如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フェスタ博多のレポを見て

賞味期限切れないうちに書きたかったのですが
とりあえず先ほどまでのサッカーは見逃せなかったですw

ガーナ、守備の脆さや流れを失ったときの堪え性のなさがいかにもアフリカ、といった感じでしたが
日本のプレスにもほとんど動じない卑怯なまでの身体能力はさすが
試合に乗り切れてなかったオランダより強かったと思います
日本も意地を見せてくれたぜ頼もしいぜ

でも相手はアフリカの国なんだから、それをもっと意識してほしかったかも
普通の外国人よりもさらに足が速く、長い



あぁ、リセの話もしないと
mixiのコピペばかりにならないように頑張らないといけないのですが


昨年に続き、福岡で行われたフェスタ
僕はにせフェスタ開催でお金も精力も使い果たしていたので、参加申し込みもせずお留守番
本家フェスタの意地か、凄い参加人数だったので、ちょっと惜しいなぁ…とは思いました

しかし、本家にも「袖の下」を持ちこまれていたとはw
中身は“山吹色のお菓子”です。ググると笑えます


本日の“勇者”には、ついに広島の雄(敢えて名前は伏せるw)が!!!
画像では108枚の小松かな?と推測できますが、さらにあの下にも1列分あったそうなので、

…えーと、160枚以上?
凄いですねー
音ゲー風に言えばすげすげヴォー
本当はこれを2月の広島フェスタで見たかったぜぃ
その場合、僕が写ってる画像もかすんでいたと思うしw



さて、上位デッキについてですが
1週間前の山口にせフェスタでは取材手紙が席巻しました(絶対数が凄く多いわけではないですが、上位卓でよく見たので強い人が使っていたんでしょう)
NEXTON発売後とはいえ、間もないのでデッキ選択はそんなに変わらないかなー?
と思っていましたが、その通りの結果になったようで
だよもんは、1ショットタイプを組んで行っても当日駄目よって言われるのを恐れて使う人が居なかったのかな

雪も多かったそうで、実際1敗ラインにも残っています
シュートはチート!
宙雪で曹操やシュート入りのデッキもあったのかな
そして、決勝卓で取材デッキと戦ったのは逃避行入りの月単とか
バラエティに富んでいますね


優勝デッキは取材手紙

僕が組むならはるちんは4積みなのですが、まぁその辺は好みの差
メタとして昇華3積み
雪が多いかったそうなので当たっているかと。最近の雪は不幸や須磨寺に頼らないでも強いですがw
決勝では逃避行に昇華を刺して勝ったそうなので、見事なメタ読み

目を引いたのは于禁の採用
僕も最初は、強いけど、せめてオーダーかサイドステップでも持ってたらなぁ~と思っておりましたが、やはり言うだけ1点は十分すぎるのでしょうね
こことの相性を考え、ナナカいなかったり、はるちん少なかったりするのかも

袁術は効果ない相手に(雪や月)置いたら危ないのですが、先攻でもハンデスで相手の色を見ているので、それから置ければとても強いです



2位の方は日月取材逃避行
ハンデスしたりドローしたりで手札差を付けて、相手の虎の子のキャラを逃避行できれば楽勝じゃね?
という欲望に溢れたデッキですw

僕も組みましたが、アンゼリカスタートできれば糞ゲーできると思います
逃避行も含め、EX的な意味で枚数には本当に頭を悩ませますが

日には袁術やウィンシン、花にも袁術やリリアン先生、宙には逃避行、雪にはドロー及びハンデス、月には…特にないけど絶対数少なそうだしw
とまぁ、理論上最強の臭いがします
怖いのは事故だけ…まさに自分との戦い
事故率高そうなデッキは本来好みではないのですが、ここまで豪快だと楽しそうです

僕が組むならサルサ&リトス姉妹の共演は外さないけどね!w

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 168 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/09/09 21:42
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/09/10 10:04]
于禁はEX2の1コスでSP2の222な所が中々上玉ですね。
実用レベルの1コスキャラは2コスが優秀な日の数少ない泣き所でしたし、痒い所に手が届くカードで、のんちゃん下や美月掃けるのはやはり強いと思います。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/09/10 17:28]
発売間もなく、アグレデッキでの強さを見てちびりそうになりましたw
普通の日単でもコスト1枠は貴重ですし、袁術出していれば打点のしょっぱさを少しでも補えますし、実はかなりの良カード?安いですけどw