如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
minori 1.0

木曜夜から暇あるかわからないので今のうちにレビューです
色々と間違ってても、ボルガ博士、お許しください!
(意味のわからない方は“チャージマン研!”でググろう!)




・新藤千尋(千尋の物語)

終盤出して5~7点程度与えてくれれば十分すぎる
とりあえず最後に出せればいいので、デッキに8枚積んでいつか引けるわ~。と構えておけばいいので気楽でいいですね
こういうカードは素で弱かったらさすがに厳しいのですが、レアの方はSP要員が欲しいときに置けるなどなど、ただの置き物でもないのです


・浅黄樹里

使えそうに見えて、相手ターン中にタダで言える能力がある場合、1点破棄でこのキャラを寝かせられてしまう、ということなので…微妙かも


・火村夕(子供相談室)

3点ダメージの代わりに軽量キャラを場に出せる
動けないブロッカーを合わせても不幸の種にされるだけので、これは結構対処が辛いかも
対処しないともっと苦しくなるかもしれないし


・雨宮優子(天使)

置かれた、なので須磨寺も不幸の種も戻ってきます


・モーリス

…ふむ。行動済みのキャラでも対象にできるようです。ふつーにパエリアですね
配置が難ですが、DP4のSP2は防戦には強いハズ


・シュート

あれ、これ結構行けるんじゃね?
と言ったら周りから失笑食らってしまいました…w
うーむ。ドローでなく手札に入れる能力に頼ればいいので何とかなる気もするのですが

2枚目以降無意味なEX1なので、そんなに枚数詰めない=頼りにはできない
そもそもイベントを増やすとあの憎きいばらがテーレッテー

というのが欠点





・未来

常時発動の能力なので、対応できないイベントでもカウンターできちゃいます。面白い
そもそもトラペゾにはいばらで勝てるじゃん、てのは内緒ねw


・川原砂緒

すももを筆頭とした回復メタですね
…とばっちりを受けた一生懸命涙目www


・藤倉和(LIEBCHEN)

ちょっとだけひねくれた条件がありますが、サポ潰し(実際潰させてはもらえないと思うので、牽制ですけど)としてはかなり楽な方だと思います


・宮七雄

AP1でデッキボーナス持ってる花のファッキンな輩へのメタですね
メタカードには、もっと弱くていいので軽くて配置が広いことを望みたいのですが…


・広野凪(画家)

テキストに関しては、コストとして破棄されたものも無効にできちゃうのかどうか、ちょっとわからないので深く触れないことにします
※訳・大会では使うなよ!w

まぁ、単に落ち物メタとして解釈しても十分ですけど
色拘束もオーダーも偉い


・藤宮わかば

知恵袋と相性のいいカードが

これ使えば、安心して十手を1枚くらい帝ソードにできるなw
ただ、月単もスペースがありそうで案外ないので、入らないかな…
4コストのサポート役ならカリーナさん最高です。ぼいんぼい~ん


・天文部の鍵

ガイド簡単にサーチするのやーめーてー





・楓ゆづき(わたしの物語)

同じく解釈がわからないので評価はパス
普通に殴ってるだけでも回復しちゃうのはセコイ


・ティ

…未行動状態の、の一言はどうした汁鰤?


・ユーン

男メタならプリンセスの方が強烈ですが
自分でも男を使いたいとか、コンバは好きじゃない信用できないとかいうことなら


・鳴風みなも(風を起こす力)

意味わからん
テキスト、スペック、軽いサポーター。ついでに配置も

最近影が薄すぎる方のすもも(小日向さんねw)が悲しい目をしてこっちを見ています
兄さんとしては悲しいぞぉ!w


・鳴風みなも(みなもちゃんスマイル)

