、高坂、フリッツでハイお終い、という感じだったのでw


・ガァプ

まず、色拘束薄いのは好印象
この先、宙でジャンプを普通に見るようになるんでしょうか

どっちのターンでも言えるので、出したターンは強力ブロッカーになり、以降は好きなように使えます
全配置のキャラには無力だし、相手のアタッカーを無力化したくても最近は移動できるのが多いのでそれも難しそう、と
速攻性のある日のまりりん・佐々美と同じようには使えません
それでもやはりブロッカーになれるのが偉いかなぁ


・小比木鉄郎

これも混色に入って、中々強い
撃ちとりたいランキングベスト1(如月調べ)の曹操は、ステップ持ちなのでそう簡単に行かないと思いますが
縦にしか動けないキャラなどは狙い撃ちですな


・須磨寺霞

属性宙だけど雪コストあれば出せるキャラで、でもテキストには雪&宙必要という厄介な人

えー、これからは須磨寺とかデラダイブとか書けないじゃんー(書きますけどw)
繰り返し使える除去だけど、重たい上に同列限定では…


・天草十三

これも強いんだよなぁ、姉御型に入る4コストが急に充実しました

バトル中のトリック(残念だったなぁ、トリックだよ)も怖くありません
コマンドーもビックリ





・フルフル、ゼパル

1コストなのに普通のスペック。時代は変わったなぁ
どっちが強いんでしょうね
日という色的にはフルフルのようですが、場を固められたときに弱い日が心強いのはゼパルな気も


・シエスタ45、シエスタ410

セットで使わないとそんなに強くないと思うので一纏めに

410のテキストがよくわかりませんが
特殊能力が失われるのは、黄金の弓置き場のカードを取り除かず、相手の手札を破棄したときだけですよね?
それなら2人揃えばさすがに強い


・エヴァ・ベアトリーチェ

コモンなのかー

手札2枚とタップで、寝てるキャラ限定だけど除去
日で除去とは素晴らしいですが、本人重たくて弱っちぃ…
おみやげ型の秘密兵器に、ということならワンチャンス?


・右代宮朱志香

お客様の全てのキャラにボーナスを持たせ
止まりにくいですがやや重たいダッシュ持ちのキャラには、1ターン分お得なアグレッシブまでお付けします!

でも、お高いんでしょう?

今ならペナルティドローのコスト分割払い!
今すぐお電話を以下略


APプラスは全キャラなので、今までAP1に止められていた情けない方々も、相討ちor一方ダウンからの滑りこみが狙いやすくなり
ボーナス得るのは日と何かの複色でもいいし
アグレはダッシュさえ持っていれば得られます
本人の色拘束は薄いし、これは中々面白いことになりそう

ペナドローがあれば、とりあえず何でもおkですよもうw


複色、星

・紗音

現在氷河期にある複色のカードとはいえ、ビックリスペック
自分の効果で戻してもいいので、色々悪用できそうな…
これ、相手のキャラでも戻せるから、例えば須磨寺(ダイブする方)は無力化するのか

…デッキ考えるのも相手をするのもしんどそうだなぁ


・嘉音

花には、チャンプブロックからのモデルを防げるのは強いです
最近は余った手札でチャンプされることもあるしボーナスは心強い…けどそれでもペナドローが欲しい安定志向の私w

混色EX1で使うほどの強さはないかなぁ


・ベアトリーチェ(足枷)

3、4回までなら言って大丈夫かな?
強いんですが、星メインのデッキならアタッカーは当然カレイド、彼女は元々止まりにくいでしょうし…
さらにもう一人、止まりやすいが強力なアタッカーがいるならベアトを入れる理由になります

これも相手ターンに寝かせられたらすごい強いって言うんですが、さすがに無理かw


・ベアトリーチェ(妹)

手札をどんどん投げつけられるデッキなら十分アリじゃないかと


・ベアトリーチェ(姉)

ベアトのところに書いた、止まりやすいが強力なアタッカーかも
さすがに3コストにはできなかったか…

トキも言ってます、(自分の)手札は投げ捨てる物(キリッ)


・バトラ

トラペゾというカードがあるのに、デメリットなしの9/9

でも、別に入れないし出されても困らないかなぁ
ペゾ撃たれてランスとこいつがあったら迷わずこっち出します
夜の校舎舞があったらそっち出すけど、そんな僥倖は普通ないですしねw

テラペゾは守銭奴のように手札を取りに行くデッキだし
ランスはほぼ対処できないけど、バトラはいくらでも止まる
まぁ、普通のペゾを敢えて今使うなら入れてもいいとは思います




個人的なベスト…何枚になるんだろ


古戸ヱリカ(隷属の婚姻)、八城十八、ロノウェ、ドラノール・A・ノックス、さくたろう、右代宮縁寿、ガァプ、右代宮朱志香、紗音


たまには切りの悪い9枚で!
残りの1枚は君が見つけるんだ!的なw

個人的にはその1枚はワルギリアかフェザリーヌなんですが、同じくらいの強さと見ているので、どっちか入れてどっちか外すのは忍びなかったと言うか…
待てよ、天草十三でいいかもw




リセに関する考察記事はやはり楽しいですねー
ブログ書いたりカード触ったりする時間が中々取れないのですが
そんな私を熱くさせるようなデッキを待っております
ただし1ショット以外!w

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/02/25 23:29
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ガッチャ@麻耶回収 さん [2010/02/26 13:21]
バトラパンチ→テラー移動
相手ターンにゲームマスターの動きは強力でした
図書委員:暁よみな 如月 さん [2010/02/26 18:09]
それはわかるのですが、自分にマテリアル貼るような動きをすべきデッキが相手なら、やはりランスの方が話が早そうでして…w