如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
VA6.0

もちろんまだ買えてません、如月です
うんがー


全部のカードに、たとえ一行でもレビューしてる人って尊敬します
私は今回はほとんど流し読みしましたしw


例によって勘違いや強カードの見落としがあっても、お許しくださいボルガ博士!
よくもこんなキ○ガイレビューを!





・嶋美佐穂

これ系にしては珍しく、本人が参加しているバトル中にも言えるのが特色


・西園美魚

重たいけど強力な移動メタ
名前が弱いけど、ハーモニカ要員が増えましたということで


・アセイミー

SP2にステップと雪らしからぬ性能
ジュンイクもありますし、宙と組んだときの破壊力はありそう





・二木佳奈多

刺さる場合、月以外の属性のイベントは撃てないって言っているようなもの
刺さるカードでよく見かけるのはシュート、一生懸命か
他にも色々ありますけど
これでペナ1ドローまで持ってる。さすがのレアパワー

自分にも刺さるのは忘れないようにw


・穐冬夏

さりげなく、デメリットなしのEX2軽量AP3だ!w

配置も柚希と同じ
テキストはこちらの方が強いと思います
雪以外にも、コストは軽くはないけど言えるのが嬉しい


・相田ゆずか

寝ないドロソは偉いということで
一番役立つカードを取り除かれてしまいますが
特定のパーツに依存したデッキでなければ、大した影響はない気も


・持田しおり

これもドロソとして使うんでしょうが、少々特殊
ドロソにした場合相手ターン中は消えることに
出したターンくらいはテキスト言いたいですが、どうするかを状況次第で選べるのは便利
さりげにSP3だし

何度もアンゼリカで指定することもできます
デッキの減りがヤバいですけどw


・高遠千夏

固い
が、配置が厳しいので実戦級ではないか


・鳳潤

コンバ前がEX1だけのことはある強力コンバです


・ハンバーガー

結構強いと思うんですが、どうでしょうか?
先攻取って全力展開からハンバーガー!
ゲムセ以外には負けんな!w





・御影このか

EX1だけどなかなか気持ち悪い
ハンデスメタなら佐奈がもういるけど、自分で切るような効果と合わせるとか


・橘みかん

破棄か寝るか自分で選べれば強いって言ったんですが…残念


・息長風香

タップ能力持ちが使いやすくなるかも
本人も最低限の戦力はあるし


・出雲さくら

また露骨なシュートメタ
こんなの出すよりシュート自体をどうにかしてほしいんですが

トラペゾでもいいんですが、取り除かれていることも多いと思うので期待できない


・遠野はるか

単にバトルで勝つことを目的とするなら
すでにDPを上げられるサポーター持ちの方々がいらっしゃいます

こちらは、自キャラを落とすことも相手を飼い殺すことも狙えるテキストなので役割が違います
2枚破棄は軽くはないし、配置も少々辛いので扱いは難しいかもしれません


・秋坂なつき

…伊吹死んだ?
ペナかサポのどっちか余計ー


・能美クドリャフカ

サポーター・0とほぼ同義だし
おまけのテキストもそりゃ強い
ディスクから呼ぶとテキスト失うけど、そもそも最近はディスク入れないし!w


・宝泉院唯

エリア型の純粋な強化となるか
サポーター持ってないのはGJ
うりゅー妹は汚すぎた

テキストの後半部分は、エリア1枚だけ貼ることもできるけどその後割れますよ、くらいの意味なのかな?
それなら素直に対象取ればいいのにとは思うw


・神北小毬

実質タダキャラと考えても強いんですが
これは落ち物デッキにしてテキストを言い続けた方がいいんだろうなぁ


・藤沢弥生

そんなに雪が憎いですかい
憎いけどな!w


・芝山ひなた

お嬢様制から出せば手札1枚とデッキ1点で条件なしのアンタップ…





・ウィッカ・アムリタ

無限ロステク木登りだ!


・南殿綾音

普通にキャラを出される限りはどうなっても得をします

が、効果は強制なので同じ弾の秋坂なつきを出されていると痛い目に会うし
もしくはミネットや橘ちひろのようなキャラを出された場合は旨みが薄いです
単にコスト4点のキャラを展開されるかもしれませんし

先置きのカードというのは難しい…
それでも、コスト3点キャラの強さとしては破格かと思います


・来ヶ谷唯湖

EX2の姉御だ!

