如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
各色の強いカード・花編

初心者さん向けのつもりで書いているのに、内容が濃すぎる気がしないでもない如月です
千と千尋集中してみたいので素早く更新したい


さて、今回は花の強い…というか頻出カードの紹介です
しかし、正直最近は強いカードが増え、どんなデッキにしたら強いのかもちょっと迷っているくらいなのでランキングには自信なし


5位・園生玖羽

ついメタカードを入れちゃうんDA♪

まずバトルでは落ちないスペックが素晴らしい
花らしくなくSPは低いけど
クドに引っ掛からないという意味で、4/4というスペックが今は最高峰のように思えますね

流行りの日にAP4が多いのでそれを意識してのランクインかも
1点軽減は試合を分けるくらい強い


4位・西村このみ

日が強ければ必ず輝くカード
コストかかるけどタッチ持ちだし

姫百合瑠璃も相当強いんだけど、基本的なカードなので今回は触れず
ん…もともとは、基本的で頻出なカードを紹介するって企画じゃなかったのか?w


3位・フライングディスク(&クド)

仮にクドがバニラでも、結構強いって評価をしたかも

すとらいくばっくすのせいで、AP5以上=弱い、というトンデモ評価が下される現状
ヴェルカ&ストレルカは木登りや侵食が衰退した理由であり、現在も強制言語プログラムに効きます

2/2/3がいつでも(バトル中以外だけど)飛んでくるのは凄まじいプレッシャーなんですよね
出てきたクドとただの相討ちになるなら大したことはないですが
SPの高い花キャラが立っているだけでそれが一方ダウンになる恐怖
あるいは、他のキャラが睨み合っていて、殴ったところでクドがサポート役として飛んできたり


…実は他に全く花のカードが入っていなくても使えてしまうので、厳密には花の強いカードとは言えない気もして来たのですがw
まぁとりあえず、花絡みで相手の手札が2枚あったら警戒して下さい


2位・真壁椎子

ランキングにするならEX1以下とEX2で分けるべきだったかも、と思ったのですが
最初の段階でそこまで気が回らなかったー


未だに椎子で試合が決まることは多いです
昨日晒したすももデッキも、すももはもちろんですが勝ち確定とまで言えるのは椎子を置けたときですし

基本的な使い方は、止められたAFキャラを寝かせて通っているAFキャラを起こすというもの
すももデッキの場合なら、相手の攻撃素通しでも勝てるので、ブロックする気のない椎子やすももを寝かせてもおk

花は椎子があるしSPも高いキャラが多いので、キャラを相討ちにしない方が得をするケースが多いです
あまり考えずにアタックしても、相手はダンスパーティを警戒して通してくれるかもしれないですけどねw


1位・小牧愛佳(秘密の隠れ家)

1位が決まらなくて、今日は書かないこといなるかと思ってました
むしろこのコーナーが中途半端に終わる可能性も十分あったね!w


まぁ、対処方法がないと随分苦しいので、便利(すぎる)ブロッカーのいいんちょを1位とさせていただきます
自由人にエラッタが入ったのは当然だと思いますが、一緒にいいんちょもどうにかしてほしかったですね
重たいけど、その分スペックが良く単体でも相手を止めることも出来、そうなるとサポートなど強要したあとテキストで隠れる…勝負になりません

フィールドが空いていないと無敵ブロッカーにならないのが一応欠点


対抗策としては

日・ハヤウェイ、「僕」、移動して攻撃するので気にしない
宙・吾妻玲二、両儀識
花・朝比奈香澄
月・突っ込み
雪・除去るので問題なし

こんなところでしょうか
結構多いのですが、ちゃんと用意していないと簡単に詰んだりもします




羽入とかダンスパーティとかクルルとかもちろん強いんですが
最近そんなの入れなくても戦えるんじゃないのかなぁ…とか思っているので今回は触れないことにしました
花ミラーならもちろん重宝するんですけどね

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 293 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/05 21:11
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。