如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
各色の強いカード・日編

何かとかげが変わってるー
でも何が変わったのかわからねーw



頻出カードシリーズ最終回
どれも強くて5枚に絞るの無理な日です


5位・吉岡チエ(身代わり)

およそ日らしくない横のタッチ能力
片方寝てても使えるのが鬼畜すぎる
あと、手紙などの貴重なはけ口にもなります。日関係ねぇw

よっちがいる限り、打点を止めるのはほぼ不可能です


4位・リリアン先生

相手のアタッカーを寝かせるなり、魔女っこまりりんの前のキャラを寝かせて殴りまくるなり、色々
単に貴重なSP2だったり、普通にブロッカーになってもくれるかも

対象を取っていないので、対処の難しいおねーちゃんも止めてくれます
並ぶキャラの少ないトラペゾにも割とエンドカード
解体や突っ込みが飛んでくるとは思いますが

起動には起きているキャラが2体必要なので、完全に押されている場では意味がないのが欠点
5分5分の場なら出したもの勝ちなんですがw


3位・ハヤウェイ

文句なしのエース
アーラは元の特殊能力しか消せないことには注意
なので日は十手ビートとか苦手だったり

プリンセスには無力なので、初手安定と言えないのが気になる点でしょうか
テキストバニラでいいから、女性キャラでこのスペックとステップ持ちが欲しいw


2位・神尾観鈴(夏やすみ)

何年も日を支えているカードです
今夏に出るペディア総集編?にも付くらしいので、持っていない人も頑張って集めて下さい

・プレイするだけで手札が1枚増える
・手札の入れ替えにもなる
・全くの無力なキャラというわけではない

3番目が重要です
サポートに回ったり、あるいは落ちるにしても相手にサポートを強要させてから落ちたり
AP3を合わせられてすぐに落ちる…など愚の骨頂です。直後におかわりを出せるとしても。今ならリリアン先生と一緒に使えるしね
DP2は結構強く、雪を使う側としてはエセルに合わせられるだけでも辛くなります

ちなみに私は中盤以降に2体目を出すということは滅多にありません
自分が有利な状況なら特に。不利なら駄目もとで置きますが

なぜなら、こちらが不利な状況から相手が2体目の観鈴を出してくれ、ギリギリラストで詰め切ることができた試合もいくつもあるからです
観鈴の3ドローで有効なカードを引けなかった場合、どんなに手札があってもキャラを置けても(チャンプでなくて相討ちになる受け方なら特に)詰めに対して無力なこともあるんですよね


観鈴は甘え!(キリッ



1位・笹瀬川佐々美(女王猫)、魔女っこまりりん

掟破りの1位2種ダァッー!

どれを1位にしてもよさそうだったのでかなり迷い、日和って遠山さん(クラリネット)にしようかとも思ったのですが、佐々美で勝たせてもらった試合もかなりあるので…

まりりんはコンバしないと普通ですけど、コンバできれば日で一番強いカードです
甲乙つけがたいし、仕事は似ているのでどっちも1位でいいやとw


今はこれらのカードを常に意識した立ち回りをしないと簡単に詰みます
さすがに空転で佐々美が出てくることまでは想定しなくていいとは思いますが

しかし、一応固めたつもりでも、この2枚ともが揃っていれば崩されてしまうことも
それはもう仕方ないですね
トラップ落ちてまりりんの対面が寝かされるだけでも無理なので

配置にだけは注意
まりりんをうっかりDFに下げられるとコンバもできなくなるし
佐々美もT字配置のキャラが多いので被り気味になることも
佐々美を置く予定(あるいは引ける予定)のターンの前には、邪魔なキャラは落としておきましょう
引ける予定って変な言葉ですが、佐々美置かなきゃ負けるがデッキにはまだ残っている、という状況なら最善は尽くせ、ということですね

自分のデッキの各カードの枚数は必ず覚えておきましょー
基本です




遠山さんやトラップも間違いなくランクインする強さなんですが
その辺はひねくれたということで…w

トラップを相手にするときは、自分の攻撃が全て終わるまで無駄なキャラは置かないこと。これが基本中の基本です
でも、手紙も入っている落ち物デッキだと、キャラを出しておかないと手紙が落ちてプレイできなくなる、なんてことに…
そういう相手の場合はもうトラップで寝かされるのは仕方ないと割り切りましょう
どうせブロッカー置けても、睨み合い→トラップ落ちるで同じことになるんだし!w


日は汚いカード多いんで、ここに挙げた物以外にも苦しめられるかと思います
頑張れ初心者の方
でも日単は甘えなんであまり使わない方がいいです

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/17 22:21
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる なつめ さん [2009/06/17 23:31]
>>日単は甘えなんであまり使わない方がいいです

まったくもってその通りですorz
日単あるけどあまり使いたくないですね。大会とかでも
汚いさすが日単汚いよw。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/18 09:50]
そのうちトラップが落ちるから何とか~
とか考えだしたら、もう重症な日単甘え脳ですねw

キャラの配置少々ミスっても誤魔化せたり、相手の場をいじることもできたり、まさに忍者かよって汚さです。