それどころか、一気に彼女中心でデッキを組めるほどの強さ
コスト4のキャラを多めに入れないと機能しないし
姉御を引かないと微妙な展開しかできないので難しいでしょうが…

これでアルトワーズももう少し評価されたりするのかな


・橘芽依子

テレサで呼ぶのが一番簡単でしょうか
その場合ドロソとしてのテキストはほぼ死にますが、仕方ないね


・ミズチ

個人的一押しカード

色拘束薄いしスペックも問題なし
テキストはバトル中に言えるので、秘密の管理人よりはうっかりがなく使いやすい

除去撃てる雪と混ぜて使うのがいいのでしょうが
何も考えずに突っ込んでも強いと思います


・姫宮密

不幸とゲムセメタ
何度も宣言できるので出せればドローできます

しかし、そもそも普通にジャンプAP4とか異常w
宙は移動能力は持っていましたが、ジャンプは結構レアなんですよね


・門崎かれん

こいつは強い
最近はデッキ破棄メタが結構積まれているかもしれませんが


・朱鷺戸沙耶

さて今回の話題のカード
私は特に何とも思いませんでした
まぁ強いけどね

宙4コストとなると入るデッキが限られてくるのが一つ
所詮は攻撃時に止まりにくいだけの4点というのも一つ
基本能力をいっぱい持っていることが仇になりかねないということも一つ
(今もアヴリルがあるし、この先増えるかもしれない)

ゴミ箱取り除きとして見るなら文句ないし
テレサやルカで気楽に破棄することもできるのはナイス

それでも宙単以外で使うのは不安な以上、トップレアとは呼びたくないかな
これから使われて行くとしても、それは結局今回の姉御が強いだけな気がするし


ま、イラスト最強なのは異存ないですけどねw
コレクター並びに沙耶ファンの方々、ご健闘をお祈り申し上げます
僕もリトバス女性キャラなら沙耶スキーですけど
無印は野郎ゲー、エクスタシーは沙耶ゲー





・草薙ゆう

破棄されることは少なそうな性能のいいタダキャラ


・双葉アキラ

AP2で止まらないので雪は面倒
…だけど、今は2/4/2をどうにもできないしなぁ


・三枝葉留佳

どうにかしてブロックに参加させればすっげーウザい
はるちん話がなげー


・棗鈴

EX1のアグレ持ちとしては最高性能
元の基本能力でないことが生きることもあるはず

ただ、これでもクラリネットが強いので彼女を押しのけてまで採用されるかは微妙
仔猫鈴も相変わらず強いのが一番の悩み


・美浜羊

バトル中にも言えるので、4点殴りつつ相手の打点は止めることができる?
ノンポリが無属性なのでメタ怖いけど、さすがに面倒だ…


・笹瀬川佐々美

打点軽減、もしくは増加
ただし強制なので、効果的に使うには構築から工夫が必要
少数のデカブツで殴る、トラペゾ相手なら強いけど…

まぁ、可愛いからいいやw


・雪月小夜里

自分がコスト4メインで組めば一方的に得できる可能性はある
花単エリアとか4コストほとんど入ってないし


・ナギ=エバーブライト

なんでしょう、トルティア姉妹でも十分辛かったのにここまで星と複色を苛めるのはw
圧倒的性能ながら、混色で使いにくいので評価は難しい


・相川鈴音

便利な佐々美
出せるなら



それ以外

・バッドエンドルート

最後の詰めなら結構強い気が
しかし、ダメージやコストでゴミ箱に置かれた時は敗北するのか?
が一番の問題です
このカード、て書き方ではないけど…


・完全なるチンジャオロースー

DFを起こしてAF(行動済みでもいい)を寝かせる
という使い方は普通にできます
最後の詰めに使うならその逆をすればいいだけ
撃ちやすいし強そう



個人的なベスト10は…枚数多いし15枚くらい挙げときますかw

アセイミー、二木佳奈多、持田しおり、ハンバーガー、能美クドリャフカ
宝泉院唯、南殿綾音、来ヶ谷唯湖、ミズチ、姫宮密
門崎かれん、朱鷺戸沙耶、美浜羊、ナギ=エバーブライト、完全なるチンジャオロースー

この辺で

宙は注目株多いです。悉くレアですがw
強いカードが色拘束厳しいのには好感持てますね
曹操はひどかったです


種類が多すぎるので、目当てのレアは中々引けないと思います
なのでパック買いはあまりお勧めいたしませんw
そこまで強くないですしね

…こんなこと言ったら汁鰤に睨まれそうだー

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 295 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/12/17 19:45
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。