如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フェスタ札幌の上位デッキについて

毎回恒例ということで


優勝デッキは日タッチ月の取材デッキ
タッチとは言っても、月のカードはそれなりに入っております
その採用された月のカードたちですが、

ウィンシンは言わずと知れた同色メタ
主に観鈴を引っ張ってくるのが仕事
日にはシトラスやハヤウェイくらいしか対抗手段がありません

ハヤウェイは仕方ないとして(ウィンシンの前に取材や身代わりに言われてるかもしれないしね)
シトラスですが、すももの影響で再び知絵が多く積まれるようになり、シトラスの枚数が減ってきている気もするので、気にしないということなのでしょう

いばらはコスト1でぺナ1ドロー持っていてDP・SP2という、普通にグッドなカード
こういうカードがあるから、多少無理目に見えるタッチ月の構築もできるということですね
もちろんテキストが刺さる=勝利
なので相手はたまったもんじゃないw

糞ゲーになるとどうしようもないトラペゾ系への耐性を大幅に引き上げてくれます
もともとペゾ系には取材・手紙で手札苛めるのはいい手ですし、そうすればいばらに対処される可能性も減ります

喝!は面白い
2ちゃんじゃ驚かれてましたが、私は月が見えててこのカードを忘れて動いたことはないですね
でもこのデッキは月が見えてないのに飛んでくるから恐ろしいw

欠点は、純正日単に比べればもちろん事故率が上がっていること
リシアンサスやサルサで多少は緩和しておりますが



2位の方のデッキは懐かしい感じのする日宙

舞の他に、シェリー母さんというフォワードと相性のいい(良すぎる)カードを手に入れて来ました
だから、この構築だとハヤウェイ入れるくらいなら母さん4積みじゃないのかな、とか思ったりするのですがw

エンネアは令呪と同じ仕事をしますし(観鈴横に置くならそれ以上の打点)
最近力を付けてきたアイテム入りのデッキへの対抗策にもなります
あと、フォワードあるならAFに出て殴れるので単なる令呪じゃないってのも一応

テレサは必要なのか?という疑問はあるのですが、機能しないならコストに切ればいいや、ということなのかな
見た目以上に強そうなデッキかもしれません

あと、ウピエルはうっかり置くと本当に死ねる気がするので、抜いてしまっていいんじゃないかなぁw


3位の方は、ロマン溢れる宙単

荒耶は当然居ますが、ラムダはなし
その分取り合い4積み
これを観鈴に刺して勝とう、というデッキなのかな

こういうのは結構アリだと思います
ラムダを入れているのに、一生懸命に取り合いまで入れてるデッキに比べれば、遥かに私好み
イベント増やせば魔女が弱くなるだけだし、かといって一生懸命は抜けないし
なら、取り合い使いたいならこうするしかないよね
観鈴の他にも、ペゾがぶっぱしてきたときにも刺せますし
取り合いは環境に存在すべきカードかと思います

葛西はマジ強いです、お試しアレ
色拘束的には、尾行とか手紙とか冬芽とか入っている、ちょっとはけ口の欲しいデッキの方が相応しいんですがw

吉野ヒメとは懐かしい
スペック的にはボディガードでいいんですが、寝ないことを評価したのかな

他には…何とチュチュ4積み
対処された時の紙屑っぷりが半端ないので、僕は4枚は積みたくないのですが…
確かに強いんですが

カボチャはよくわからんとです
強いと思ったことはないんですが



花というか司令塔相手にどう勝ってきたのかは気になりますが、どれも中々いいデッキだと思います
面白いしw

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 201 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/07/08 20:57
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。