如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シュートの可能性について論じてみるコーナー

本題の前に


今日、ブードラキャンペーンで当たったらしい緒方理奈スリーブが届きました
(ここに画像貼りつけようかと思ったらサイズ大きすぎとか言われたよ!w)
賞品の発送は9月とか書いてなかった?
何回かに分けて抽選することにしたんでしょうか
ともかく、欲しいという方がいらっしゃいましたら挙手をお願いいたします

それなら、後発組の方がネクストンコンプセットが貰える可能性があってお得?
赤い彗星が言っていたように、当たらなければどうということはないんですけどねーw


ところでランキングの賞品は…




さてさて、何が送られてこようがフェスタの当選が発表されようが
とっとと裁定出してもらえないと何もする気が起きないんですが
たまにはリセブログらしく更新もしないと

新弾で私が特に欲しいと思って、今もヤフオクで熱心に探しているカードは4つ
みなも、ティ、篠宮先生、そしてシュートです

シュート以外の3枚はさすがに高いです(他には砂緒、画家、天使、体育座り辺りに値が付いているか)
が、シュートはいきなり紙屑扱いです


しかし、ちょっとマテウス…ちょっと待てよと
非除去のイベントだからって過小評価されてないか?
夏やすみ、令呪、ハヤウェイだって最初は100円だったんだ…
見る目のある人はニヤニヤしながらシュート回収してるかも知れませんぜ?w


EV-0456 シュート 雪EX1 コスト:雪雪
【自分のデッキ】から4枚ドローする。以降、自分は自分のイベント・特殊能力・アイテム・エリアの効果により自分のデッキからドローしたとき、ドローしたカードを破棄する。


その時、如月に電流走る…っ!

いやー、マジで今回驚いたカードの一つなんですよ
他に驚いたのは生殺与奪権くらいかな?
みなもは見た瞬間ファッ○ンと叫びましたが


このカードの強いところ

1・手札が即2枚も増える

あれだけ暴れている夏やすみだって手札は1枚しか増えません(EX2だけどさw)
その上、場から離れればさらに3点…

一方、シュートは最初に4枚削れるだけ
まどろっこしくなく、使った瞬間に2枚も増えます
強いどころか壊れですねw

2・比べてみよう

昔、コミュニケーションというカードがありました
同じく手札が2枚増えるものです

が、デッキは7枚も削れるし、相手が選んだカードしか手札に入らないし、EXは0だしとかなり扱いに困るカードでした
それでもデッキに使って勝ったことはありますが

主にトラペゾで猛威を奮っているカードにあ~ん♪(リシアンサス)があります
これも便利なのですが、使うためにはEX1の2種のあ~ん♪をデッキに入れなければならず、ゆえに特定のデッキ以外では採用されにくいです

一方、シュートはEX1ではあるものの、小難しい条件がないし余計にデッキも減らない!
エクセレント…


次にデメリットですが、細けぇことはいいんだよ!と聞き流して下さい

1・以降、通常以外のドローができなくなる

なーに、手札に入れる効果はおkなので、ドローに頼らずとも雪単色ですら何とかなります
うた、フィアッカ様、古文書等ゴミ箱から回収、メレム、エセル(狂信の回収のみおkなので、シュートを撃つ前に出さなきゃ駄目ですが)
適当に挙げてもこんなにあります
基本能力だけは大丈夫なので、ちひろや悪魔レンリという選択も

シュートを初手に引いていないようなら、使うタイミングを考えればいいだけなので、水羽や彩を入れても別に悪くないと思います
シュート使った後で引いて来てもコストに切るだけですし


2・EX1

これは確かに痛いです
強いカードなんだからと気にせず(もちろんはけ口は作る)積むか、1・2枚だけ積んで引いたらラッキーくらいに考えるか
引いて弱いタイミングがほとんどないので、後者でもいいとは思います

でも引いて弱いのって、多分4枚引いた瞬間に死んでしまうような状況だけかと
雪は命を削って手札を増やし、勝った時にデッキが1枚残っていればいい、という戦い方になるので
ダメージになるのが嫌だからシュート引いたけど使わない、てことはまずないと思うんですよね


3・イベントである

これも確かに頭が痛いです
非キャラが多いと、どんだけドローしてても除去が打てても打点が足りずに押し切られてしまうことがあります

もちろんいばらも怖いです
まぁ、いばらに関しては古文書を使えばいいのですが…
(沙佳も100円レアなのがすっげー納得行かない。EX2の中型の中では一番強いと思います。今回のモーリスも相当キテますがw)


構築を工夫することで誤魔化すしかないでしょう
具体的には不幸・逮捕の枚数を再考
キャラも充実してきているので、除去を少し減らしてもどうにかなるはず…


4・取り合い

あぁん?あんかけチャーハン?
仕方ないね





デメリットの方を多く書いている気もしますが、気にしないでくださいw
使われて強さに気付かされる前に、使って周りの連中の鼻を明かしてみようではありませんか!


というわけで身内向けに

みんなー
オラにシュートを投げてくれー

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 194 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/07/27 19:04
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。