如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ふつーの日単

体が強い方ではないので、昨日の疲れが抜けておりません如月です
急に蒸し暑くなるし、辛い季節だぜ…


ふつーの日単


EX2

観鈴(夏やすみ)・4
ハヤウェイ・4
鈴(仔猫)・4
ナナカ・4
魔女っこまりりん・4
エルザ・3
響子・3
シトラス・3
沙都子(トラップ)・3
吉岡チエ(身代わり)・3
鳳鳴・3
リリアン先生・3
桜井知絵・2
小松あすか・1

トラップ・4


EX1以下 12枚

山田まりりん・4
遠山翠・3
佐々美・3

令呪・2



昨日は令呪1で響子4でした
ペゾ系に少しでも対抗策を!という無駄なあがきが読み取れますねw
まぁ令呪2だと私は事故るのですが、1だと本当に来てくれないし…


美月も花音も入っていない普通の日単です
落ち物デッキはともかく、花音は私の好みで判断すると、やはり弱いカードになってしまいます
EX1が絡んでいるコンバなのに、強さが相手のデッキや場に依存しているというのが駄目すぎる

花音コンバ出して、観鈴置けて他にもアタッカーいてリリアン先生置ければさすがに勝てるでしょうが
そんな甘い話があるかーw

もちろん何を仮想敵とするかにもよりますが
日はあまり雪に分が良いとは言えないので、事故要素を増やしてまで雪には刺さらないカードを積みたくはないなぁ、という結論に達しました

ちなみに雪に刺さるかな、というカードはこの辺り
鈴、ナナカ、エルザ、ハヤウェイ、響子、まりりん
まぁ鈴、ハヤウェイ、まりりんは雪以外でも置きますけど
ペナルティドロー系は軒並み雪に強い

そうそう、雪で思い出しました
雪相手でルーンが落ちているのを見かけたら、まりりんは無理に殴らずプレイ即コンバして下さい(コンバできないなら出しては駄目)
勿体ない気もしますが、コンバしてしまえば相手は対処にかなり困るのでそれでいいんです
奇跡あゆが現役だった頃(別に今でも使っていいけどw)相手に逮捕が入っているなら殴らずにあゆ不幸を言うのが常識だったのと同じことです
その場合、不幸対応で逮捕を撃たれても対応エスケープでカードのサーチはできるわけですね

ナナカはエセルの返しに置いて即除去られない限り勝ち確定と言えるほど
コスト4なのでEX1の枚数に気をつけなければなりません
だからのんちゃん外れたのですが
まりりん、佐々美、翠はどれも外すわけにいかなかったですし

響子は刺さった時に入間よりも強烈
入間もかなり便利なのですが、相手が2枚以上キーカードを握っているときは効果が薄いので、全て響子にしてみました
正直、昨日はここが入間ならもっと楽できてたかなぁ、とは思ったのですがw

最近の回復ブームに少しでも対抗するために桜井知絵も復帰
でも基本能力やエリアの回復は防げないのがなぁ…
すももやエミリを止められるだけいいのですが
ただ、配置には迷うと思います。DFに置いて穴になるくらいならAFでいいかも

鳴ちゃんは貴重なSP2
しかも動き回れる
リリアン先生とコンボになってほしいですが、実際先生は他に観鈴さえいれば機能するので、そこまで意識しておりません
昨日は一度も揃わなかったし

トラップ4積みは1度でも発動してくれればなぁ、という願いを込めて
でも2発暴発する確率の方が高かった気がするw
まぁ、手札に引いてもEX2だし最後回復に使う可能性も結構あるので
日相手には、切られた&落ちたトラップの枚数はしっかり数えておかないと、詰めに行ったのに1点回復で耐えられ負けた…
なんてことになりかねません。ご注意ください

あすかは嫁枠なので気にしないでください
オフィ化マダー?
藤宮凛の返しで出せば相手は涙目になりますが、実際花相手には置き場所に困るという


宙が力を増しているので、恋するドラゴンも入れたくなるのですが、EX1の枠を考え泣く泣く断念
やはり佐々美の強さは異常。ドラゴンでは所詮1体しか止まりませんが、佐々美は攻撃を通しつつ相手の打点を防ぐこともできる
また、まりりんと同時に揃うとさらに強さが増すんですよね

遠山さんは説明不要の強カードです
一応全配置なので、DFに出ることもあります…勿体ない気はしますが
まぁそんな状況でもクラリネットが味方キャラならどこでも言えるのでやはり強い、というか何かおかしいです


安定志向型なのでそんな強そうに見えないかもしれませんが、ちゃんと汚い動きもできるし何より事故で負けることが少ない(もちろん何も引かずに負けることはありますが)
ので、甘えのない日単として、使っていて勉強にはなると思います


日単は甘え!(キリッ

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 204 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/15 23:01
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。