如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
にせフェスタ山口 2009

お待たせしました、当日の全体レポです
HP作る技術もないし、ここに画像貼りつけようとしたら大きすぎとか言われるしで、ちと淋しいものになるかもしれませんが、お許しあれ


山口リセ界初の大イベントになる第1回にせフェスタ
福岡や広島はもちろん、大分や岡山などからも遠征された方がいらっしゃいました
参加者総数は何と56名!
山口の人は3割くらいしか居なかった気がするので、大半が遠征者ということに
ありがたいことです

NEXTONは使用不可、スイスドロー確定6回戦で行われたこの大会
1敗ラインの方まで順位を紹介しようと思います
敬称略

1位・ベルナルド・日タッチ手紙
2位・関羽・日タッチ手紙
3位・VALUT・花単
4位・エース・日単のんちゃん
5位・ななやん(偽)・雪単ちひろ伊吹シュート

実は、全員の順位を出したりメモったりをしてなかったり…w


くるせいだーす撃破企画も、みんな3-3とか2-4だったので大盤振る舞い
僕もいきなり初戦で負け、自分で用意したカードの一つであるロロット上位賞を目立つエステルさんスリーブに入れてたら、真っ先に抜かれましたともw
素晴らしい読みです。さすがは優勝されるほどの方

観戦オッケーとか飲食オッケーなのをアナウンスしてなかったことは反省すべき点であります
また、大会後にはじゃんけん大会を行ったのですが、会場に残っててくれた人へのご褒美みたいに考えていたものの、早く帰らなければならない人もいらっしゃいましたので、すぐにやればよかったですね

俺の嫁企画ももう少し盛り上げたかったです
物凄いものを持って来てくださった方もおられたというのに…


用意した賞品には、こちらもそこそこ頑張ったので、喜んでいただけた
と、思いたいです



さて、ベルナルドさんは6戦全勝で文句なしの優勝でした
おめでとうございます

デッキレシピは以下になります
提出されたデッキリストの中で飛び抜けて字の奇麗なリストだったので、助かりましたw


日タッチ手紙~スカーレットシュート~

EX2

神尾観鈴(夏やすみ)・4
三枝葉留佳(トラブルメーカー)・4
吉岡チエ(身代わり)・4
ハヤウェイ・4
夕霧ナナカ・4
リリアン先生・4
北条沙都子(トラップマスター)・3
新藤景(右ストレート)・3
相田響子・3
棗鈴(気高き仔猫)・2
丘野ひなた(体育座りスタート)・2
サルサ・トルティア・2

遠坂凛(覚悟)・1

トラップ・4
新渡戸マッハ5000・2

EX1以下 14枚

佐伯美月・4
遠山翠・3
笹瀬川佐々美・2

ベアトリーチェの手紙・4

令呪・1



なるほどなるほど…
単なる大会報告に留まらず、これに個人的な解説を加えてこその如月ブログ!なのですよ!

2位の方も同系デッキなのですが、比べてみると結構違っていて面白い
ナナカやシトラスの有無の差など

このデッキでは、結構コスト4が多いです
事故が怖いので、僕が組むなら少なくとも右ストレートは外れると思います
ナナカも多分外します
しかしこの辺を入れて、出したい相手にちゃんと出して勝っているのだから、もう脱帽するしかないですねw

ひなたは普通に強いカードですし、貴重な手紙のはけ口にもなります
彼女が居て、他にSP2のカードが立っているだけで随分と攻撃が通りにくくなります

サルサ・ZZ・トルティア姉さんは可愛いので当然採用(ZZ=ずっと、全裸)
他にも手紙のはけ口だし、もし刺さったらひどいし、そもそも普通に置いていいしで、素晴らしい全裸の姉さんです
カードでも原作でも全裸じゃないけど!

仔猫鈴は強いけど、配置に難があるのではるちん優先
このデッキなら当然の選択かと


事故のリスクと回った時のリターンを天秤に掛け、後者に賭けた…
と言ってしまうとただの運ゲーに聞こえますが、実に的確にメタを絞り、何処を引いても強いようにしてある(と、思いますw)
ので、極端に事故らなければ、もしくは相手先攻でフル展開でもされなければ十分戦えるのだと思います




以下は、各色の使用者数になります
数えてみたら3枚ほどリストが足りないのですがw

※単色デッキにはタッチ程度に他色が入っているものも含みます

日単・12(取材が5、のんちゃんが5、どちらも入っていないものが2)
花単・7
雪単・7
月単・4
宙単・3
トラペゾ・3(全員テラーのマテリアル入り)
日花・3
雪宙・3
その他、様々な混色や星単・11

こんな感じでした

花と雪が多いかな?と予想していたので、こんなに日単と差が付くとはちょっと意外でした
日も普通に居るだろうとは思っていましたけど…
雪はようやく不幸が再録されたので(過去の構築済みにも入ってたけどさ!w)人口増えるならこれからでしたかね


その日単も、こんなに取材手紙がいるとは思ってもいませんでした
事故るイメージしかないのでw

まぁ、実際は事故るどころか初手取材手紙だったけどNE!w
ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー (AA略)




最後に

このイベントを成功と言っていい結果に導くことができたのも、参加されたプレイヤーの方、進行に手を貸して下さった方と裏方に徹して下さったスタッフ、全てのみなさまの力によるものだと思います
もし次の機会があるなら、さらに充実したイベントにしたいと思いますので
その際も、ご参加をご検討下されば幸いであります

お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 272 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/09/01 15:16
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。