如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
日宙取材 ※追記アリ

一昨日の大会で使ったデッキの晒しを
紙束ですけどねーw


日宙取材~落ち物は甘え(キリッ~


EX2

観鈴(夏やすみ)・4
棗鈴(仔猫)・3
袁術・3
吉岡チエ(身代わり)・3
沙都子(トラップマスター)・3
葉留佳(トラブルメーカー)・3
新藤景(右ストレート)・2
サルサ・1

トラップ・3


高畠青海・4
巳間晴香・2
諏訪静香・2
グラァ&ドリィ・2
高坂義風・2

一生懸命・3


間桐慎二(出番なし)・4
遠坂凛(覚悟)・1


EX1以下

曹操・4
千堂瑛里華(突撃副会長)・2

佐伯美月・4

ベアトリーチェの手紙・4

令呪・1




はい、落ち物頼みの甘え野郎デッキです
むしろ、これ使ってもらって落ち物はそんなに都合よく行かないぞ、ということを経験してもらいたいですねw
しかし、懸命3積みでしたか
事故やいばらを恐れ、少しでもイベントを削ったんでしょうね


主力は美月か曹操、できれば両方を出して勝ちたいデッキです
取材手紙を抜けば、糞ゲーはできなくなりますがコスト4のカードをどんどん積めますし、安定もします
…その方がいい気がしますw

・曹操

これ出してれば勝てるくらいのカードです
実は、後ろに構えていても相当強かったりします
方向音痴さん入りのデッキならとくにそう感じるのでは


・新藤景

曹操に少しでも対抗するために
普通に強いのですが、コスト4がこのデッキでは気になります
(素直に手紙外せ!w)

他の日のメタカード兼アタッカー候補としては、ナナカやサルサなどが挙げられます
ナナカはさすがに混色では無理です
サルサは3コストで雪にも星にも強いナイスカードだし全裸なのですが、スペースが…

曹操がいる限りは、右ストレートが本命採用でいいと私は思います
そもそも日使わなければいいのでは?という突っ込みは無粋なのですアイリです


・袁術

基本的に雪相手に出したら駄目です
中居くんがいないとやっぱり弱い気がする…
一部のデッキは殺してるんですけどねー


・慎二

シトラスいたら死ねますが、まぁそんなに見ないので
こう書くと積まれかねないので、次は外して行きましょうw



まぁ、テキトーに組んでも強い曹操をどう使うか、どう戦って行くかはこれからの課題かと思います


※追記

採用しなかったキャラやちについて
こっちの解説の方がむしろ重要かもしれませんでしたね
昨夜はそこまで頭が回りませんでした

・遠山さん(クラリネット)

1枚あれば最後までアグレ3点の希望が持てますし
テキストは当然強いです
頑張って枠を作って入れていいかと


・中居桐人

袁術が戦力としては弱すぎるので、そこをフォローするのにも欲しいところではあります
欠点は、コスト4であることと動けないこと

コスト4であることはこのデッキでは事故の元です
また、動けないのでAFに置くとDP1はさすがに貧弱で(状況次第ではそうしますが)
DFに置いてナイスブロッカー…になりそうなのは荒耶に対してくらいか
まぁ、デッキにあってもなくてもいいレベルだと思います


・馬岱

彼女は普通なら当然採用かと思います
ギリギリまで迷いました
結局中居くんとどちらも採用せず、袁術が弱すぎました
普通に慎二抜いて入れとけばよかったよ!

サルサ入れるくらいならこちらを…という意見にも頷けますが、そこは趣味の問題ということでw
やはり全裸には勝てぬぅ


・リリアン先生

日3コストが重たいこと
宙相手にはさほど強くないこと
以上が不採用の理由です

とにかく、今のままでは色拘束の厳しいカードは絶対に入らないのですが
たとえ慎二を抜いても、このタイプならリリアンは入れないかもしれません
観鈴、袁術との相性はいいのですが

曹操が居れば、同列のキャラがチャンプブロックしたとしてもそこまで損はしないんですよね
リリアンは、強い状況ならいいのですが、中型を並べられると少し厳しい(DF全部寝て4点一人止めても他の8点が通っている状況とか)
リリアンが効果のある花や日相手はどうにか袁術で抑え、宙というか曹操は右ストレートで何とか…なるといいなぁ…




うーむ、これだけ入れたいカードを入れられないようじゃ、強いデッキだと思えなくなってきたぞw

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 251 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/10/08 23:34
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2009/10/09 00:15]
日のメタは…サルサでは?w
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/10/09 00:43]
おぉ、自然にリトスと打ってしまっていた!w
ご指摘ありがとうございます~

そして、ゴメンなさい全裸姉さん。
私服よみな Salvus さん [2009/10/09 12:34]
ブログを毎回拝見させて頂いております、Salvusです

遠山翠・中井桐人・馬岱・蒲公英・リリアンは採用されないのでしょうか?
同型を作成していたので気になってレスさせて頂きました

駄レス失礼しましたm(_ _)m
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/10/09 16:38]
コメありがとうございます~

本文に追記という形で自分の考えを述べさせていただきました。
その中では馬袋だけは欲しかったのですが…
やはり慎二外してでも入れるべきでした。