如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキの相性について

今回の内容とは関係ないのですが、初心者の方用の記事を真面目に書いてみたくなりました
ヴァイスやカオス買ってみたんですが、何から手を付ければいいのかさっぱりわからないんですもん…


以前書いたように、現在の環境を自分なりにまとめてみたいと思います
田舎に居るので、遅れてたり視野が狭かったりするかもしれないのですが、その辺りはご容赦を

・宙

今(個人的に)アツイ属性です
NEXTONで登場した曹操が圧倒的すぎます

単体でもステップ持ちの疑似5点パンチャーなのに
同列の相手が殴ってくれば1点(動けない相手アタッカーの前に居るだけで強力ということ)
相手がチャンプしても1点
こちらがチャンプしても1点
これらが任意の発動ですので、メタカードを置かれても致命傷にはなりません

DP4はダンスパーティや司令塔で落ちる心配がほぼなく
ついでに、配置もそこそこ優秀です


現状、日単はこの曹操一枚で無理ゲーです
右ストレートを出して回復だけは防ぐのが精一杯か
日相手にはお互いノーガードの殴り合いになり、トラップがちゃんと発動すれば日の勝ち
そうでなければ一生懸命の差で宙の勝ち、という感じかと思います

リリアン先生を出されても、出されたターンは嫌ですが、後先考えずにアタッカーを並べれば何とかなります
4点パンチャークラスを出せていると仮定して、1体止まっても他2体が通っていれば、まぁ何とかなります
DP4は日ではドラゴンでしか止められないし、DP3も高坂が居ればやはり大抵は止まらないので、一生懸命を大事に握っていれば日には勝てるはずです

観鈴をエンネアで飛ばして詰め、なんて強みもあるかと思います
個人的には令呪もエンネアも両方入れたい


相性的に、一番厳しそうなのは雪単
シュートには取り合いという回答があるのですが…
取り合いを入れるとデッキが弱くなるというのが最大の難点
一生懸命に取り合いまで積むと、ラムダが機能しない確率が飛躍的に増します

ラムダはラムダで強いし雪に耐性もあるカードなので、これを外すのも…
事故に目を瞑って入れる手もありますが
雪だけを意識するのであれば、いっそ一生懸命を外してしまうという選択もあります。勝てる展開なら打たないので
僕は、ラムダを見たらデッキに取り合いは入っていないと仮定して動きます
同じように判断する人は結構いる…と思いたいです。ので、これでも案外勝てるかもしれません
まぁ、取り合いを積むとなると、シュートよりもペゾ系の方を意識するかもしれませんが
他には袁術もあるか


余談ながら、ペゾにも取り合いが入りますが
枠に余裕のないテラペゾに取り合いと狙撃どっちを積むかは、また悩みどころです…
狙撃ならルポライター出されてもどうにかなる可能性はあるんですが
取り合いにしていると取材手紙にはほぼ乙なのです



・雪

郁未、アヴリル、モーリス、茜、茜と簡単なコンボになる深い闇優子、単にアドを得る他にも須磨寺使い回しやスイロックなどもできる天使優子
など、最近は優秀なキャラに恵まれすぎな雪さん
これらを、雪からぬ高速ドローのシュートが支えております
最近では、都合よくシュートを打たれると、たとえ伊吹に狂宴や意趣返し刺してもどうにもならないことが多々あります

ぺナドロー持ちが多く、アグレも豊富で、手札破壊もあり、観鈴やナナカという致命的なメタカードもある日単なら基本的に勝負にはなるのですが
それでも雪側がブン回ると無理というね
(なぜ観鈴が雪に強いのかは後述)


花単は(除去が怖いので出来れば単体の)キャラ性能で押し切りたいのですが、雪側のスペックも上がっており容易ではありません
というか、花のアタッカーのスペックって近年全く強化されていないんですよね
2/2でSP3のサポーター持ちならいるのに、最近はSP4までいるのにw

最近の雪はデッキを破棄する能力が多いので、綾菜は是非積んでおきたいところ。カレイドにも耐性できますし
藤宮凛(合気道)は除去の的になるだけなのであまりお勧めしません
ネコミミの方が雪にも強いですし



・花

みなものおかげで配置ミスっても取り返しが付いたり
篠宮先生で適当に後ろ固めておけば勝てたり
それでも勝ちパターンというものが見えにくく、現状は厳しいと思います
雪を押しきれず、日もリリアン先生が基本厳しく、まりりんコンバまで通されるようでは完全に無理
宙も曹操が登場したので、今までのように楽には固められないかも

ただ、上月澪のおかげで、今までは無理ゲー筆頭だったサイクラ里美には容易に対処可能になりました
今までも咲耶や椎子で一気に詰めるという手はあったんですがね


まぁ、相手がちょっとでも事故ればそのまま押し切ってしまえる安定した強さはあると思います
ツンデレメイドは強いので、同じく強力エリアのハーモニカやお嬢様と一緒に使ってみてはどうでしょう



・日

しばらくは環境を支配していましたが、シュートや曹操の登場で陰りが
それでも、デッキのメインキャラをどれにするか悩むほど面子には充実しています

雪の項目で述べたように、様々な要因で基本有利…なはずです
観鈴の存在がとにかく大きいです
手札を増やしつつ、雪のメインであるAP2を単体で止めてしまえ、雪はSPも一番低いので突破するにも苦労するのです
最序盤だと、落としても出し直されることもありますし

観鈴の出し直しには、私は基本的には反対なのですが(相手にそれをされたおかげで拾った試合がいくつもあります)
雪との勝負はとにかく手札を大事にしつつ最後に勝っていればいい、という感じなので出し直していいと思います
まぁ、袁術も刺さらないので彼女を当たり前のように入れているようだと、やはり雪への耐性は減ってるのですが


トラップが都合よく落ちてくれれば環境最強なのは言うまでもにぃ


・月

単色なら、豊富なドロソを並べキャラをどんどん展開していき、十手で固めるというデッキが強いかと思います
十手はハヤウェイやのんちゃんで止められないので、日は結構どうしようもないです
一番最初にのんちゃんコンバでも出来れば別ですが
花や宙とも戦えますが、十手型にすると本来相性がよかったはずの雪が辛いのが何とも

アンゼリカがとにかく強力なので、日月逃避行という結構古いタイプのデッキも未だに健在かと思います
クソゲーしてしまえばこんなもんよ!
ジェルマーノも強いですしね




正直雪の辺りでもう文章が長くなって来て眠たくなってきたのですが
この調子で次は初心者の方向けの記事を書ければ…

とりあえずお休みなさい、ですです

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 256 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/09/28 00:12
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。