いや、こっちも間違いなく強いんですが、上のと同じ名前なのが弱いw


・藤宮智夏

効果を発揮するまでが長いですが、発揮し出すとシャレにならないカードかも
3枚以降は単に手札得
別に2枚の時点で起動しても、デッキからドローせずに済む=2点分の働き
その前に除去られても、別に軽いキャラなので痛くないですしね

終盤に出しても間に合いそうにないのだけが欠点ですが
サポーターとかさすがに余計だぜ…


・広野紘

大抵は4点ダメージを選ばれると思うので、実質タップで3点バーンのキャラ
対処難しいので便利。つーか寝てても遭遇で飛ばすとかあるのでセコイw
呼ぶ候補のキャラは、何でもいいとは思いますが、ミネットとかどうでしょ


・宮村みやこ(トラブルメーカー)

カウンターにはなりませんが、相手ターン中に言えて戻せた場合はそのままキャラを出し直すことができないので、エステルさん(天罰)より強い部分も


・焼き芋

回復なんてする気なければ問題なく強い
ですが、花で4コストで強力というカードはそんなに目白押しでもないので、まだ活躍の舞台がないか





・ルカ

DFに下げられたキャラを破棄して出す、とか
テレサでいいじゃんという説もw
まぁEX2なので、保険としては悪くない気が


・フランチェスカ

回復とゴミ箱回収への強烈なメタが!
他に特に言うことねーやw
動けなくていいからデッキボーナス1点破棄でも欲しかった


・柚木あおい

これは面白い
相手にチャンプされても、次のターンには攻撃を通すことができるし
防御に回れば、相手の一方ダウンからのアグレ、ジャンプ、タッチ等々の詰めを防いでくれます

味方宙キャラ全てがこの能力を得る、とかならさすがに使ったかも…w
と言いたくなるくらい、最近宙は悲しみを背負っております


・セス

今更るーデッキを組めと!?
最近でも、るーを荒耶と一緒に使って失敗した身としてはそそられてしまうぜ…w


・レプレ

このコストにスペックでステップ・0。ここまでインフレ来ましたか…

テキストも保険として中々
バトル中にイベントを使われているということは、結果として結構な損害を負っているはずなので、あくまで気休め程度ですがw
それでも勝敗を分ける差になるかもしれません


・投擲

とうてき。読めましたでしょうか?w
そういえば、攪乱(かくらん)もよく錯乱(さくらん)と読んでる人を見かけますね

強制言語とか木登りとか侵食とか、お前らに苦しめられた時代は終わりを告げるのだーっ!
…イベントじゃラムダ入っているデッキには基本入りません(涙)




・赤根和美

とりあえず中央DF埋めるまではこいつにブロッカー合わせたくないし
かといって何もしないといきなり6点食らってしまいそう

フォワードを貼って殴りまくり…は夢かなw


・丘野ひなた(体育座りスタート)

フォワードのお供がまた一枚


・羽田ミズキ(無鉄砲)

日のみとはいえ、アグレ使いたくなる一品


・羽田ミズキ(わんこ属性)

個人的にはこっちの方が好みなんですが
止まらねーw



それ以外

・特選海鮮鍋

トラペゾも時間支配も駄目か…助かったw
ゴミ箱に2枚ないと駄目なので、色々と不便かも

このカードがメインなサーチとして使われてしまうような、気持ちの悪いコンボデッキが出て来ないことを祈ります





個人的なベスト10は、火村夕(子供相談室)、雨宮優子(天使)、シュート、川原砂緒、広野凪(画家)、ティ、鳴風みなも(風を起こす力)、藤宮智夏、広野紘、フランチェスカ

辺りでどうでしょ。花多過ぎになるのは自重しようかとも思ったんですが…




テキストミスなのか仕様なのかわからんカード
そもそもどういう解釈なのかわからんカード

と、辛い新弾でした
さぁ、汁鰤は早く、すでに殺到しているはずの質問メールに答えるんだ

…あとランキングの賞品早く送ってくだせえ、ネタが欲しいw

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/07/23 00:29
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。