如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
対戦のマナーとか

昨日は本当に簡潔なレポしか書けなかったのですが
思い返してみると、やはり今回も気になってしまったことがありました
大会時のマナーです

人間的には問題なかったのですが、TCG的には看過できないことが多々あったようです
僕はむしろ人間的に問題あるので(でも変な言動するのは身内相手だけですよ?w)自戒の意味も込めて、マナーについて語ってみようかと思います


あ、その前に手札シャカシャカについて少しだけ
今まで触れたことなかったですし

自分もシャカシャカしてしまいます
これはMTGからTCGに入ったのも関係あると思います。みんなやってたし
引いたカードが土地で、それを即プレイするとか相手に情報を与えるだけですからね(他のゲームの場合でも、土地をGやマナに置き換えて読んでください)

リセの場合はそこまで駆け引きをすることもないのですが、ドロー後すぐに手放しでカードをプレイすることのないよう、一度手札をシャッフルして心を落ち着かせる、という意味合いはあると思っております
もう癖になってしまっているというのが事実ですけどw

と言う訳で私はどちらかと言えばシャカシャカ肯定派ですが、ずっとシャカシャカしててプレイの遅い人にはさすがに腹が立ちます
まぁそれだけ


・ターン開始→ウェイクアップ→ウォームアップ

ターン開始時に処理する能力のせいで、ウェイクアップ→ウォームアップの流れを忘れてしまう
これは理解できる。一言の断りもなく流されるとムッとするけど、軽く謝ってくれれば咎める気もない。1、2回なら
さすがに何度も繰り返されると許せなくなるけどw

別に何か処理してるわけでもないのに、普通にドローしてから起こす人
いい加減、指摘されたら理解して直して下さい


・手札の切り方

カードをプレイするとき、コストをまとめてゴミ箱に置いちゃう人

論外!!!

何切ったかイチイチこっちから確認するの面倒だし
そもそもコストを誤魔化すのはかなり簡単なイカサマ

私も昨日やられて、直前の相手のゴミ箱の上のカードは覚えていたので、切られたカードを見てイカサマではないことを確認しましたが…


・ダメージの食らい方

1枚ずつゴミ箱へ送る
当たり前のこと

何落ちたかイチイチ(略
そもそもダメージを(略


・相手の対応を確認しない

一人で勝手にゲームを進めるな


・どころか巻き戻そうとする

人間としてどうよ


・ランダムで選ぶ

ちゃんと相手に選んでもらうように
自分でシャッフルして自分で選ぶとかひどい


・最終進化使いますこのカード除外で

除外するの解決時だからね



あぁ、もう書き疲れたよ…
別に上記全部を昨日されたわけではありませんが、もののついでに並べてみました

私は単なる見落としにはとやかく言いません(何度も繰り返さなければ)
使用後、ゲームから取り除かれるカードを除外するのを忘れていた
ペナルティ(特に後から付加されたもの)を忘れていた
対象取っていないのに使用時に指定してしまった、など
相手がちょお嫌な奴だったら即ジャッジ呼ぶけどw



弱くても、ちょっとプレイが遅くてもいい
宣言はしっかりして、その他のマナーも守ってくれれば

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 348 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/21 23:41
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 冬双夏 さん [2009/06/22 00:08]
私も最近マナーについては考えてたのですが・・・
すみません最終進化だけはやった事あります

手札のしゃかしゃかですが、私も肯定派です
DMをやってる時にマナは手札のどのカードでもいいので、一気に置いてしまうと間違える事が多いのでいつからかするようになりました
嫌がる人がいますが、言ってもらえればやめるのでやる事に関してはいいとおもってます


それで、手札の切り方なのですが私もやられた事があります
6コストキャラ出すのに、一番上だけEX2であとはEX1だった事が
これはほんとに気分が悪くなってしまいますよね
いかさまするのは悪い事です、それが癖のようになって手札をそのままゴミ箱においてしまう人がいるのはほんとに許せないです

自分ではあまり強くいえないので、これを読んだ時うれしかったです
私もミスがないようにこれから気をつけたいと思います
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/22 00:35]
私も最終進化は経験ありです。
それどころか、予知使ったせいで起こし忘れ、なども未だにやる始末w
大切なのは、同じ間違いを繰り返さないことだと思います。
例えば、ターン開始時の処理は声に出すのが一番ですね。

なんと、そこまで露骨なイカサマをされましたか…
ジャッジがちゃんと居て、それが公平な人ならまだいいのですが、身内で慣れ合っているような場所だとどうしようもないです。
冬双夏さんの周囲に良識のある人間が多いことを祈ります。

今回の記事は、大会主催をしていて他の場所でも進行役やジャッジを任されることの多い自身への戒めの意味も強かったのですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。