如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
有害図書について論じるコーナー

サボりがちになってはいけないと思うんです…
頑張ろう


さて、minoriのときはシュートの強さを熱く語りましたが、実際現在ではそこそこの値になってしまったそうで
全国で最初にシュート推ししたの俺なんじゃね?と、ちょっと調子に乗っておりますw

でも自分ではシュート確保してなかったんですけどね~
まぁ、カードが正しく評価されることに喜びを感じる人間なので、別にいいのですが




今回のネタは、有害図書です

雪 EX1 コスト・雪雪

自ターン中に使用する。バトル中に使用できない
自分のゴミ箱のカード全てが雪属性のみの場合使用できる。
“コンバージョンキャラを除く使用代償がコスト2以下の相手キャラ1体”を持ち主のデッキの1番上に置く


テキストは原文まんまではないのですが
こうした方がわかりやすいよね…と、最初“バトル中に使用できない”の一文を見落としていた私は思いますw


このカードの強いところ

1・軽い

ほとんどのカードゲームにおいては最重要な要素かと思います、コストの軽さ
このカードは、タダで場に出ているキャラ以外に撃てば等価交換になります
DFに撃てば打点が通るし、AFに撃てば次の打点を防げるので、ハンドを損せずにテンポアドが取れる、素晴らしい強さを誇ります
有害図書の強さはほとんどこの1点に集約されております

また、ハンド差を付けることが一つの目的になる雪にとって、相手のドローソースは対処しておきたいものです
出したターンに即起動できるラムダや京子には自ターン制限が痛いですが、安定してアドをもたらすエセルなど雪のドローソースには効果てき面です(特にエセルを戻せばハンド等価で3点前後の打点のおまけつき)
軽量に撃つんだから対応不幸を恐れる必要もないですし


2・戻る場所

雪の標準除去の逮捕はデッキの下に戻っていました
おかげで千果に頭を悩ませた方は多いと思いますw

それがなんと、このカードではデッキの上に戻ります!
撃ってから殴れば憎いアイツはゴミ箱行きですし、現状引かせて無意味なカードなら、そのターン攻撃した後に撃ってそのまま置いておくという選択も

何より、こちらも雪使いの頭痛のタネだった仔猫鈴に対し、これ以上ない回答になっているのがありがたいです
今までは逮捕だって撃っていましたからね
そこを有害図書で済ませられればどれほど楽になることか



では、弱いところ

1・自ターン中限定

ドロソ潰しのところでも書きましたが、相手が出したターンには使えないのは弱い部分ではあります
ドロソ以外にも、椎子やみなもといったカードは出したターンから活躍する強力カードですし、潰せなくて困る状況は結構ありそう


2・バトル中に使用できない

こちらはさらに厳しいです
除去カードとしては致命的な欠陥と言えます
強いところ・1で書いたように、このカードはハンド損をせずにテンポアドを取れるのですが、言ってしまえばただそれだけなのです

逮捕などは、サポートやアタック対応でバトル参加(予定)キャラ以外を除去し、バトルでもそのまま一方ダウンを取る、という使い方が一般的です
雪と戦う側としては絶対に食らってはいけないパターンですね
例えば逮捕の場合なら、除去ったキャラとバトル参加キャラで2体、どちらも軽量なら手札4枚分、これを手札3枚消費の逮捕で討ち取っているので手札アドもテンポアドも取れていることになります。グゥレイト!

有害図書ではそのようなトリック的な使い方はできません
うたの効果で除去カードが相手に見えているようなものなのです
まぁ、それでも撃てば損をしないので強いとは思うのですが…


3・対象は軽量キャラのみ

軽量キャラはリセの基本なので、そこに関しては弱いとは思いません
軽減エリアデッキとかは普通に苦手なわけだしw

ただ、雪にとって割と致命的な夕霧ナナカに対処できないのは厳しいかとは思います
他にも日にはぺナ1ドローの中型が増えてますし


4・ご利用は雪単のみで

これはうたも同じだったので別に気になりません
まぁ、うたはメレム入り雪単で使う人もいたかもしれませんが(自分は3積みのメレムが何度も捲れて諦めました)
さすがにこれは無理だと思います

それとも、デモニッションでメレム戻されるから案外大丈夫…?
有害図書見たら戻さなくなるからやっぱり無理か


あ、あとこれはゴミ箱に1枚でもカードが落ちていないと使えないんでしょうか?
あまり気にすることはないと思いますが…




さて、弱いところの方が長くなってしまいましたが
私は実際使ってみて、正直ピンときませんでした
そもそも除去を自ターンに普通に撃つのに抵抗があるんですよね。何か無骨な感じがして
(関係ないですが、令呪で起こして詰めとかもあまり美しくない感じがして好きではなかったり)

やはり除去はコンバットトリック的に使いたいというか、雪は今までそういう風に勝ってきたので
でもこのカードのおかげで、伊吹や不幸に頼らない構築がこの先できるかもしれません
雪単なら今までは外せなかった不幸だって、今は色々とメタがあり万能とは言えないですしね


なので、確保しておいていいカードだとは思います…
最初からそこそこ高かったですけどw

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 184 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/09/11 20:44
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。