土日は大会行けないわ暇ないわなので今のうちに頑張ります
初心者さん勝手に応援キャンペーン!
気持ちだけでも!w
昨日は買って美味しい(だろう)パックを紹介してみましたが
本日は、いざデッキを組んだり回したりする段階でのアドバイスをしたいと思います
とはいえ、その辺りは属性によっても全く変わってくるので、さすがにそれをすべて説明しようとするのは読む方も大変なのではないかと思い
今回はとりあえず“はじめてのはなたん”をサンプルとして取り上げたいと思います
花は、リセの基本であるキャラの配置、バトル、サポートを学べる色だと思いますので
(雪はドローして除去して引き籠ってだし、日は移動できるキャラ多くて配置あまり気にしなくていい面があったり、教材に向いてないんだよなぁ…)
このはなたん、初心者向け構築済みの中では一番扱いやすく、また単純に強いと思います
花は軽量キャラクターの性能(特にサポート能力)が高いのが特徴です
軽量以外は強くないのかと言われると別にそんなことはないのですが、軽量キャラで戦うのが一番効率がいいのであまり重要でないという感じなのです
※手札2枚で場に出せるAP3のキャラと、手札3枚を使って場に出すAP4(移動能力とか持ってるでしょうけど)では、ダメージ効率は前者の方が良い。除去にも耐性がある
それでは、少し具体的にはなたんを使って行きましょう
こんな企画は発売日周辺にやっとけよと自分でも思いますがw
1・AFへの展開
これは、基本的には軽量のAP3のキャラになります
瑠璃、恵、マルチ、愛生、紀奈子もAFは中央にしか出られないとはいえ出して問題なし
奏も実質3点の打点を与えられますが、ちょっと止まりやすいので安易に置くと困ったことになるかもしれません
バトル以外のダメージを軽減したりするカードもありますし
ここでまず気を付けることは、中央に置くキャラはできればサポーター持ち、最低でもSP2あるキャラを置くようにする、ということです
これは、中央のキャラを止められた時に、左右AFと中央DFと3か所に面しているそのキャラがサポート役として役に立たないと、少々厳しい盤面になってしまうからです
なので、すぐ上でAFにはAP3を置きたいと書いておきながら、早速それを無視してもいいと言ってしまうわけですw
はなたんでは、紀奈子、朱里、倫子、瑠璃(タッチでDFからサポーター持ちを送ることができる)などが中央AFを任せてもいいキャラでしょうか
なお、中央AFにだけは登場できない、というキャラが結構いるので気を付けて下さい
フライングディスクを中央AFに撃つと目も当てられないことに…
(実際やられたことありますw)
2・DFへの展開
まず理解しておきたいのが、止まりそうにない相手キャラを無理に止めようとしなくてよい、ということです
完全に相手を止めることは中々できることではありません
1箇所は通してサポーターで2列を止める、これができれば十分すぎると思います
手札を無理に使ってしまうと、本当に状況を打開してくれそうなカードを引きこんだときに手札が足りず結局負けてしまう、ということにもなりかねません
花にはフライングディスクやダンスパーティというイベントもあります
ただ手札を残しているだけでも、案外相手は楽ができないものなのです
中央DFにはやはりサポーター持ちのSP2以上のキャラを置きたいところですが、他は臨機応変に
3・バトル
こちらの攻撃が通っているうちは問題ないのですが、相討ちになるようなブロッカーを合わされてしまったときにはどうすればいいのでしょう
小日向すももやダンスパーティで突破、というのもいいのですが、必ず引き込んでいるとは限りませんしね
相討ちにしかならないときは、基本的に攻撃に行かない方がいいです
1対1で相討ちになるならまだしも、相手がサポートしてこちらも他のキャラでサポートしなければ相討ちにもできない
このような状況ならほとんど殴りません
花は主にSPの値で他の属性を上回っています
これがどういうことかというと、例えば、こちらの3/1/2(左からAP/DP/SP)のキャラが相手の2/2/1のキャラに止められているような状況
これは五分ではありません
SPが勝っている分、こちら側の方が優位なのです
相手のキャラが立っているだけでこちらに不利益をもたらすのでもない限り、わざわざ殴りに行って相討ちにすることはないです
花の場合は、相討ちを避けるのにもう一つ大きな理由があります
(そのうちダンスパーティ引くだろ、でも理由にはなるのですが)
真壁椎子の存在です
このカードはEX1なだけあり、このデッキ…どころか、花全体のカードの中でも最強と言っても過言ではない強さを誇ります
手札一枚で打点を3増やしたり、何らかの理由で行動済みになっているキャラを起こしてブロックしたり、サポートを1回多くできたり
挙句の果てには、自身を破棄する→もう一度椎子を出してテキストプレイ。などという詰め方までできます
椎子で寝かせるキャラは、そのとき役に立っていないキャラ――出したばかりの椎子を寝かせることも多々ありますが――主に、相手ブロッカーに止められているこちらのAFキャラを選ぶことが多いです
DFのキャラを寝かせても、返しの相手の攻撃が余分に通ってしまうだけなので美味しくありません
強い共感を言うためにも、無駄にAFキャラを落とさないようにしましょう
4・手札は命より重い…っ
この一言に尽きます
いい解決策がなく劣勢のターンがあっても我慢して手札を使わずにエンドできたとき
貴方はその時一つ上のレベルに達しています
最後に、このはなたんを強化するにはどうすればいいのかを述べておきたいと思います
というか、何を買えばいいかですね
昨日もおススメした、minoriとNEXTONを買えば大丈夫です
ティ
鳴風みなも(風を起こす力)
篠宮智夏
宮村みやこ(トラブルメーカー)
上月澪
長森瑞佳
レアだけでもこれだけ魅力的なカードが
他には
西村このみ(ヴィジュアルアーツ5.0レア、LAE3)
クド(ヴィジュアルアーツ5.0 BOXプロモ)
辺りもあると嬉しいのですが、大して高くないので頑張ってトレードやヤフオクで探すなりするとよろしいかと
あと、今月ウィークリー大会参加賞の佐奈も普通に使えるレベルだと思います
稚拙な文章ですが、何かしらの助けになれば幸いです
元気があれば、またそのうち何か書くかもしれません
テーマ:Lycee | 投稿日時:2009/10/02 18:56 | |
TCGカテゴリ: Lycee | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |