如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者の方にお薦めのパック

初心者用の記事が書きたいんだよ!
と思って早数日
中々そんな時間や体力や気力がなかったのですが、明日は暇なので何とか今のうちに…


とりあえず、今からリセを始めるぜ!て人は“はじめての~”を購入されたかと思います
この後リセにのめり込むのに一番手っ取り早い方法としては

ルールや流れを最低限把握したら、早速大会に出る
   ↓
初心者をアッピルして仲間に入る
   ↓
カードを投げてもらったり、ルールやコツを教えてもらったり
   ↓
大会に行くのが楽しくなる


冗談抜きでこれが良いと思うのです
しかし、そこまで社交的じゃないという方や、そもそも近場に大会ねーよ!という方(頑張って、いずれはご自分で大会開催してみてください!)
のためにも、最初のうちに勝っておくべきパックの紹介でもして、初心者導入の参考になればと思います
もちろん、顔見知りが増えてもパック買いますし


パック購入のコツ

1・新しい弾を買うべし

最近で言えばminoriとNEXTONですね
新しい弾は基本的に需要があります

皆が剥いているから、そんなに需要なくね?というと、そうでもないのです
強い・面白いカードは試したいって人が多いですし
パックをあまり買わず、過去の上位賞等のプロモでトレードして手に入れればいいや、と考えるプレイヤーもいるからです

あと、一部ネオパラレルには、封入率の低さとカード性能が相まって、異常な高値が付いているものもあります
運良く引ければ一気に資産が潤うかも?
こういう運試しもTCGの醍醐味ですしね


また、そもそも上記の2つの弾は普通に強いです
この前カメクラの大会に出た時、どの弾を仕入れとけばいいか店員さんに尋ねられた時も、私はこの2つを真っ先に挙げました
今はこれを買っておけば間違いはないです


2・SE(スペシャルエディション)は避けた方が無難

カードの種類が少なく、カードの値段が低くくなるものが多いからです
それでも1、2枚は強くて高いカードもありますが、それを狙って買うのはあまりにハイリスク

例外は、昨年12月発売のあかべえでした
強いカードばかりで(1番の問題児にはエラッタかかりましたが)値段はともかく、剥いて損はなかったと思います
今見かけないけど絶版なのかな


3・PE(プレミアムエディション)はもっと避けるべき

かのこんと、11月発売予定のゆずソフトですね
避けるべきというよりは、1箱買えば十分という意味で

カード種類が極端に少なく、値段の付きようがありません
かのこんは僅かなレアを除いて戦力外でしたし

ゆずソフトはラッキーまであるので、それなりに剥かれ、値段はあまりつかないと思います
ぶっ壊ればかりならそうではないかもしれませんが
メーカー人気的にもそこそこは売れそうなので、そんなに値上がるとは…


4・ベースドエディション

既存カードの採録という初心者向けの構成なので、あまり既存プレイヤーとのトレードの弾にはならないかもしれません
ただし、新規イラストのカードやネオパラレルがあるので、一部コレクターには喜ばれます
内容は普通にいいので、余裕があれば買っていいと思います

個人的には、まずヴィジュアルアーツ
続いてタイプムーン
リーフは特に買う必要はないと思います

今月発売予定のオーガストベースドは…
そんなに期待できないのですが(注意は欲しいかも)、熱心なファンやコレクターはいると思うので、トレードしてあげると喜ばれると思います


僕もエステルさんの新絵があったら…はぁ


5・その他、強いと思う弾

アリス5.0
ネーブル2.0
ヴィジュアルアーツ5.0


この辺りは剥くたびに十分ワクワクできると思います




こんな記事でも誰かの助けに、僅かでもなれば幸いです

ここに載ってないパックの売れ行きが落ちたぞ!責任取れ!
と言われたら困りますけどw

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 195 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/10/01 23:45
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。