如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フェスタ広島のレポを見て

自分も参加してきたことですし、色々語りましょう
次のフェスタやGP予選&決勝の参考になるかもしれませんし
(※私はさすがに名古屋までは行きませんが)

なぜかキャンセルがなく、それを不満に思う身内もいたのですが、とりあえず当日来なかったのは9名
許せないけど、急な用事が入って、でもキャンセルできなかったのやもしれません
その場合悪いのは汁鰤

去年は自分から売り込みましたが、今回は“今日の勇者”今から撮影します~という告知がありました
決勝戦直前だったんで、慌てて撮影済ませて観戦に戻ったわけですがw

それでは1敗ラインのデッキについて一言ずつ


・テラペゾ

優勝、そして1敗ラインに他に2人
事故がキツイと思ってましたが、そんなことはなかったようで
私の中では、こんなの使うならリセやる意味ないよねってことで選択肢にも挙がってなかったですが

苦手な雪単や日(のルポ)は現在やや影が薄いという
環境を的確に読んだメタの勝利でしょうか

花単エリアでも、まるで勝負にならないわけではないのですが(モデル、勇美、マッチなど一応対抗策はあります)
そのどれも引かないんじゃ、やはり無理でしたw
宙雪だともっと希望ないですね

優勝された方は、夜の校舎舞なんてものを入れていたのにこの結果
このハンデは、格ゲー北斗の拳で例えればナギなしトキみたいなもんです
これでも勝たれてしまっては、さすがにエラッタしろと言いたくなりますなぁ…



・宙雪

1敗ラインに残っているのは2位の方の伊烏のみのようですが
私の知る強豪プレイヤーは、多くが宙雪を選択していたような気が
実際、相手の天和で終了したテラペゾ戦は除くとして、広島で唯一苦戦した(というか負けていて当たり前だった)のも宙雪相手でした
まぁ、その相手プレイヤーの技量が高いだけだったと思いますがw

とにかく、どちらのターンでも言えて、除去っても相討ちしても1ドローのミズチが強い
宙単でも悪くはないですが、やはり雪と組んでこそ真に輝くカードですね

解体や諏訪でエリアも割れますが、花単を相手にしたときそれはオマケみたいなものだったり
ハーモニカは割っても損をしますし、軽減エリアも登場時に割れればいいのですがその後で割っても…だし
強いのは、紘&パラダイスをキャラ除去でもエリア除去でも止められることくらいですか

ペゾ以外のどんなデッキとも戦えますが、2色なので事故が怖い


・花単エリア

1敗ラインの最大勢力だったようで
全員エリアかは知らないのですが、普通の花とかちょっと考えにくいですね
私もこれで行きました。紘&パラダイス入りの方ですね

公式に載っているのは、私と同じ全勝卓に居た方で、紘&パラダイス入りではない方なのですが、シット、俺のデッキの方が面白いし強いと思うのにー!w
ミネット3だったり遭遇1だったりはちと理解できないかな
ひなたとかヒナちゃんとかそんなに重要じゃないでしょ

まず、色によっては対処が非常に難しいエリアを中心に組めるということそのものが強いです
ハーモニカのメタりようのなさと言ったらもう…
ミネットや軽減エリアから出したキャラを取り除けばモデルはどう撃っても強いですし、バトル中断や穴を開けて詰め、などやりたい放題
せめてモデル自身は撃ったらゲームから取り除かれてほしい

さくらで殴ることのみが勝ち筋というのが、一見細い道で不安ではありますが
DP1だからと、倒すつもりで受けるとだよもん星人を出されてかえって危うくなることも
異常なパワーカードである小茉莉の登場により、さくらフィニッシュはさらに盤石に
エリアをどんどん割って行ったらなくなった、ということのないよう、手札に1枚は抱えておくようご注意ください
完璧な場ができれば、DFは1列通して残りはサポーターやチャンプを駆使して凌げば十分です


正直、テラペゾ以外でこれに勝つのは至難だと思います
ずっと使っていた側からすると、日はリリアンやトラップがよほど都合よくない限り相手にもならないし、ある程度メタを積まれた宙雪相手でも不利までは付かないと思っています
敢えて言うなら、ぶっぱ気味の宙単とか止め切れなくて死ぬことはあるかもしれません


・日単

日単というか、羊。ノンポリ
今組むなら、普通に山田まりりんコンバを使うでしょうか
取材型は今は弱すぎると思います
手札を落とせても曹操を始めとする宙のパワーにかなわないし、花には佐奈なんて天敵がいますし
もう少し頑張ってくれないとペゾが消えてくれない…w

アグレが強いので雪、立ち上がりが遅れると花もそのまま死ぬことも
相手の場が固まると弱いですが、リリアンが居る限り希望はあります


・日花

1敗ラインのものは、日のアグレを花の力でサポートする形
チンジャオロースーには無限の可能性があります
もっと研究&評価されないかなぁ


・雪単

強いのですが、宙が多いとシュートが撃てなくて微妙に感じたり
花単エリアにも分が悪かったり
ヴィムあるし、一応エリア対策できるんですけどね
さらに、日はアグレやナナカと苦手要素多し

安定するけど、相手がブン回ったら辛すぎるのが最近影が薄い理由でしょうか
パーツはLAE4収録で安くなったというのに




ペゾをどうにかしてほしいですが
それでも最強は花単エリアだと言い張りたいですw

…俺のレシピ載せたかったなぁ

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/02/18 22:02
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。